*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

Girl 巾着  

今日は、何日ぶりかのハンドメイド。

使うのは

花 女の子生地 カット 

先日たまごさんに頂いた花柄の生地をメインに

作るのは至ってシンプルな巾着なので

一箇所だけ

遊びを取り入れてみましたよ。

のレースとリネンホワイトを

レース リネンホワイト 

合体

リネンは違う色にした方がレースの模様が際立つかな・・

とも思ったのですが

今回はガーリー&ラブリーにしたかったので同系色で。

タグは

花柄女の子 タグ 

以前はる*はるさんから頂いた物

この花柄には優しいスタンプの感じがぴったりだなと思って

迷う事無くこちらに決まりました。

もうあとは巾着に仕立てるだけ

なので経過の写真はナシ

Girl巾着 

本当にシンプルな形だけれど

かわいく仕上がりました

今回のポイントは何と言ってもここ

Girl巾着 レース 

普通に白のリネンだけでもかわいいけれど

レースにした事で

グンと巾着の女子力がupした様な気がします

ただ心配だったのが

レースとリネンの2枚重ねなので

口がちゃんと絞れるか・・どうか・・

固くないかな?

かわいさ重視で、その心配はスルーして強行してしまったけれど

の写真は怖くてまだ絞っていない状態で撮影。

どうか・・ちゃんちゃんで終わりませんように

と願いつつ

恐る恐る口の紐を絞ってみました。

Girl巾着 絞り 

おっ 大丈夫そうだ!

最初、軽く抵抗があったけれど

この後何度も開閉してクセ付けをしたら

そこそこスムーズに絞れる感じ

Girl巾着 絞り2 

あー良かった~

安心しました

中は

Girl巾着 中 

以前母のエプロンを作った生地の余りで。

この巾着も

先日のミニトートと一緒に

母にプレゼントする予定です。

大体頼まれた通りの大きさで作ったのですが

ちょっと縦横のバランスが悪かったかな。。

あと2~3cm高さが低い方が良かったみたい

しかもレースの部分の高さも計算に入れてなかったっていう

私にありがちな失敗もあったり

次回への教訓としましょう

でも、それでも ほぼイメージ通りに出来たのでOK OK !(←甘い?)

Girl巾着 ふっくら 

たっぷり物を入れると

ふっくらとしてかわいいです。

おばあちゃんが持つにはラブリー過ぎる?

でも

おばあちゃんだからって地味な色を・・だなんて決まりは無いものね!

私のネガティブ思考はおもいっきり母親譲りだから

その母にも是非

このかわいい花柄の様に

明るく華やかな気持ちでいて欲しい。。

という、娘の切なる願いを密かに込めていたりもして・・ ふふふ。。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 6

コメント

と~っても素敵です。巾着の口にレースを使う。そうですよね。そんな使い方ありですよね。おしゃれです。
おばあちゃんこそラブリーなものを。

手元にある小物入れなどが、ちょっと華やかだったりすると、周りで見ている人も、なんかうれしくなったりしますよ。

私今でも、母のことは、母さんって呼びます。子供たちはおばあちゃって呼びますが、私にとっては、母さんですからね。

URL | SORAE #-
2014/12/01 20:45 | edit

Re: SORAEさん

コメントありがとうございます^^
(先日のカウプレにご応募頂いたsoraeさんと同じ方でしょうか?)

今回は頂いたレースが幅広だったので
これなら口部分に使えるかしら・・とチャレンジしてみました。

私も母の呼び名は子供の頃から変わっていません^^
自分自身もそうですが、
女性っていくつになっても女性・・ですよね。
心はそのまま・・みたいな。
だからきっと私も、おばあちゃんになっても
ずっとかわいいモノが好きなんだろうな~なんて思っています(*^^*)



URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/12/01 22:32 | edit

わっ、こんな可愛らしい巾着にタグを使って貰えて嬉しい(≧▼≦)
リンクもありがとうございます♪
紐通し部分のレース使い、素敵ですね~。
花柄×レースで本当に乙女な巾着♪
持っているだけでニコッとしちゃいそうですね~(^O^)/

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2014/12/02 12:15 | edit

Re: はる*はるさん

こちらこそ、かわいいタグをありがとう!
この花柄にピッタリだと思いませんか?

レースが入ると乙女度が増しますよね(*^^*)
巾着は何かと重宝するので
またいつか、レースとの組み合わせで作ろうかな・・なんて思っています^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/12/02 20:26 | edit

可愛すぎるー((❤>艸<))+:。‥*

さっそく素敵な作品にしていただいて嬉しいです٩(๑>∀<๑)۶
リンクまで貼っていただき、ありがとうございます(*^^*)
幅広レースにそんな使い方が!と目からウロコなアイデア~☆ぜひ真似させてくださいw
先日の巾着トートといい、すごーく可愛い(*´ω`*)お母さま、絶対喜ばれますね♪

URL | たまご #-
2014/12/03 21:05 | edit

Re: たまごさん

こちらこそ、素敵な生地をありがとうございました^^

レース
とってもラブリーな雰囲気が出たので気に入りました。
普通の巾着が、ちょっとだけランクアップした様な感じ(←言い過ぎ?)
たまごさんも是非作ってみて下さいね(^-^)

母にはまだエプロンも大量に頼まれているのですが
う~ん。。今年中に幾つか作れる・・かな。。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/12/04 07:01 | edit

コメントの投稿

Secret