*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ベビーブロッサムの腰枕  

先日に続き

昨夜もまた寝落ちしました

ここ数日、どうも背中の左側が痛くて

寝違えた?

それにしては何日も痛みが続くな、と。

そこで思い当たるフシが・・。

もしや

先週の雪かき

そこまで積もったワケでもなく

しかもまだ積もりたてで軟らかい雪をかいただけなのに

数日経って筋肉痛。。

トシを感じる今日この頃です

でも昨日よりは少しいいみたい

と、喜んでいるのも束の間かな。。

天気予報では今日、明日雪だるまのマークが

降ってもいいのよ。

でも、道路に積もらない位、細々と降ってーーー



はい

それでは前回の続きです

開いていたもう一方の側面も閉じて完成です。

マイクロビーズのクッションを丁寧に詰め込んでみると

デコレ 腰枕 ファスナー 

こんな感じ。

あ、ついついポーチの様な感覚でファスナー面を上にしていますが

本来は

デコレ 腰枕  

こう、が正しい向きですね。

中は

デコレ 腰枕 中 

みっちり詰まる様にしたので

ファスナーを閉める時にブルーの生地を噛んでしまわない様に

ちょっと気を遣います。

キルティングでカバーを作ると

見た目がしっかりとした印象になるのでイイですね

そして

前回お話していた

この昭和レトロチックな柄に合うモノ

せっせせっせと作りましたよ。

以前ムスコの体操着等の名前付けに使っていた

白のコットンを引っ張り出して来て

白生地 レース 

レースを付けたり

白生地 紐 

紐も作って縫い付けたり・・

ちょっとしたお遊びのつもりが

本体のカバーよりも手間暇掛かるっていう。。

でもなんとか仕上がって

早速装着してみました。

くるっ しゅっ きゅっ

     ・
     ・ 
     ・

    
    ぷっ

ぶははははははーーー

しょ、、昭和だー

デコレ 腰枕 カバー 

この 懐かしい感じ

昭和世代の方には分かってもらえるかな。

いかにも・・ですが

でも、かわいいでしょう?

裏は

デコレ 腰枕 紐結び 

こちらも懐かしく紐結び。

あぁ・・かわいい(←ツボにハマり中)

デコレ 腰枕 レース ダイソー 

レースは普段あまり使わないので手持ちが無く

手芸屋さんに見に行ったら 25円/10cm。。

うーーん、1.5mは欲しいから・・と諦め

ダイソーを覗いたら、ちょうど良いこちらを発見したのでした

写真に撮って気付いたけれど

所々ぴょんぴょん糸が出ていますね

後でカットしようっと。

デコレ 腰枕 カバー1 

あーでも

今回は作るのが本当に楽しかったです。

と言うか、笑えました。

そもそも何でこの形にしたのかというと

何かに寄りかかって座る時に・・

うーんと、大抵こたつに入って

ソファーの足元の所にもたれかかっているのですが

その時に腰の辺りに空間が出来るので

そのままだと腰に負担が掛かって疲れるんですよね

元々腰痛持ちなので。

普通のクッションだと沈み込んで支えるには弱いので

マイクロビーズのクッションを

ぎゅっと折り込む様な感じで腰に当てていたので

それなら最初っからぎゅっとした状態にしておきたいな、と。

デコレ 腰枕 ムーミン 

四角いので安定感もバッチリです

カバーを掛けたらすっかり枕の様相になってしまったので

「腰当てクッション」ではなく

「腰枕」とネーミングしてみました。

そんな所も 昭和っぽい

かな。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

クッションカバー 出来ましたね。
昭和! なるほど・・・
このカバーだったのね。 しかも 白!

なつかしいわ~
小学生の頃 夏休みの自由作品に 枕カバーを作ったのを
思い出しました^^
フリルも共布で作ったけ~ 
今なら かわいいレースとか使えたのに・・・

それにしても 気持ちいいくらいの長方形!
毎日使う物だから 気分もいいでしょうね~
白のカバー 
私なら ひもの位置が端と端にしてしまうだろうけど
(意味わかるかな?)
クッションをすっぽり くるんでいるところが
さすがだなぁ~と思います。

今回の雪 こっちでは全然積もってません。
積もると大変なのに 積もらないとこれまた
ちょっと寂しい・・・。
勝手なもんです。



URL | ナチュラル #zDF91uCE
2015/02/05 20:34 | edit

Re: ナチュラルさん

そうなんです。
このカバーと言ったらやっぱり白でしょう?
ナチュラルさんは小学生の頃に作ったのですね。
しかもフリルまで共布なんてスゴい!

ちょっと笑ってしまうけれど
なんともレトロな雰囲気になったので
このまま使う事にします。
(でもお客さんが来た時には外すかも 笑)

紐の位置は、すっぽりと隙間なく覆ってしまいたかったので
片側だけ途中に付けてみました^^

雪は、願った通り細々と路面に積もらない感じに降ってくれたので
やった~\(^o^)/と大喜び。
もう・・最近では情緒を感じる事もなくなってしまった私です。。
でも今朝は駅までの道、全て真っ白に凍結していて恐かった~ヽ(´Д`;)ノ

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/02/06 12:28 | edit

コメントの投稿

Secret