*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

L字ファスナーのポーチ  

前回の続きです

・・って、前回は生地を出しただけだったけれど

あれから作り方を色々考えたのですが

結局キレイに出来なかったので

工程の画像はほぼ省略してのご紹介です。トホホ。。

苦労したのはこの部分

L字ファスナー 角 

曲線にファスナーって嫌いです。。

嫌いなの・・

嫌いだーーーっ! 

わーーん

カーブを縫うのも苦手だし。

でも、出来上がりの形が好きなので作ってみたくなるっていう。。

それで上手くできなくて凹むのも毎度の事だったり

L字 内布 キルト 

内布にはキルト芯を付けてフカフカ仕様にしてみました。

はい、もう完成っ。

L字ファスナーポーチ 

仕上がり云々を言わなければ

形も色合いも、とっても好きな組み合わせ
(たまごさん、かわいい生地をありがとう^^)

でもきっと

L字 ポーチ 

普通にぺたんこポーチにしていたら

もっとキレイにかわいく出来ていた様な気がします

L字ファスナー 中 

中はふんわり

手縫いで縫い付けました。
(見えているミシン目はキルト芯を固定した時のモノです)

ぼやけちゃっていますが

奥の一辺は表と共布でバイアス処理しています。

このポーチに入れるのは

L字 充電器 

携帯の充電器

大きさもピッタリでした

それからこのポーチ

中に物が入っている状態だと

L字 どら焼き 

なんとなく、どら焼きに見えるのは私だけ?

茶系の生地で丸く作ったら

正にそのものになりそう

いや・・作らないけどね。

まー

でも今回はファスナーに手こずりました。

微妙に左右で付ける位置がズレているのか

開閉も角の所では少しもたついたり

好きなんだけどな~

ラウンドファスナー系の小物。

まだムスコが小さかった頃に作ったこちら

 お薬手帳ケース1

お薬手帳ケースです。

この時初めて挑戦したラウンドファスナー

もうね、苦戦して苦戦して

バイアスもミシンでは縫えない状態で手まつりして

もう年季が入って切れたりしている所もあるので

新調したいのですが

ファスナーを付ける事を考えたらちょっと・・

でもこのタイプが好きだし・・

というワケで、ボロボロのこちらを使い続けているのでした


「苦手だけれど形が好き」

私のハンドメイドには

結構この壁が立ちはだかっている事が多いのです。

少しずつでもいいから

この壁をぶち壊したいなー。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

コメント

可愛い((❤>艸<))+:。‥*

次々と素敵な作品を見せていただき嬉しいです(*^^*)
ふんわりしたところが可愛くて好き♥
とっても綺麗に縫えてますよー!(*^^*)
私もカーブは苦手(>_<)
ファスナーだけでも苦手なのに、カーブに縫い付け時は「あ"ー!!💢」と発狂しながら縫ってます(^^;
でも挑戦しちゃうんですよねw何事も積み重ねだと思って、練習あるのみですねp(^-^)q

追伸:先日のデコレクションズさんサイトのH.N間違い…通報したのは私でしたーw
たくさんいらっしゃるRin**rinさんファンを代表してw( ̄∇ ̄*)ゞ

URL | たまご #-
2014/12/06 20:07 | edit

Re: たまごさん

このグリーンの生地、本当にかわいくて気に入ったので
身近に使う物に活用したくて今回のポーチを作ったのでした。

カーブはあまりにもガタガタになっちゃって、一度解いて縫い直したんですよ~(´д⊂)
ファスナーは本当に苦手。
でもファスナー仕様は使い勝手がいいので大好き。
つまり・・もう苦手でも耐えて作るしかない・・という事ですよね(笑)

それから、HN違いのメールをして下さったのはたまごさんだったのですね!
名前まで気に掛けて下さってどうもありがとう!
デコレクションズのJUNJUNさんが、たまごさんにお礼メールを送ったそうなのですが
エラーで届かなくて、と気にされていました。
公式サイトの今日の日記でその事に・・って
きっとそれを見て↑の追伸を頂いたんですよね(^_^;)

本当にほっこりと嬉しい気持ちになりました。
ありがとう^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/12/06 22:51 | edit

大変失礼しました!

Rin**rinさま、先日はハンドルネームを失礼しました!
申し訳ありませんでした。
そして、たまごさま、ご連絡ありがとうございました!
メールをお送りしたのですが、エラーで戻ってきてしまったので
お礼も言えず、申し訳ありませんでした。
たまごさまが教えてくださらなかったら、そのままになってましたので
本当に助かりました!
これからはこのようなことがないように気を付けますっ!
Rin**rinさま、たまごさま、今後ともどうぞよろしくお願いします!
                           JunJun     

URL | デコレクションズ #-
2014/12/08 14:23 | edit

Re:デコレクションズさま

わわっ
こちらにまでコメントをありがとうございます!
HNの件は、ノープロブレムです^^
訂正等して頂いてありがとうございました。

こちらこそ、今後共よろしくお願いします(*^^*)
   

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/12/08 18:26 | edit

あわわわ\(゜o゜;)/

Re:デコレクションズさま
わざわざコメントいただき、ありがとうございます!
先日はメールまで頂いたそうで、受信できずにすみません(>_<)なんだか返って申し訳なかったです(_ _;)
JUNJUNブログ毎日楽しみにしているので、今後もよろしくお願いしますね(*^^*)

Re:Rin**rinさま
JUNJUNさんからのコメントを知らせてくださり、ありがとうございます(*^^*)
なんだかほんと、返って色々申し訳ない…;
ファスナー縫い直されたのですね!そこがRin**rinさんの凄いところというか、毎回丁寧な仕事ぶりにただただ尊敬です( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧
技術が及ばないので、せめて高性能ミシンを買っちゃうか?などと横着な考えが…w

URL | たまご #-
2014/12/08 21:57 | edit

Re: たまごさん

こんばんは^^
そう、私のハンドメイドには失敗が付き物なので
あまりにもひどい時には縫い直す事も結構あります。
そうしないと、そこばかり目に付いてしまって、使いたくなくなっちゃうから(笑)

我が家のミシンは、性能は悪くないと思うのに
どうもまだ仲良くなれていないみたい(^_^;)
出来の悪さをミシンのせいにするからかな。。
どうやったらご機嫌をとれるのかしら。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/12/08 23:01 | edit

コメントの投稿

Secret