*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

むすぶ・・むすぶ・・  

最初に・・お話しておきますが

前回の続きなので

画像的にあんまり変化が無い・・っていう。。

しかも曇天で暗い中での撮影です。ごめんなさ~い



言い訳が済んだ所で

続きです。

デコレ パッチワーク キルト 

7列分繋ぎ合わせたこちらとキルト芯を重ねて

またミシンでステッチを入れていきます。

デコレ キルト 縦 

縦方向は一直線なので、まだいいのですが

問題は横。

今回は高さをランダムにしたので

ガーーっと一直線に縫うことが出来ないのです。

勿論それは最初から分かっていて

それでもやっぱりランダム・・は譲れなかったので

どうする?

もう

ただただ一箇所ずつ地道に縫っていく・・のです

始まりと終わりを返し縫いにするのは汚くなりそうで嫌だから

上の糸は裏側にまわして

デコレ キルト 裏 

下糸と結ぶ。

これを148枚分しなければいけません。

じ、地味~

そして単調~

でも

それ程苦痛でも無いな

柄がコロコロ変わっていくので

デコレ キルト 横1

あ、これとこれの組み合わせ、結構いいかも・・とか改めて思ったり

果てしなく長い先の事はなるべく考えないようにね

でも、千里の道も一歩から

一枚分縫ったら一枚は終わる・・からね!

たま~に差し込んである

デコレ バテンレース 

こういう部分のステッチが気分転換にもなったり

デコレ キルト 横  

でもね

先日の様に、一気に7列は無理でした

今日は真ん中と、その右隣の2列だけ。
   
   
   (↑では気球とSTARRYの列です)

まだ5列分残っていますが

現時点で、思ったよりも縮まなかったので

仕上がった後に周囲を3cm位ずつカットする事になりそう・・。

勿体無いな~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

す、すごーっ!!(再びw)

パッチワークだけでも大変なのに、さらにはキルティングとな!!╰(ºωº ;)╯
サイズ的に縦に縫うのも一苦労なのに、横までなんて、もう「スゴい!!」の一言に尽きます(*≧∀≦*)
いっそハンディミシンで縫いたい勢いですねw

私、ずっと気になっていた事があって…
通常は返し縫いをした場合(もしくは返し縫いをしなくとも)糸を結ぶってしないものなんでしょうか?
私は昔から糸端は必ず結んで処理していたのですが、場合によっては布端を切り落としたりした時に「意味ないじゃん…」と思ってて(^^;
もしかして普通は結ばないの!?と、ずっと誰かに聞きたかったのでしたf(^_^;
あれ、結構面倒くさいんですよねー;

そして、指の事ご心配いただきありがとうございます(*^^*)
指の腹側ならガードできても、反対側ってガードできないのが困りものですね( ノД`)
治る頃にはさぞかし指が臭くなっているだろうな…と、また別の心配が…w

URL | たまご #-
2015/03/08 14:54 | edit

Re: たまごさん

縫っても縫っても・・結んでも結んでも・・終わらないこちら
今日は一列で止めちゃいました。(^_^;)

一般的にはどうなのか・・私も分からないけれど
返し縫い、私の場合は糸は結びません。
返し縫い自体が糸を留める作業だと思って。
でも勢いで縫っちゃうとちゃんと返し縫っていない事とかもあって(笑)
なかなか綺麗に出来なかったり。
なので見た目を重視したい時、例えば今回のパッチワークや
タグを付けたりする時などは結ぶ方を迷わず選んでいます^^

指を怪我すると水仕事が億劫ですよね~
早く治ります様に。。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/03/08 18:52 | edit

コメントの投稿

Secret