*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

縫ったり切ったり   

記事を書こうとしていて

・・・寝落ちしました

一昨日の雪かきの疲れを引きずっている様

ここ最近

次から次から

手に災難が降りかかっているのはどうしてだろう?

爪の側に、縦にあかぎれ(←久しぶり!)が出来てジンジンするとか・・

お店で商品を触った時にサクッと紙で指を切るとか・・

掌にシャーペンの芯がグサッてなるとか・・

それに加えて左の指先はギターで脱皮を繰り返しているのですが

今 皮が薄い時期なので痛いの

左指は弦をきちんと押さえるために爪も良く切るので

今回は深爪にもなって・・

キッチンでね、シンクの上を布巾で拭く時に

シンクの奥に指先がトンって当たろうものなら

痛ーーーっ  ・・ってね。。

そんな日々を過ごしています

日付ももう2月に入ってしまいましたね。

年が明けて、最初のひと月は特に早い気がします。

お掃除カレンダー 

お掃除カレンダーもきっちり埋める事が出来て

今日から2ページ目に突入だー

まだまだ頑張るぞー

ハンドメイドの方も、細々と・・

バイアス カット 

最近放置していたエプロンのカット作業の続きもして・・。

今回はパッチ柄なのですが

一つ一つの柄のサイズが大きくて

メインの型を置く場所は幅から考えても中央に限定されてしまうので

エプロンとして、柄のバランスがイマイチで・・

真ん中にこの濃い色はおかしいよぉ・・と

何だか乗り気じゃないのです。

母が気に入って買って来た生地なのですが

一つ一つの柄自体は、とっても好みの所もあったりして

そうしたら耳にYUWAって書いてありました

もう・・バラバラに使いたい感じです

YUWA バイアス 

バイアスを巻き付けておくのに

CD-Rの空きケースが役に立ちました。

ご覧の通り

エプロン2枚分、同時進行しています。

残った生地でbagも作って~との事で

実はそっちの方が早く作りたくて

渋々エプロンの裁断を始めたっていう

でもね

ちゃんとエプロンから作りますよ!

じゃないとまたタンスの肥やしになっちゃうからね。ははは。

だけど

きっと飽きてしまうから

他に作りたい物を挟みつつ・・と

只今キルティングを水通し中

エプロン完成への道のりは長い・・かな




      




もう

何年か前にMUJIで購入したのですが

MUJI ミニ加湿器 

最近この小さな加湿器?を使っています。

低い所に置くと、蒸気で床が湿ってしまうので

は食器棚の上に。

夜は点灯させて

サイドテーブルのミニスタンドも合わせて点けると

間接照明で落ち着いたリビングに

雑然としたリビングでも

暗さが七難を隠す? 

いやいや・・

明るくても見られるように

やっぱりお掃除を頑張りましょう。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

コメント

お掃除カレンダーが着々と埋まってて凄いです!
私も何となくやるんじゃなくて、Rin**rinさんみたいにカレンダーに書いたらテンション上がるかな?

そして今度はお母様のエプロンなんですね♪
お母様本当にエプロン好きなんですね~(*´∇`)
その度にRin**rinさん、長~いバイアス作ってるので、いつも凄いな~と思って見ています。
あんなに長いバイアスなら、私はまずそこで挫折しそうですもん(;^_^A

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2015/02/01 10:31 | edit

Re: はる*はるさん

書くの、いいですよ!
埋まって来ると自己満足に浸れるの(笑)
続ける事ってモチベーションが大事なので
何かしら頑張りの素を探してお掃除に勤しんでいます^^

エプロンはね・・もうあと何枚?
っていう位製作待ちの生地があるのですが
今回も新たに渡されるっていう・・・。
まぁ、生地を見ると欲しくなってしまう気持ちは分かるので(-_-;)
少しずつ形にしていきたいと思っています。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/02/01 17:27 | edit

コメントの投稿

Secret