*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

星月巾着  

旅行前日の夕方に

ギリギリになって作った物。

星月 カット 

生地は大抵50cmでお迎えしているのですが

地直ししてそのまま目一杯でカットして

その後、口部分に使う分を少しかカットしただけなので

かなり大きな巾着になります。

口布はハーフリネンのSAND GRAY

80cm位長さが欲しかったのですが

散々使った後だったので足りず

2枚を継ぎ足しました。 

この巾着は作り方に至って難しい所は無く

しかもこの大きさなので

細かな作業が無いから縫い易~い

なのでその分、いつも以上に丁寧に・・を心がけて作りました。

星月巾着 中 

縫い代は袋縫いにしたのでほつれる心配も無し

ちらっと見えていますが

星月巾着 starry コットンリボン 

メインの柄にあわせて

紐も星柄を選んでみました。

これも私がハマり中のコットンリボン STARRY

二つ折りにして縫い合わせてあります。

これで完成

星月巾着 

もう既に使っている状態なので

若干しわくちゃですが

旅行に持っていく服が入っています。

下着類はそれぞれ袋やポーチに入れたのですが

服はそのままスーツケースに入れていたので

見た目がごちゃごちゃ・・で。

せめて自分の服だけでも隠したいな~と

星月 生地 

今回使ったこちらの生地は

デコレクションズのDREAMING-corona

薄手で少しキメが細かくて

手触りはソフトでナチュラル

星の瞬き? みたいなモノが細いペンタッチで描かれているから

その雰囲気にぴったりの質感だと思う!

柄自体を気に入ってお迎えした生地でしたが

使ってみてより一層好きになりました。

白&薄手のため透け感は結構あるので

用途によっては配慮が必要になってくるかもしれませんね。

今回の巾着でどーーーんと使ってしまったので

残りはあと少し

大事に使おうっと。。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret