*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

レッサーパンダの  

昨日の続きです。

一番手のかかるファスナー部分は昨日作ったので

今日はちょっとお気楽に。

レッサー キルティング 

オープンファスナーなので分けて縫い付けられるので

もはやファスナー仕様の感覚ではなく作れるのがとにかく嬉しい所

で、出来上がりました。

レッサーパンダ PCケース 

大きくて撮りづら・・そして曇天なのでちょっとくすんで見えますが

レッサー ノートPC1 

レッサーパンダ

とってもかわいい生地です

これは何?

ただただ どでかいポーチ・・みたい。

この中に入れるのは

レッサー ノートPC 

ノートPCです。

家から持ち出す事はそうそう無いけれど

でも持ち出す時はケースが欲しい。

で、作った物です。

PCが入る位なので

レッサー A4本 

A4サイズの本も入りますよ

なので普段は大事な書類や本等を分別して入れておいてもいいかも?

レッサー 中 

中はキルティング

もう随分前に少しだけ使って、ずっと放置していた生地です。

アイロンをかけてもシワが伸びなくて使い様も無かったので

今回活用出来て良かったです。

レッサー 底 

マチは3.5cm

柄が逆さまにならない様に底で切り替えしています。

柄合わせは全然意識せず・・

というかそういうの面倒臭で端からピッチリ節約してカットしたのですが

今回

ある意味とてもミラクルな配置になった所が!

それが

側面のこちら

レッサー 側面 

分かる?

この生地の中でもダントツにかわいい立ち上がっているレッサー君が

見切れているでしょう?

それが・・何だか・・

物陰からこっそり覗いているみたい・・に見えませんか?

これ

見てる・・よね。

レッサー アップ 

しかも

何か、言いたげだよね

この瞳に きゅんとなったのは私だけ?

この見切れ感

絶妙でした

他にも

レッサー ファスナー部分 

こんな細い部分にもレッサー君が

でも・・

顔の所にね

ミシンをかけるのって

ちょっと心が痛いですよね

生き物系はカットするのにもそこが気になったり。。

そうそう

レッサー カシメ 

両サイドには革+カシメで処理したのですが

分厚くて

ここが一番大変だったかも。。

レッサーパンダ PCケース2 

でも

全体的に楽しく作れたので

久しぶりのミシンのリハビリになった様な気がします








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

コメント

いつもblogを見ているのですがコメントははじめましてです(ドキドキ)
子供たちの入園&入学グッズを作ってからハンドメイドがすきになり合間時間に楽しんでいます。このポーチを見て初めてこういったファスナーの付け方あるんだ!と思いました。ファスナー、あまりつけたことがなく敬遠ぎみですが使うとなるとファスナーの物って便利でいいなぁって思います。
作り方などはどこか紹介されていますか?
挑戦してみたいです!

URL | イタチ #J768Crgg
2015/04/06 07:20 | edit

Re: イタチさん

はじめまして^^
いつもご訪問ありがとうございます♪

ファスナー付け、私も苦手です。でも使い勝手は良いんですよね~
今回はオープンタイプのファスナーを使ったので
分離出来る分、お手軽で楽しく作れました。

トートバッグを作る様な要領で作り
口部分はバイアス処理をして(バイアスの両サイドは切りっ放し)
両サイドの切りっ放し部分を革で隠す様にカシメで留めています。
(ごめんなさい、レシピはupしてないのですが・・(^_^;)
 秘密な所は何もないので(笑)分からない部分はご質問下さいね。)

ただ注意なのは、ファスナーがオープンタイプなので
使用する時、
ファスナーを閉める際にオープンで無いモノよりも手間が掛かる・・と言う事。
今回は見ての通り、どデカいサイズですのでこのような仕様にしましたが
小さなポーチ等には使い勝手から考えても向いていない様な気もします。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/04/06 08:01 | edit

ポチッとな

こんにちは(^^)

オープンファスナーは使った事がないのですが、確かに縫うのはラクそう!
ファスナーっていちいち面倒くさいんですよね(^^;

そしてレッサーパンダが…
見てる…
こっち見てる… |ω・`)

思わずポチッとしちゃいましたよw

URL | たまご #-
2015/04/08 10:33 | edit

Re: たまごさん

そう、オープンファスナーは分離してくれるので
仕上げる時に作業がとてもしやすかったです。

でも、ファスナー部分に生地を縫い付ける時は
ファスナーを合体させる部分?のプラスチックが結構大きかったので
ミシンの押さえが邪魔して縫いづらい・・っていう(^_^;)
なので結局しつけをしたりなんだりで
その部分には手間がかかってしまいました(笑)

レッサー君の つぶらな瞳、可愛いでしょう?
ポチッとしてくれてありがとう!!

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/04/08 18:44 | edit

コメントの投稿

Secret