*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

最後は冷凍室  

年末から細々と続けている

冷蔵庫の掃除。

一番厄介な所を最後に残してしまったために

とうとう2月になってしまいました

寒い時期とは言え

流石に冷凍品を出しっ放しにしておくのはダメかな・・と

冷凍庫 クーラーバッグ 

クーラーバッグに移し替えた所で

あ、beforeの写真撮るの忘れちゃった

でもね、と大して変わりないかも。。

もう・・ラビリンスと化した庫内は

存在すら忘れられていた物が あちこちから出て来ましたよ

期限のとうに切れた物は泣く泣く処分しました。

冷凍庫 取り出し 

それから全てのケースを取り出して

細かな屑や埃が結構あったり

それを一つ一つ丸洗い。

冷凍室 ケース 洗い 

これをここで洗うのは無謀だったかしら

先日ワックスをかけたばかりの床が水だらけ

でも

やっぱり丸洗いはイイですね。

埃なども洗い流せるし洗い上がりがスッキリ!

そうして全部洗い終わって、拭いて

の大きなケースを戻そうとした所で

新たな汚れ発見!

ごめんなさい

見苦しい画像になりますが・・

冷凍室 庫外 

ここ!

ケースを抜いた状態の中の部分。

奥に綿埃が溜まってる~

冷蔵庫の上もそうなのですが

静電気のせいなのか・・

冷蔵庫ってこういう ふわふわした汚れが溜まりやすいですよね。

流石にここは丸洗い出来ないので

手を奥まで伸ばして

何度も何度も拭きました。

『冷蔵庫のドアが開いています』

を何回聞いたかな。

その度「知っています」と心の中で呟く私。

あーーやっとキレイになった。

と顔を上げると

また新たな汚れ発見。

冷蔵庫 扉縁 溝  

扉の縁の溝の所。

見てしまったら、もう目に付いて仕方ないの

歯ブラシで擦って拭いたら結構簡単に落ちる汚れでした。(左側がafter)

ついでに扉もざっと拭いて。

はぁ・・

ダメだ。

冷凍室だけのつもりが、脱線しちゃったょ。。

やり過ぎると疲れて次にまた掃除するのが億劫になっちゃうのに。。

と言う事で軌道修正して

今度は収納の見直し。

上段は

冷凍室 上段 

良く使う物
使いかけの物
庫内で迷子になりそうな小袋(!)系の物

を収納。

下段は

冷凍室 下段 

それ以外(←アバウトです)。

幾つか・・小さめのブックスタンドが欲しいな。

冷凍室 after 

これで、どこに何があるか

パッと見て把握出来る様になりました。

スペースにもまだまだ余裕有り!

近々コストコに行く予定があるので

その前に整頓出来て丁度良かったです




       




細々と続けている事と言えば

冷蔵庫の掃除だけではなく

あのエプロンも。

YUWAエプロン 経過 

どんだけ・・っていうスローペースですが

それでもちょっとずつ縫い進めていますよ。

のね、濃いエンジ色?の所が気に入らないのです。。

胸当てと、お腹の辺りがこの色なのですが

主張が強すぎちゃって

少しでも分散させたくて、ポケットの口に同じエンジ色を持って来てみたり・・

それでもしっくり来なくて

そんな所もスローなペースの要因だったりするのでした。

でもね

来週の母の誕生日(=私の誕生日)までに2着、完成させたいの。

共布で頼まれているbagは間に合いそうにありませんが

せめてエプロンだけでも・・

・・・

頑張ろっと。






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret