*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

洗面所の棚を  

今日も片付けに勤しんでいました。

あ、でもハンドメイドも最後に少し語りますよ(←予告)

掃除を今年の目標に掲げて早2週間

なんかね

少し、楽しくなって来ましたよ!

何といってもね

家中、掃除のしがいのある所ばかりだから・・

今日のターゲットはここ

洗面所棚 下3段 before 

洗面所の棚です。

ここ、すぐに埃が溜まるの。。

そして、洗剤や掃除用具が溢れていて収拾がつかなくなって来て

この乱雑さ

今日はここの下から3段を綺麗にしよう!と

朝早くからスタート。頑張るぞっ

そうそう、ここの掃除に先立って

昨日セリアで使えそうな物も仕入れて来ました。

セリア 棚整理 

かごやトレー

ポリプロピレンのランチョンマット等など。



まずは

洗面所 棚 取り出し 

全部取り出す。

それから要る物と要らない物に仕分け。

かご類は洗って

その他のケースは周りを拭いて・・

棚板も引き出して丁寧に拭き拭き

次にするのは

工作です。

セリア ランチョンマット カット 

ランチョンマット2枚を棚板の奥行&幅に合わせてカットし

裏からマステで貼り合わせ(上)

両サイドの、丁度 柱で隠れる辺りのみマステで棚板に固定。

ポリプロピレン製だから防水性もあり

この棚にだけは、ちょっと濡れた物を置いても大丈夫な様に

そうして他の棚板と共に棚に戻して

それぞれ使い易い場所に再配置。

洗面所棚 下3段 after 

上(下から3段目)から説明すると・・

水色のペーパーは、コストコで買ったショップタオル。

紙のウエスの様な物で

ちょっとした拭き掃除に使ってポイッと出来るのでとても便利なのですが

さっと取り出せる様に

ダイソーのキッチンペーパーホルダーを使ってぶら下げてみました。

その奥に2つあるのは、たまにしか使わないオキシクリーン

そして、右側のかごには

雑巾 メラミンスポンジ 

雑巾(使い古したタオルを半分にカットした物)と

私の掃除のお供であるメラミンスポンジ

今までは蓋をしていたのですが

取り出すのが面倒だったので今回からは蓋無し。

些細な事ですが根がぐうたらな私にとっては結構これが大事なのです。

「スポンジ出すの面倒臭いからまた今度でいいや」

となって、どんどん汚れが溜まっていく所が我が家にはあちこちあるから

そして次の段には

洗面所 棚 ベージュ 

掃除用の洗面器

ピンクのは色も目立つし使い勝手も悪いので

そのうち別の物に替える予定です。

真ん中のケースは化粧品の詰め替え等が入っています。

時々しか開けないので

棚の整頓をする度にどんどん下の段に降りて来ました

もうここしか置く場所が無かったの

右には

スポンジ ブラシ 

スポンジ類と

小さな歯ブラシ

ワイシャツの襟に洗剤(スプレインウォッシュ)を

ゴシゴシっと馴染ませるための物。

今までは他のブラシ類と一緒にしていたので

これも取り出すのが面倒だったの!

独立させたのでこれからはノンストレス

洗面所 棚 途中 

敷いたマットもベージュなのでそれ程浮いた感じでも無い・・よね。

そして最下段は

洗面所 棚 最下段 

今までケース等に入れていた洗剤等も全て出して

オープンにしてみました。

仕舞い込んじゃうと出すのが面倒で・・・って

今日はこればっかり言っていますねははは。

でも、本当にそうなの。

だからトレーに載せて思いっきりオープンに

真ん中のバケツにはブラシ類を立てて収納。

でもね

ここの段はオープンにした分

色が氾濫しているでしょう?

なのでここは、丸ごと一気に目隠しする予定です。

開けるのが面倒臭・・にならない様に

サッと開閉出来る仕様になる予定です。

でも

今日はもうお終い。

だって・・もう疲れた・・

たった3段なのに、2時間もかかったんですよ ここまで

流石に飽きました。

やり過ぎは禁物です。

毎日ちょこっとずつ・・が目標だからね。




       




さて

それでは予告通りハンドメイドネタを

デコレ3色 エロイーズ カット 

って言っても

ネタにする程進んでいないのですが

でも久しぶりにミシンを動かしましたよ!

デコレ3色 エロイーズ 

私にとってはお約束?の失敗もしました

今回使う生地は、先日水通しを済ませた

デコレ 3色セット 

こちらのブルー系の3色なのですが

遊びゴコロで、3箇所だけグリーンのリバティ(エロイーズ)を入れようとカットしたら

一枚だけサイズを1cm間違えてカットしてしまって

なのでその一枚は更に短くカットしてリネンと合わせて

タグを付けてみました。

これはこれで かわいいよね

まるで

最初っからこういう感じにする予定だったみたいに・・

・・なんて






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

コメント

Rin**rinさん、凄い!
着々とお掃除&お片付けしてますねーw(°O°)w
やっぱり毎日やっていると習慣着くんですかね♪
どんどんおうちがピカピカ&スッキリしていって羨ましいです(*´∇`)
私は座骨神経痛のせいでやったりやらなかったり…。
理由がオババくさい~( ノД`)…

パッチした生地で何が出来るんでしょう?
作品の方も楽しみにしています♪

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2015/01/28 16:10 | edit

Re: はる*はるさん

家を見回すと拭かなくちゃいけない所がまだまだ
たくさんあるんです(´д⊂)
昨日は何だか時間が掛かって疲れてしまったけれど
毎日ちょこっとずつなので
続けるのもあまりプレッシャーではなくなって来たみたい^^

パッチの生地は今日完成したので
後で記事をupしますね~
日付が超えちゃうかも・・ですが(^^;

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/01/28 19:13 | edit

コメントの投稿

Secret