*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

fruit fruit fruit♪  

今日は

先週teacupのエプロンを中断して

せっせと作っていた物のご紹介です。

作品数が多かったので

カット作業はしっちゃかめっちゃか

フルーツ カット 

裁断した後に

あ、これは縦より横がいいな

なんて思ってカットし直したり。

前日の夜と、この日の午前中とで結構な時間が掛かりました。

今回使うのはご覧の通りの元気カラーのフルーツ柄です。

カットも終えてミシンで縫い始めた時に

あ!

りんご 生地 

これ

生地そのままの状態よりも

作品にした時に映えるタイプのヤツだ・・

って思ったの。

と言ってもそれは私の個人的な感想ですが

時々そんな風に感じる生地に出会ったりします。

手書き風で大きめの柄なので

お子様向けの作品が似合うかと思ったけれど

普通にキッチングッズとかを作っても結構お洒落かも

そんな事を考えながら最初の3つが完成

 デコレ ランチョンマット3種 2

ランチョンマットです。

鮮やかな3色で食事も楽しくなりそう?

そして

気付いてくれたかな?

かわいい彼等の存在に

デコレ フルーツ1 

最初、このタグは切り替え部分よりも2cm程上に付ける予定だったのですが

この子達が、ちょこんと顔を出しているような配置だったので

それなら・・と

一度縫った切り替えの上の一本を全て解いて

タグをギリギリ入る位の所に付けてから縫い直ししました。

面倒でしたがでも、この方が断然かわいいのでOK

このランチョンマット

裏は淡いベージュ系の生地一色なのですが

どうせならリバーシブルがいいかな、と

ランチョンマット 裏 タグ 

それぞれに、こちらのタグをプラスしてみました。



その写真、撮るの忘れちゃった

でも、どこにも写っていないかしらと探したら

あった、あった!

ランチョンマット裏 あずま袋 

ここに使ってた!

と言う事で、次の3つのご紹介

あずま袋です。

お弁当箱が入る位の小ぶりなサイズ。

でも

あずま袋 中 

2段にすると、結ぶのがキツくなっちゃうかな

内布には出来るだけ薄めのリネンを使ったのですが

結ぶ事を考えると、一枚仕立ての方が使い勝手がいいかも。

でも・・だけど・・

あずま袋 結び目 

結んだ時にちらっと見えるリネン

これが捨て難かったの

そして、最後の3つのご紹介です。

隠しマチ付き巾着3 

隠しマチ付きの巾着です。

縦横16cm弱の小ぶりサイズ

フルーツ 巾着3つ 

マチがある分、中に物を入れると立体感も出てかわいいです。

口布に使った生地と同じ物で内布を付けているのですが

フルーツ 隠しマチ 

内布ありで隠しマチって・・一体どう縫えば・・

って

暫く困惑

色々検索もしてみたけれど

なんか、こう・・

手間を掛けずに簡単に、しかもキレイに縫える方法はないかしら・・と。

はっそういえば

以前一度、四苦八苦しながらそういう巾着を作ったような・・

ガサゴソ・・ガサゴソ・・

あったー!

それを見てみると、まあ・・生地が重なって縫いにくそうな部分が

でも良く作った!過去の私。

その中に製作のヒントが隠れていました。

と言うワケで

無事、サクサクと縫い進める事も出来たので一安心

フルーツ りんご 

今回3種×3色作った中で

このりんごの巾着が一番のお気に入り

りんごとレモンの巾着には底部分にオックス生地を使ったのですが

いちごにはぴったりのカラーが無かったので

フルーツ いちご ドット 

C&Sのドットのリネンに接着芯を貼って合わせてみました。

このカラーは無地も持っているのですが

いちごの種がドットみたいに見えたのでその繋がりで

なので紐にしたコットンリボンもドットに揃えてみたり

他の2色には

フルーツ 紐 クロス 

クロス(+)のリボンを使っています。

これで

全て完成

フルーツ イエロー セット 

セットみたいでしょう?

いつもはスローペースの私が

短期集中で9つ。

頑張りました

というのも

こちらのフルーツ柄

昨日(28日)発売のデコレクションズの新作で

それに合わせて作品をご紹介頂けると言う事で

早めに完成させたかったのです。

金曜日の夜に

秦さんのプレミアム試写会があるから

それまでに仕上げて、試写会をご褒美にしよう!

と、モチベーションを上げて せっせせっせと。

間に合った~

お陰様で、昨日はshopページを見て

とーーっても嬉しいキモチに

許可を頂いて画像をお借りしたので見て見て

これとか

fruit 1 

この細長い所にも

fruit3.jpg 

本当に嬉しかった~



shopには、今回ブログでご紹介した以外の写真も

たくさん載せて頂いているので

よろしかったらご訪問下さいね

       












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 14

コメント

可愛い〜(*^o^*)
巾着!内布どうやってつけるのかと幼稚園グッツを作るときにわけわからなくなって諦めたのを思い出しました(^_^;)
どれも可愛くっていいですね〜。私も何か作りたくなりました〜。ちなみのランチマットはサイズはどのくらいですか??

URL | ちょび #-
2015/04/29 03:02 | edit

おはようございます(^^)

昨日もちろん拝見しましたよー!
可愛いー!!とデコさん見ながら1人ニヤニヤw
私はレモンが一番好きかも(*^^*)

床一面に広げられた布たちに、Rin**rinさんの努力を感じましたw
お疲れ様でしたp(^^)q

URL | たまご #-
2015/04/29 08:45 | edit

Re: ちょびさん

そう、普通の巾着なら内布の付け方も悩まないのですが
隠しマチは悩みました。
今回はあまりにも必死で(笑)途中の写真を撮らなかったのですが
いつかまた巾着を作る時に工程をupしてみますね。
凄くキレイ・・ってワケではないけれど(^_^;)
でもとっても簡単に出来たの♪

ランチョンマットは楽天とかでサイズを検索してみたら
本当にまちまちで。。
それなら・・とチラシで好みの大きさを確かめてみて
縦31cm×横41cm
で作りました。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/04/29 12:36 | edit

Re: たまごさん

ありがとう^^

普段はどちらかというとちまちまっとした柄が好みなので
私にとっては冒険の様な柄でしたが
仕立て映えがするので作っていて楽しかったです。

といっても期間が短かったのでアタフタでしたが(;´Д`)笑

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/04/29 12:47 | edit

短期間に沢山作りましたね~(≧▼≦)
鮮やかなフルーツ柄の生地、本当に作品にすると映えますね!
私もこの生地欲しいな~♪

入園入学の三点セットみたいで素敵ですね!
私もチビ君に妖怪ウォッチじゃなくて、こんな素敵なセットで作りたかったな~( ノД`)…

私もブルーのリンゴ柄が一番好きです♪
ランチョンマットが本当にオシャレでツボでした(´艸`)

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2015/04/29 22:33 | edit

久しぶりのコメントです><

すご~い!!
Rin**rinさんの作品を拝見すると、 私も作りたいって思うんだけど 
なかなか 手が動きません。
いや 頭が 動いていないなぁ~。
カフェエプロン まさに 今作りたい物の 一つなんですが
サイズに 悩んで 作るのやめちゃってます。

ウキウキしてくるような フルーツ柄。 素敵です。
作品にあってますね。

shopも見てきました。
あらいぐまもこちらの生地なんですね。
こちらのshopも 気になる物 たくさん!!
あとで ゆっくり 見よ~うっと。

コメント欄に 隠しマチポーチの内布の付け方・・・・
言われてみれば ホント どーやってるんだろう??
興味津々です^^



URL | ナチュラル #zDF91uCE
2015/04/30 08:31 | edit

Re: はる*はるさん

もう・・
今迄に無い位集中して作ったかも・・です(^_^;)
でも元気で明るい柄だったので作っていても楽しかったです。
そう!そういう所は
はる*はるさんのイメージにぴったりですね^^

リンゴが一番?
おんなじだ^^
でもいちごやレモンもかわいいですよ(*´▽`*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/04/30 18:50 | edit

Re: ナチュラルさん

こんばんは^^
私もナチュラルさんの所、読み逃げばかりでごめんなさいっ。
(劇場版のお話とか・・食いついて読んでいました 笑)

カフェエプロン
私も作る度にあちこちサイズが変わってしまいます。
今回は結び紐も少し長く取ったので
ようやく結び易いサイズになりました(^_^;)

shopの方も見て頂いてありがとう!
フルーツはとっても元気カラーなので
これからの強い日差しにも負けなそうな柄です。
あらいぐま・・あ、レッサーパンダですね^^
そう、デコレクションズの動物シリーズは結構ツボだったりします^^

隠しマチ巾着の内布はとても簡単に出来るので
今度手順をご紹介してみますね。
キレイ・・っていう程でもないのですが
返し口からひっくり返したり、その口を閉じたり・・っていう作業が無いので
「簡単」という意味ではgoodかも・・です。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/04/30 19:04 | edit

ありがとうございます!

Rin**rinさま
フルーツトリオをかわいい作品に仕上げてくださってありがとうございます!
ブログを拝見して、とってもとってもご苦労されたことがわかりました。
感謝感謝です!
イエローとネイビーもオックス生地もベストマッチですね!
レッサーパンダたちのタグたちも覗いていてかわいい~♪
本当にありがとうございました。
今後ともデコレクションズをよろしくお願いします!

URL | デコレクションズJunJun #-
2015/05/01 10:23 | edit

Re: JUNJUNさん

こちらこそ!
素敵な生地を使わせて頂いてありがとうございました^^

スマートにさくさくっと製作出来ればいいのですが
私の場合は大抵あたふた・・(-_-;)
失敗したり、途中で気が変わって仕様を変更したり・・。
でも、そういう事もハンドメイドの面白さなのかな、なんて思っています(*^_^*)

オックス生地はしっかりしていて、かつ縫い易い生地でした。
今後も色々活用出来そうです♪
動物シリーズにはメロメロ(*´д`*)v-345です^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/05/01 20:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2015/11/23 22:37 | edit

Re: 鍵コメさん

ご質問ですが
はい。その通り、Bright yellowを使っています(*^_^*)

popでかわいい組み合わせなのでとても気に入っています。
素敵なカバーが仕上がりますように^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/11/23 23:01 | edit

ありがとうございます

早々にお返事をありがとうございます!
お裁縫苦手ですが、頑張ります。

URL | りんごましゅまろ #eFolqCLc
2015/11/24 00:51 | edit

Re: りんごましゅまろさん

どういたしまして(*´д`*)
お気に入りのカバーになりますように^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/11/24 17:53 | edit

コメントの投稿

Secret