*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

geometric flowerのアイロン台カバー  

昨日はお昼ちょっと前から

ずっと出ずっぱりの忙しい一日でした。

用事は保護者会と飲み会

その二つの間に

ぽっかりと3時間程空いてしまったので

時間を潰すべく行って来ましたよ!

アレのリベンジに

CDショップを巡る・・っていうこじつけの名目の下に

新宿の東口に狙いを定め

今回はメトロ→JRのルートで目指してみたら・・

つ、着いたーーー

そうか!ここはこっち方面に歩けば良かったんだー!って学習。

ふっふっふ

どうだー!

方向音痴だって

時間があればちゃんといけるんだからっ

と、何故だか勝ち誇った気分に

でもね

改めて思ったのですが

新宿って・・都会、ですね~

高島屋からJRの方へ通じる遊歩道?みたいな所があるのですが

そのど真ん中に立ってぐるりと見回すと

360度、高層ビル群が。。

イナカモノの私には

それはそれは大きく見えて圧倒されてしまいました




       




さて

今日は先日作った物のご紹介です。

天気が悪くて暗い写真しか撮れなかったので

今日やっと撮り直しが出来た物。

この・・

アイロンカバー 焼け 

アイロン焼けで汚れてしまったカバーを新調しようと思って。

どういう構造になっているのか見てみたら

アイロン台カバー 裏 

この部分がちょっと難しそう

サイドの所も少し立体構造になっている様だったので

とても自分で型を起こす自信はなかったので

これを丁寧に分解して、そこから型を取ってみました。

デコレ アイロンカバー カット 

バイアスや紐もそのまま再利用です。

型が取れて裁断が済んだら後は縫うだけ。

アイロン台カバー バイアス 

本体と先端部分の裏側を縫い合わせたら

あとはバイアスでくるんでいくだけ。

で、完成です

アイロン台カバー 

うん、良い感じ。 キレイになった

ちゃんと入るのかと心配だった先端も

アイロン台カバー 曲線 

しっかりはまってくれたので良かった

裏側は

アイロン台カバー 裏1 

こんな感じです。

バイアスは裏地の様な薄手の滑りのいい生地だったので

紐を通してきゅっと縛るのにちょうどいいみたい。

アイロン台カバー 柄 

今回使った生地はデコレクションズの

ジオメトリックフラワー(yellow)

北欧柄の分類ですが

先日のベビーブロッサム同様

私には昭和レトロ柄に見えたりします。

茶色地に、少しブルーがかったグレーの花柄がとてもかわいい

この柄なら

少しのアイロン焼け位だったら目立たなくなるかな?

デコレ アイロンカバー アイロン 

ハンドメイドの他にも

ムスコのワイシャツやキッチンのクロス類にアイロンをかけるのに

アイロン台を出しっ放しにしておく事も多いので

新調出来て良かったです







       






そしてまた始まりましたね。

楽天のお買い物マラソン

デコレクションズでも恒例の?あのチケットが



金額ギリギリまで組み合わせを考えるのも楽しいかも。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

わぁー、アイロン台カバー、凄く素敵に変身ですね~(≧▼≦)
そっかそっか~、元々のカバーで型紙作ればいいんですね~!


私のアイロン台もすっごく汚くなって、この間生協さんの宅配カタログでカバーだけ買ったらビミョーに小さくて…(-_-;)
熱の反射効率がいいみたいなので、ずれて不恰好なまま使ってますが…(-_-;)

こんな可愛いカバーならアイロンかけるのもテンション上がりますねp(^^)q
リビングに出しっぱなしでもオシャレな柄なら大丈夫そうだし♪

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2015/04/13 00:00 | edit

Re: はる*はるさん

もうね、前のモノは見た目が残念でずっと気になっていたので
今回新調出来て良かったです^^

熱の反射率・・そうなんですよね~
今回は普通のコットンだし、
カバーを外したらその下はやや厚手のキルト芯だけだったので
どうかな~と、それだけが心配で
実は新しいカバーの下に、あの分解してしまった本体部分の生地を挟んでいます(^_^;)

茶色っぽい生地なので床の色にも馴染んでいるので(笑)結構お気に入り♪

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/04/13 14:50 | edit

コメントの投稿

Secret