*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

今度は くしゃくしゃで  

最近こればっかり・・

のタイベック生地ネタですが

今回は

タイベックNP 丸める 

柄物では初めての くしゃくしゃ仕様で使ってみます。

しかも「縫う」のではなく、くしゃくしゃを「貼る」のは無謀・・かな

奥にちらっと写っていますが

今回貼ってみたいのは

タイベック ケマージュ 

コルクのポットマット(セリア)

タイベックがしわくちゃだから

貼りつける方はピシッとした平面じゃない方がいいような気がして・・。

そして、いつもは両面テープで貼っているのですが

今回はケマージュで貼っていきます。

これもなぜかと言うと、テープだとタイベックのシワ感を消してしまうのでは・・との懸念から。

接着はきちんとしたいけれど

シワを潰し過ぎてしまうのも風合いがなくなっちゃうからね。

でもね

1回目

失敗しました

いや・・接着も、仕上がりも

とても思い通りに出来たのですが

タイベック にじみ 

圧着させようと上から擦り過ぎて

柄のインクが滲みました

やりすぎはダメって事ね

ちなみに今回ではありませんが

こちらの柄の面に付けてしまった鉛筆の跡を消そうと

消しゴムでゴシゴシしたら

柄まで少し薄くかすれてしまった事も。

つまりこの柄は摩擦に弱いのかもしれませんね。

なので耐水性ではあるけれど

水気や汚れ等を拭き取る時は

ゴシゴシし過ぎないように気をつけよう!メモメモ

と、いうわけで

せっかく貼ったのですが

ベリベリと引き剥がし再チャレンジ!

貼り付けた後は、上にクッキングペーパーを乗せて

その上から優しく押さえて圧着させて

タイベック 重し 

一晩の状態で放置。

で、その後周りをカットして完成しました。

タイベック ポットマット1 

インクの滲みも ほぼ無く出来た

シワ感も風合いを損ねる事無く貼れたかな

実はこのポットマット

裏面は普通の板なのですが

試しに、そちら側には両面テープを使って貼ってみたの。

そうしたら、思った通り

全然感じが違う!

写真ではちゃんと伝わるか・・分かりませんが

タイベック シワ 比較1 
※画像クリックして拡大を。

右側(板面)の方は、板にピタッと張り付いている分

シワのぽこっとした柔らかさが失われている様な。。

うん・・

やっぱり、シワにも表情があるんですね。

私としては左の方が断然好きです。

そうそう

出来上がったこれは

どこで使うのかというと

タイベック ポットマット 

ここです。トイレ

今までは布で作ったマットを敷いていたのですが

トイレの中って、ペーパーをビリッビリっとするせいなのか

すぐ埃っぽくなるんですよね。

その度洗濯するのも大変なので(と言うか しないので)

さっと拭き取れる方がいいかな・・と。

タイベック ポットマット 水

耐水なので、上のグリーンにあげた水が付いちゃっても大丈夫だしね

ああでも今回

失敗やお試しも含めて結構使ってしまったので

この生地も残りあと少し。

まだ「縫う」をしていないのに・・

最後は無理矢理にでも縫ってみようと

ちょっとした小物を考えています。

まだ頭の中でぐるぐる中。

失敗したら作り直す用尺は無いので

この先この生地の登場が無かったら

そういう事なのね

優しくスルーして下さいね。

ははは。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

おはようございます♪
タイベック生地は本当に縫うというより工作が楽しそうですね~。
トイレ小物まで手作りしちゃうなんて素敵生活ですよ~♪
それにしても、観葉植物を入れてるグラス、
侍とは何故に??
それがめちゃくちゃ気になってます(笑)

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2015/01/20 09:23 | edit

Re: はる*はるさん

ははは、そうですよね。確かに気になるかも(笑)
あの瓶は「侍プリン」の空き瓶です。
北海道のプリンなんですよ。
ホロ苦で男の人がうまい!っていうプリンとのこと。
頂いたのですが容器にインパクトがあったので
以降愛用しています^^
文字じゃなくて侍の顔のバージョンもあるみたい。ぷぷぷ。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/01/20 09:41 | edit

コメントの投稿

Secret