*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ほぼ載せるだけ  

最近ミシンを動かしてないな。

作りたい物はあるのですが

掃除がマイブームになりつつある今日この頃。

頭の中では片付けや収納の比重が増して来ています。

と言うワケで今回もそんなお話。

最近ずっと気になっている所があって・・

それがここ

ゴミ箱キャスター before 

キッチンカウンター下のゴミ箱スペースです。

ゴミの日に合わせて

先週、手前の燃えないごみ・奥の燃えるごみ用のゴミ箱を

久しぶりに丸洗いしてスッキリ綺麗になったのですが

まだ汚い所が

ゴミ箱 キャスター キズ汚れ 

そのごみ箱二つを乗せているこちら

カラー合板にキャスターと取っ手を付けた物です。

シンプルな造りなのだけれど

とっても便利!

ですが

もう12・・いや13年位使っているので

汚れだけではなくって擦れた跡がたくさん。

防水では無いのでシミも目立つし

そろそろ新たに作り直した方がいいかな・・と。

でもこの間キッチンワゴンを買いに行ったホームセンターで

イイ物を見付けたんです。

あ、これ使えそう

フローリング材 ビバ1 

ホームセンターのプライベートブランド? なのかな

それとも柄がオリジナル?

フローリング材 ビバ 

はめ込んでつなげるタイプのフローリングパネルです。

何種類かあったのですが

こちらが私の好みにhit

スゴい・・いい味だ・・この木目

あちこち活用出来そうだったので

バラでも売っていたけれど箱買い(8枚入り)しました

まず

取っ手を2箇所とも外して全体を綺麗に拭いて

サイズを測ってフローリング材をカットしていきます。

ビバ フローリング カット 

カッターで切れ込みを入れてから

パキッと割ると簡単にカット出来ます。

このタイプのフローリング材は

以前洗面所トイレで使った事があるのですが

それよりも割るのが簡単でした。

重厚感で言ったら前の物(ジーロックフローリング)の方があるかな。

でもちょこっとDIYにはこちらの方が扱い易くてgoodです

カットしたものを端にセットし

フローリング材 取っ手 

取っ手を付け直して固定

以前にもお話したかもしれませんが

ここに取っ手が付いていると本当に便利なのです。

足をクイッと掛けて手前に引き出せるので

奥のごみ箱にもノンストレスでゴミが捨てられるから。

限られた空間で、前後にしかごみ箱を配置できなかったので

キャスターは必須・・だからね。

フローリング はめ込み 

その後もカットしては はめ込んで

最後の一枚にはまた取っ手を取り付けて

これでズレることもありません。

フローリング材 完了 

完成

イイ感じ

汚れも染み込まなそうだし

メンテナンスもし易そうです。

ゴミ箱キャスター 完成 

ごみ箱を乗せていても

あのbeforeの様な不潔な感じもなくなりました。

ゴミ箱キャスター after 

あースッキリ

ずっと気になっていたので解消されて良かった

一から作り直さなくても

これなら

まだまだ当分使えそうです






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret