*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

NATURE-stripeのminiアコーディオンカーテン  

またまた前回の続きです。

アコカ 設置準備 

完成したこちらを設置していきます。

を裏返すと、こんな感じ

アコカ 裏 金具 

カーテン用のテープを縫い付けて

金属フックをかけてあります。

表はラミネート(NATURE-stripe)で裏はタイベック生地

どちらも防水性があり、汚れても拭き取れるので

こちらのカーテンは洗う必要がありません。

これを設置するのは洗面所。

洗面所 棚 最下段 

以前整頓して、オープンにしたので

色が氾濫しているこちらの目隠しとして作っていたのでした。

ここにぶら下げるために、まず

洗面所 カーテンレール 

上の棚板に、ニトリで買ったカーテンレールを取り付けました。

伸縮出来るタイプなので少し伸ばしたら

ビスを留める穴が二つ隠れてしまったので

キリ&ハンマーで穴を空けました。

・・と言うのが2週間位前の事。

そして一昨日、の様に端っこギリギリだと

カーテンが出過ぎてしまう事に気付き

2cm程縁より下げて設置し直しました。

次にするのは

PP マグネット 

こちら

セリアの、結構強力なマグネット。

3枚重なった状態ですが、ちょっと高さが足りなかったので

余ったPP厚板をカットしてプラスしました。

これを

アコカ マグネット 接着 

棚受けの溝に両面テープで貼り付・・・かなかったの

多分、細かな埃のせいで接着力が落ちているんだと。。

拭いてもツルツルにきれいにする事は出来ないので

ボンドで接着させてみました。

今の所、それでしっかりとくっ付いています。

3箇所もマグネットを仕込んだので

バシっ!と音がする感じで閉まります

中の木材に金具を貼ったのは このためなのでした。

これで全ての作業が終了です

やった・・

なんとかここまで辿り着けた

デコレ アコカ 

微妙に、上の辺りのシワが目立ちますが

そこはスルーして

もうね、私の中ではOK なのです。

作っている途中で、ちょこちょこ感じを見るために

こちらへ運んで当ててみたりしていたのですが

どうもしっくり来なくて

何度途中で断念しようと思った事か。。

それを考えたらもう・・

自分で自分を褒め・・ なんていう気持ちです

普段目隠しカーテンを作る時には

布をたるませるのが好きではないので

ギャザーのない状態の布を突っ張り棒に通すだけ、が多いのですが

今回は頻繁に開閉する場所なのでどうしたものかと。

そこでふと思ったのがアコーディオンカーテンだったのです。

デコレ アコカ ギザギザ 

ギャザーの様に柔らかくない

ピシッとしたしっかり感のあるモノ。

この屏風の様なギザギザがいいな!と。

それから始まりましたよ・・頭の中でのグルグル(構想)が。

まずホームセンターに行って実際にアコーディオンカーテンを観察。

構造とか、素材とか・・

でもそっくりそのまま再現する事は難しいので

簡略化して、どうやったら自分で作れる仕様に出来るのか・・とか。

それが大体決まったら材料集め。

もう、出来るだけ安い物をあちこち探して・・

といった感じで

結局今日、出来上がるまでに1ヶ月掛かりました

ほんと

完成して良かった。

フェードアウトせずに済んで良かった~

デコレ アコカ 開 

カーテンを開けるとこんな感じ。

蛇腹状でバネの様になっているので

左側まで全開してもの位まで戻って来ます。

半自動・・みたいな

レールを当初より奥に下げてしまったので

洗剤を入れていたトレーはカーテンにぶつかってしまうので撤去し

アコカ 中 黄色ラミ 

代わりにラミネートを敷きました。

こちらもデコレクションズの生地です(イエローガーデン)

ストライプよりも厚手のしっかりしたラミネート。

普段はカーテンで隠れてしまうから

それなら明るいPOPな柄でも可愛くていいかなと。

デコレ アコカ 全体 

色味も随分と抑えられて来ました。

こちらの棚の見直しもあともう少し。

そう。。

まだ、見直さないといけない所があるのです。



狭い棚 いつまで続く この整頓



お粗末様でした




         




もうすぐ始まりますね。 楽天スーパーセール

デコレクションズではそれに先駆けてお得なイベントが開催されている様です。

今回のオススメはこれかな?



春らしい生地が勢ぞろいですね。

季節でいうと春って、新生活になったり役員決めがあったりで

憂鬱なのであまり好きでは無いのですが

生地に関しては春らしい柄って

淡くて優しい色使いが多いので大好きです

そうそう

恒例の? 魔法のチケットもあるようですよ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

コメント

当たったぁv(*^O^*)

そうそう!これですw
ほんと凄いー!アコーディオンカーテンを作るという発想にビックリ☆
私だったら突っ張り棒に布垂らすくらいで済ませちゃいます(^^;
カーテンレールを用いるとか…アイデアに感動です(*≧∀≦*)
金槌がアネモネなのにも驚きましたがw
黄色のチューリップも好きなんです♥(*´ω`*)
色んなところにデコさんがいて、Rin**rinさんのお宅にお邪魔したらウォーリーを探せ状態で楽しそうですねw

URL | たまご #-
2015/02/27 21:20 | edit

Rin**rinさん、凄いっw(°O°)w

前回の記事でアコーディオンカーテン?とは思ったのですが。

アコーディオンカーテンをハンドメイドなんて、今まで見た事がないですよ~!
凄く手間がかかっていて本当に凄いです(≧▼≦)
棚がスッキリしましたね~!

お疲れ様でした~。

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2015/02/27 23:41 | edit

Re:たまごさん

そう、私もいつもは突っ張り棒に布を垂らして・・がお決まりなのですが
今回は何度も開閉する所だったのでシャーーーっと開けたかったの(笑)

金槌のアネモネは錆隠しです(*´з`)
同じ黒系なので出来心(笑)で貼ってしまいました^^

サポーターズをさせて頂いているお蔭で
我が家ではあちこちでデコレクションズのかわいい生地達が活躍してくれています。
次は何を作ろうかな~なんて考えるのも楽しいです♪

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/02/28 10:34 | edit

Re: はる*はるさん

この場所はアコーディオンカーテンだわ!と思ったものの
こんなに小さい物なんて売っていないものね。

結構なチャレンジでしたが
なんとか形になってくれたのでホッとしています。
本当は・・もうちょっとピシッときれいに仕上げたかったけれど(^_^;)ね。。
でもこれで色の氾濫は抑えられたのでOK! としちゃいます(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/02/28 10:44 | edit

コメントの投稿

Secret