*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

あともう少し  

前回の続きです。

続き・・と言えば

流血にも続きが

その後右手の甲にも新たな切り傷を発見して

あらら・・と思っていたら

今朝、フライパンを出すときに戸棚の縁に同じ所をぶつけて流血

いつまで続く・・この手の災難

さっ

気を取り直して頑張ろ!

昨日資材を調達して来たので準備は万端

まずは木材をカットして

木材 カット 金具 

そこに両面テープでの金具をペタリ

そうして出来たこちらが入るように

本体の両端を筒状に縫って

ストライプ 木材 両端  

中にset

ストライプ 木材 両端2 

うん、いい感じに入った

あ、それから前回書き忘れましたが

の山状になっている中には

PP.jpg 

カットしたPP厚板を仕込んであります。

これで くたっとせずに形が保てます。

最後に

この両端の木材の中央に2箇所穴を空けて

ストライプ 木材 両端 取手 

引き手を取り付け。

これで本体は完成しました

ストライプ 蛇腹 

ここまで来ると

もう何を作っているかバレバレかな?

あとは設置する側の小細工をしたら出来上がり。

でも

毎度の如く、暗くなって来てしまったので(&曇天で)

続きはまた後日にします。

果たしてちゃんと設置出来るのか・・

期待<不安で

ドキドキです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

コメント

!!(@_@)

す、すごーっ!!
これって…アレですよね!←笑
これを作っちゃうとか…凄すぎるー(*≧∀≦*)
完成が楽しみ~♪ワク(*^^*)ワク

度重なる負傷、大変でしたね(>_<)
手は日々酷使するからこそ、負傷した時はほんとガッカリ…イライラしちゃいます…
絆創膏貼っても洗い物やお風呂のたびに剥がれ落ち、さらにイライラ…
そのイライラが更なる怪我につながるというスパイラル( ̄▽ ̄;)

たまには私(手)を休ませて♥というメッセージなのかもしれませんねw(^^;
お大事にしてください(*´˘`*)

URL | たまご #-
2015/02/27 16:10 | edit

Re: たまごさん

そう!あれです。・・多分(笑)
先程記事をupしたので見てみて下さいね^^

手の受難はこの後も続き(´д⊂)
今度は紙でサーーっと切る・・っていう。
傷は小さいもののこれが結構痛かったり。。

ホント、早くこのスパイラルから抜け出したいです(ーー;)
ご心配ありがとう(^-^)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/02/27 18:41 | edit

はじめまして。
私も小さいアコーディオンカーテンを自作しようと思って調べていて、このページにたどり着きました。
カーテンの芯にしているPP厚板はどのように入れているのですか?袋状に縫って入れる?接着する?
あと、このPP厚板は何ミリのものですか?
1年以上前の記事なので見ていないかもしれませんが、回答いただけると嬉しいです♪♪

URL | tomotan #D7rYLWKc
2016/04/15 16:30 | edit

Re: tomotanさん

はじめまして
ご訪問&コメントをありがとうございます^^

ご質問の件ですが
PP厚板は袋状に縫って入れています。
もう二度と作る事は無いと思い(笑)レシピを残していなかったので
ごめんなさい、どうやって縫ったのか記憶が曖昧なのですが
表はラミネート、裏はタイベックという紙の様な薄い生地を使って
細く袋状にステッチで分割し
その中に短冊にカットした厚板を入れ込み
裾を三つ折りして縫い閉じています。
実物を確認した所、その裾部分には厚板が入っていない状態でした。

PP厚板の厚さもはっきりとは覚えていないのですが
ダイソーにあった厚めの方を選んだと思うので
1.2mmかな?と。

何だか・・曖昧な返答ばかりでごめんなさい(^_^;)
参考になるといいのですが。。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/04/15 21:13 | edit

ご回答ありがとうございます!
しかもわざわざ実物を確認していただいて・・・!
おかげで厚板を入れる部分のイメージがわかりました。
本当にありがとうございました。
アコーディオンカーテンの自作ってなかなかないみたいなので、参考にさせていただけて助かりますo(^-^)o

URL | tomotan #D7rYLWKc
2016/04/16 12:52 | edit

Re: tomotanさん

どういたしまして^^

そう
私も自作する際に色々調べてみたのですが
作り方等どこにも見付からず。。
なのでホームセンターに行って本物の(普通サイズの)
アコーディオンカーテンを色々と
どういう造りになっているのか見てみたり(笑)
仕上がりは手作り感満載ですが(^_^;)
ごちゃごちゃした物の目隠しにはなったので
ま、いっか と今でもそのまま使っています。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/04/17 00:25 | edit

コメントの投稿

Secret