*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

今年の目標  

ここ2~3日

ちょっとだるくて

変な時間に寝てしまったり。

なので

規則正しくない日々を過ごしています

そんな中

ようやく今年の目標が決まりました

いや・・

こんな、タイトルに掲げてまで語る事では無いのですが

でも、言ったら引けなくなるからね。

今年は

『掃除を頑張る』

です。

特に拭き掃除ね

去年あまりにも手を抜いてしまったからね。。


年末に ここをキレイにしたんです。

洗濯機 溝 

こういう溝のたくさんある所にホコリが溜まって

まあそれは汚くって

洗濯の度に目に付いて掃除しなくちゃと思いつつ何ヶ月?

とうとう耐えられなくなって

歯ブラシ・綿棒・メラミンスポンジ・雑巾など

色々使って徹底的に落とせる汚れはキレイに落としたのです。

結構面倒臭かったので

もうこの掃除はしたくないなぁ・・と思って

それ以降は洗濯をする前に

手拭きタオルでそこら辺をさささっと拭いて洗濯機へポン!の習慣を付けたのです。

そうしたら

当たり前かも、ですが

1ヶ月程たった今も掃除した時の状態がkeepされている!

ちょっと前までは蓋を開ける度に汚れが見えて不快だったのが

今はスッキリ

清潔って、やっぱり気持ちがいいですよね。

ぐうたらな私でも

習慣を作ってしまえばキレイに出来る?

と、思ったワケです。

と言っても

自分の事をよーーーーく知っている私。

気合を入れてやり過ぎたらすぐに電池切れして続かないのは目に見えています。

だから毎日ちょこっとずつ。

いつもの掃除以外に

本当にちょこっとずつ +α で頑張っていこうかな、と。

そこで、棚から出して来たのがこちら。

カレンダー CT 

COTTON TIMEの付録のカレンダー

今年はリバティだった

カレンダー 掃除 

これを「お掃除日記」として使い始めました。

出来るだけ毎日書き込める様に。

そして文字で埋まっていくカレンダーを見て

自己満足に浸ろうと思って

だって、誰も褒めてくれないものね。

だから自分で自分を褒めるの。

どうしても面倒臭い日は

例えばスイッチカバー一つだけ拭きました。でもOK!

自分に甘く

でも

それでも出来るだけ続けたい。

そうしたら

いつか

キレイにする事が習慣になって

わざわざ目標に掲げる必要もなくなるかも?



主婦歴20年を過ぎたとは思えない

初々しい目標となりました。ははは。

いいのよ!

心はいつだって20代!

と、思いたい。。

ぷぷぷ





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 4

コメント

おはようございます!

いつも楽しくブログを読ませていただいています\(^o^)/
コメントするのは2度目ですが…(笑)

ふと思ったことなのですが、以前どこかで書いていただいていたらすみません。
りんりんさんは 専業主婦なのですか(*゚ー゚*)?
なにかお仕事されてるんですか?

URL | ゆずる@鳥 #-
2015/01/19 05:13 | edit

Re: おはようございます!

おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます♪

はい、専業主婦ですよ^^
若い頃は働いていましたが
ムスコが出来てからはずっと家にいます。
・・
ずっと家にいるのに ぐうたらなので
↑の目標を掲げたっていう。。(笑)(^^;

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/01/19 07:21 | edit

え~、Rin**rinさん、偉いですっ!!
凄く立派な目標ですよ、それは~!!

私、お掃除苦手…(-_-;)
普段から気付いた時にちょこちょこやればいいって言うのはわかってるんですが、それが出来ずに溜めちゃいます(反省)
しかも片付けても振り向くと子供達が散らかしてるし~(怒)


でも私もRin**rinさんを見習って頑張ります♪

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2015/01/19 11:44 | edit

Re: はる*はるさん

偉い?

これでずっと実行出来たらまた褒めてくれる?(笑)

掃除は特に、思いついたらすぐ実行・・というタイプではないので
汚さに我慢出来なくなったら仕方なく・・だったのですが
やはりキレイになっていると気持ちがいいので
どうにか頑張りたいと思っています。

でもね、ハードルはとっても低いんですよ。
目指す所は

「散らかっているけれど清潔な部屋」

nice!自分(´ε`;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/01/19 13:59 | edit

コメントの投稿

Secret