*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

きつねと星のクッションカバー  

今日はようやくミシンに取り掛かりました。

クッションカバー カット 

今回作るのはクッションカバー

前にお話した通り、ファスナーを使わないで作る、のがテーマなのですが

頭に描いている形の作り方が微妙~に分からなくて

雰囲気で始めたものの ややこし・・

何度か解いて縫い直したりもして

ファスナーの方がずっと楽だったょ トホホ。。

でも、完成しましたよ。(←必死だったので途中の写真は撮り忘れました)

きつね クッション 

こちらの面は全てきつねにしたかったのですが

用尺が足りなかったので茶色のソレイアードをプラスしました。

きつね クッション 手前 

何と言っても苦労したのがこの切り替えの部分です。

この手前の所をペロッとめくると

きつね ボタン 

こうなっているのでした。

クッションカバーってファスナーを使わないでただ布を重ねて作ると

口の部分が開いてしまったり、形が決まらなかったり・・

というのが今までの経験からあったので

ボタンで留めるタイプにしよう!と。

でもね

クッションって、うちでは枕の様に使う事も多いので

お昼寝とかで顔にボタンの跡が付くのはイヤだな~と思って

ボタンを隠す構造にしたのですが

布の重なりも気になるし

接着芯やらボタンホールやら・・で

もう面倒臭ーーーーい



でもいい経験になりました。

やはり私はクッションはファスナー派!

これを貫こうと思います。

でもの感じ かわいいでしょう? 変じゃないよね

そして裏側は

クッションカバー STARRY1 

大好きなSTARRYを組み合わせて

しょ、正直こちらの面の方が断然好きです。

同じサイズのクッションがもう一つあるので

もう一個こんな感じで作ろうかな(今度はファスナーで)と思う位。

でも生地が足りるかどうか。。

クッションカバー STARRY 

風邪薬を飲んでいるせいか、だるくて

昼食後、早速このクッションを枕に爆睡しました

喉の痛みは相変わらず。

風邪薬に鎮痛剤が入っているので

胃が荒れてきた感じもするし

もう

早く良くなれーー



星に願いを込めてみたり






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

健康第一ですね!

風邪、大丈夫ですか?(>_<)
喉が痛いのもツラいですよね…食べたり飲んだりしても痛かったり…
私が喉風邪ひいて一番しんどいのは、子供に怒鳴る時ですけど…w(^^;
そんなウチの子も次男→娘ちゃん→長男と家庭内で菌が横行しとりますΣ(ŎдŎ|||)ノノ
なのに大寒波襲撃中で医者が…遠い…!汗;

もうすぐクリスマス☆
それまでしっかり治して美味しいもの食べなきゃですよ!p(^-^)q
お身体お大事にして下さい:*+.(´,,•ω•,,).+*:

URL | たまご #-
2014/12/16 21:22 | edit

Re: たまごさん

ご心配ありがとうございます^^
喉の痛みはあれから随分楽になったのですが
空気が乾燥しているのでまだまだ油断は大敵ですね(^_^;)

確かに小さなお子さんがいると菌は横行しますね。
そしてこの時期の病院は逆に病気を貰ってしまう危険もあったり・・
と。
家もムスコが小さな頃は苦労しました。
たまごさんのお家も皆さんお大事に(*^^*)

それにしてもここ連日の寒さはキツいですね。
もう・・外出するのが億劫で仕方がありません。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/12/17 15:41 | edit

コメントの投稿

Secret