*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

抱っこするクッション  

前回の続きです。

初詣から帰宅した後に仕上げました。

トートクッション 

我が家ではクッションは

腰に当てたり、枕にしたり・・というのが通常の使い方なのですが

こう・・

手持ち無沙汰な時にちょっと抱えるのに

クッションって最適なんですよね。

なので今回は

抱っこする事を意識してのカバーを作ってみました。

モチーフはトートバッグ

そしてポイントは何と言っても

トートクッション ポケット 

このポケット

この位置にポケットの付いているトートバッグってかわいいですよね。

そのかわいさをバッグだけに限定してしまうのは勿体無いので

クッションカバーにしちゃえ~

っていう安易な発想だったりします

ただ、飾りとして付けたワケではなく

ちゃんと使う事を考えて付けたんですよ、一応

今回使ったこの白い生地はホワイトのキャンバス地。

適度な厚みはあるものの透け感もあったので

このポケット部分にだけは裏に白のコットンを合わせています。

これでポケットに物を入れてもあまり透けなくなりました。

何を入れる?

例えば

トートクッション リモコン 

TVを見る時は結構ザッピングする私

こんな風にしてお腹に抱えていてもいいかも

あとは

ここに使い捨てのカイロを入れて抱っこしたり

腰に当てたりしたら温かい? かも。

トートクッション スマホ 

スマホや携帯を入れておいたら

ベッドやソファの端からゴトン!って落とさないで済むかも。

それから

トートクッション ジョージ1 

ちっちゃい子が

こんな感じにぬいぐるみを入れたクッションを抱えていたらかわいいだろうな~

いや、家にはもうおチビさんはいないけれど。。



ポケットが一つあるだけで

色々使い道が広がりそうな(←大げさ)

結局ね

かわいいから何でもいいの。

つまり、やっぱり、飾りなのかしら。 ははは。

トートクッション 裏 

裏面はごくごくシンプルです。

トートクッション ファスナー 

ファスナーも白なので

本当にモノクロの作品になりました

うん、いいな。こういうのも。

「トート風」なので

トートクッション サイド 

一応dot柄の幅は合わせています。

↑でも言いましたが

この白のキャンバス地は

適度な厚みやハリがあるのに

手触りはソフトで気持ちがいいので

クッションカバーにとても向いている様に思います。

ドットとの相性もgood

ほぼイメージ通りに仕上がって

珍しく失敗らしい失敗も無かったので

満足満足!

幸先がいいな~

でも

一番OK!と思った所は

トートクッション 大きさ 

サイズ感だったりします。

以前にもお話しましたが

クッションって使っていく内にヘタって来てしまって

45cm角のクッションでも

そのサイズのカバーに入れるとスカスカになっちゃうんですよね。

なので今回のカバーはサイズを一回り小さく

42cm角で作ってみたのでした。

そこにそのヘタったクッションを入れたら

何と言うことでしょう

しっかりとハリのあるクッションに様変わり

これはイイ!

まだ使える!(←やっぱりせこい?)

と、一人ドヤ顔になった今日の私なのでした

トートクッション ジョージ 

ほぼ白なので

何色を入れても映える所もお気に入り

トートクッション 部屋 

ヘタったクッションはもう一つあるので

クッションカバー祭りはまだ継続しそうだけど

そろそろ違うものも作りたくなって来ました。

さて

次は何を作ろうかな~







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

コメント

クッションにポケットですか。
そのアイデアに脱帽です。
とおってもイイデスネ。
何ができるのか楽しみにしていたら、こうなりましたか。
うちのへたったクッションも作り変えるときは、・・・・
私に作れるかな?

URL | sorae #-
2015/01/06 21:09 | edit

Re: soraeさん

最近クッションカバーばかり作っているので
あれこれと遊んでみたくなってこうなりました(*^^*)
トートが好きなので他にも応用して作ってみたいな~
なんて思っています。

ヘタったクッションに小さめのカバーはオススメですよ。
ハリが出て新しいクッションを買ったみたい^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/01/07 00:17 | edit

このトート風クッション、めちゃくちゃかわいいです!
ドットも色も形もすべて私のツボすぎて、思わずコメントしちゃいました(*'▽'*)

URL | ラブフラワー #-
2015/01/07 09:29 | edit

Re: ラブフラワー さん

わ♪
そんなにツボってもらえてうれしいです^^

今回は私には珍しくモノクロなのですが
白の分量が多いので強烈過ぎず
かわいく出来たかな~って思っています(*^-^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/01/07 18:31 | edit

コメントの投稿

Secret