*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

もふもふの誘惑  

昨日の続きです。

縁取りが終わったキルト

縁取りキルト 

今日はいよいよ合体です。

合わせるのがこちら

もふもふケット 

ふわっふわ&もっふもふのクォーターケット(1/4サイズの毛布)です。

この「もふもふ感」 伝わっているかな

買ってきてから一度洗濯して部屋干しして

暫くそのままにしていたのですが

ついついね

この「もふもふ」に誘われて顔を埋めに行ってしまう・・っていう

両面ふわもふのこちらの

片面をキルトで覆ってしまうのはちょっぴり勿体無い気もしますが

今回はふわふわだけじゃなくって

少しズシッとした重みのある仕上がりにしたいのです。

このケットの縁を見ると

もふもふケット 縁幅1  

こんな感じになっていたので

キルトは、この幅を意識して縁取りを縫い付けています。

そしてこの幅の上にちょうど縁取りが重なる感じに載せて

縫い付けていきます。

いつもはダイニングテーブルの上でミシンをかけたりしていますが

今日作業する場所は

もふもふ キルト 

パソコンデスク

椅子の高さを一番低くすると

デスクが少し高い位置に来るので

ちくちくと手縫いをするのにちょうど良いのです

で、パソコンでLIVEやPV等の動画を見ながら


今日は天気も良くてぽかぽかの部屋で

大好きな歌を聴きながら

もふもふを抱えて

ちくちくと針を動かす・・

はぁ~

なんだろう・・この至福感

でも

手はずっと単調な作業なので

そのうち眠くなって来る・・ふぁ~。。

そんなこんなで

結構時間を掛けてようやくぐるりと縫い終わりました。

でも

あれ・・

何となく落ち着き感がないな~

もふもふ キルト 立ち上がり 

中にもふもふを閉じ込めているせいか

縫い付けた縁の所が立ち上がっている感じ。

ここはbeforeの様に、しっかりと押さえ込まれていて欲しいのだけれど。。

なので

この後コットンリボンとキルトの境目辺りに

ぐるりと一周、落としミシンをかけました。

これで完成!

ですが

もう暗くなってしまったので

続きはまた後日。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

もふもふ~っ♪

こんにちは☆
うちにもピンクのもふもふがあるんです!!
びっくりしちゃいました(^^*)
こんな風に組み合わせると可愛いですね~参考にさせてくださいっ(>o<)

今ミシンの購入を考えてるんですが、おそらくRin**rinさんと
同じミシンをお勧めされてるんです(^^*)
使用感とかどうですか?
もしかして同じお店なのかな♪

URL | kumi #-
2015/03/25 14:08 | edit

Re: kumiさん

ピンクのもふもふ、おソロですか♪
我が家にはこういうふんわりした素材の物がたくさん(笑)
なので、冬は特に至福の季節です^^

ミシンは前の物を修理した時に担当して下さった方のオススメで今の機種を使っています。
使い始めはどうも相性が良くなかったみたいで
縫い目が曲がったり・・なんだり・・でしたが
最近は少しずつ仲良くなって来た感じですね。
帆布やビニコは前のミシンの方が縫いやすかったかな。
多分ミシンが・・と言うより私の方がまだ使いこなせていない
そんな感じです。
と、ネガティブな感想ばかりですが
結構気に入っていたりします(笑)
参考に・・ならないですね(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/03/25 21:19 | edit

コメントの投稿

Secret