*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

くるみボタンのマグネット  

ちょっと前に作った物です。

使ったのは、ダイソーで買って来たこちら

ダイソー マグネット くるみ 

本当はね、あのガラスのマグネットが作りたかったのですが

もうあれ、ダイソーで見かけなくなっちゃったので

諦めて くるみボタンにしたのでした

ダイソー くるみボタン 金具 

ボタンの金具は全部外して。

あとは普通にくるみボタンを作るのですが

ダイソーの打ち具台、変わった?

前の物よりも凄く固くてとても手で押し込めませんでした。

個体差かなぁ・・。

なので木槌と金槌を駆使して

それはもう騒がしく製作致しました

そうして出来た物と、のマグネットを並べると

くるみボタン マグ サイズ 

カポって入りそうな予感がするでしょう

実際、ほぼジャストフィットなのです

くるマグ ボンド 

なので、ボタンの内側にボンドを万遍無く付けて

くるマグ ボンド はみ出し 

マグネットを入れ

そのマグネットとボタンの隙間から

ボンドがむにゅ~~って出て来るまで押し付けて

はみ出たボンドを爪楊枝等で適当にならして

乾かしたら完成です

デコレ くるマグ 

viva!簡単工作

マグネットは高さがあるので

デコレ くるマグ きのこ 

横から見るとちょっと「きのこ感」が否めませんが

まぁ・・それも決して嫌いではありません

それなりに可愛く出来たので

たくさん作って

フレーム仕立てにしてみましたよ

デコレ くるみマグネット1 

始め、普通にフレームをセットしたら

「きのこ感」のせいで、マグネットがフレームから随分と飛び出してしまったので

フレーム 奥行 

底上げ・・ならぬ底下げ?をして調整してみました。

デコレ フレーム 薔薇 

端っこにはオメカシで薔薇の生地を

デコレ くるみマグネット 

マグネットとして普通に使って

使わない時はこちらのフレームに戻して飾りに

そんな小物として製作してみました。

こちらはささやかなプレゼントとして作ったので

もう手元には無いのですが

無事到着した様なので今回お披露目してみました。

贈った方がとても喜んで下さったので

私の方が嬉しくなっちゃった







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは。
いつも拝見させていただいています。
今日はデコレクションズさんの記事もあって、勇気を出してご質問します。
このマグネット、可愛いです。プレゼントや捨てられない好きな生地のハギレ使いにピッタリです。
ダイソーのくるみボタンですが、何ミリかサイズを教えていただけますか?マットからして、25ミリくらい??
マグネットの方は、小15ミリとわかります。

URL | そよかぜ #qxFfIG7k
2015/02/22 12:36 | edit

Re: そよかぜさん

はじめまして♪
いつもご訪問ありがとうございます(*^-^*)

くるみボタンのサイズ!
私、写真に入れ込んだつもりでいたら
マグネットで隠れてしまっていましたね(;´Д`)
22㎜を使っています。
これでちょうどマグネットのサイズとピッタリ合う様です。

そうそう!マグネットは「15個入り」の15なので
サイズで言うと・・直径約20㎜と記載されていました。
写真にあるとおり、「小」のサイズがそれに当たりますのでご注意を^^

我が家にも大事なハギレがたくさん(笑)
お手軽工作なのでぜひ作ってみて下さいね^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/02/22 15:10 | edit

早速ありがとうございます。
マグネット小の15は個数でしたか。やはりお聞きして良かったです。
店頭で悩むところでした(笑)

春に向けてプチギフトの機会も増えますので、このアイディアを使わせていただきますね。ハギレも堂々表に出れます。
フレームは難しそうだけど、マグネットだけでもきっと喜ばれそう!
これからも楽しみにしています。

URL | そよかぜ #qxFfIG7k
2015/02/22 17:03 | edit

Re: そよかぜさん

どういたしまして。
お役に立てそうで何よりです^^

これからもよろしくお願いしますね(*^^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/02/23 09:59 | edit

コメントの投稿

Secret