*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

布棚 in 布棚  

bag in bag 

みたいなタイトルですが・・

昨日からこれにかかりっきりで

もうヘトヘトです。

最近

使いたい布があるのに見付からない・・

っていう事が結構あって。。

コレにはアレを合わせたいのに

布山を漁っても出てこないっ!くうぅぅぅぅ・・ってなるの

その原因は

布棚 before 

まさに「布山」と化しているから・・なのだけれど
(あまりにも見苦しいので紗をかけてみました)

でもこれをお見せしないとbefore afterにならないものね。

ここの棚に布を収納した当初は

それなりに整頓していたのですが

布が増えて来ると、もう収拾がつかなくなってしまって

もう・・探すのも、しまうのも大変。

迷子事件も頻発するので

いよいよ必要に迫られて収納を見直す事に。

板 カット 

いつかは・・と思っていたイメージはあったので

材料を揃えて昨日の午後から作り始めました。

右側の板はややしっかり目で、カット済みを購入。

左側の板は柔らかめで自宅で30cm幅にそれぞれカットしました。

打ち付け ダボ 

後は採寸しながら、打ち込みタイプのダボを付けたり・・なんだり・・

結構時間が掛かっちゃった

で、上の段は完成。

生地棚 上 設置 

ここに、取りあえず大まかに生地を入れてみると

布棚 上 収納 

こんな感じ

beforeと比べると、随分スッキリしたでしょう?

棚はそれぞれ高さはあまり無いので出し入れが大変そうに見えますが

生地 クリアファイル 

こうやってクリアファイル等を下に敷いて棚にすっーと差し込んで

中まで入ったらファイルをサッと引き抜けばOKなのです

とにかく棚の数を増やしたかったの。

そうすれば使ったその部分だけ整頓し直せば管理がし易いものね

ここまでが昨日。

上段が良い感じに出来たので

今日は下段も作ってしまおうと

朝も早くからまた買い出しに行き

早速作り始め

布棚 棚受け 

昨日の経験から

棚受けはダボ以外に角材を使ったりなんかもして

昨日よりもスムーズに事が運んでいたのですが

最後の最後

布棚 下中央 

この中央の棚板が・・

ちゃんと採寸してカットしたのに

数ミリ大きくて入らない

でもミリ単位をノコギリで切るのは大変だから・・と

サンダーで削ってみても入らない

削っても・・削っても・・

削っても

入らない。。

きぃ~~~~~~っもおぉーーっ!!!

・・吠えました。。

近所に聞こえちゃったかしら

それでどうしたかって?

そりゃぁもう

怒りに任せてノコギリでガタガタに剃り落としましたよ

もうキレイに切ろうなんて思わない

切ってからサンダーをかければいいのよっ!

と言うワケでの様にちゃんと収まったのでした。

それから

粉まみれの部屋(1Fと2F)を掃除して・・

延々と布の仕分け作業です。

地味に疲れが・・

もうそろそろ・・

私の体力&気力はレッドゾーン。。

それでも何とか入れられる分だけ、収納してみました。

布棚 after2 

たくさん入った~

布棚 after1 

そして迷子だった生地も発掘出来た~

それに買ったまま忘れていた生地も発見したり

なんだ、もう無いから買い足さなくっちゃって思ってたのに。

他にも

あ、コレは、アレを作った時の残りだ!とか

思い出を整理するのって

ホント、時間が掛かりますね

一見、適当に入っている様にも見えますが

布棚 上 収納2 

上の段の生地は

過去に使った事のある物

それから水通し済みでスタンバイOKの物

布棚 下 収納2 

下の段の生地は

水通し前の物

という感じで分けています。

今までこれもごちゃ混ぜだったので分別出来て良かった

柄も色も一目瞭然なので

これからは何かを作る時に

この戸棚を開けて眺めながら・・

なんていうのもイメージが湧いて良さそうかな

でもね

ここの戸棚の収納はまだまだ途中なのです。

布棚 下方 

今回整頓した2段以外全てが。。

それに

ここから溢れ出してしまった

はぎれ(小さめ&やや小さめ)の箱や

母のエプロンになる生地とか

母のエプロンになる生地とか・・

母の・・・

もうどっさりあるの~

また追加される前に作らなくちゃ。

INよりもOUTを増やしていずれは「0」に!!

ガンバレ!私!

でも今は

ひとまず

ぐったりさせて~







       







布の整理整頓の話をした後に

布の宣伝、というのもアレなのですが

お買い得なこちら↓が販売開始になった様です。


恒例の? こちらも

 



shopをご訪問の際には
あのフルーツ柄も見て頂けたら嬉しいな








にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 6

コメント

すごい!まさに理想的な棚〜!
我が家にもやりに来て〜(笑)
私もこんな風にしたい!!
私なんてひどすぎて見せられませんよ(^_^;)

URL | ちょび #-
2015/05/01 22:51 | edit

こんにちは!

Rin**rinさん、こんにちは♪
こちらにコメントさせていただくのは初めてです^ ^
teamでお世話になってます、アコです。
こちらのブログ、かわいい作品がたくさんで楽しく読ませてもらってます♪
彼らはツアーが始まりましたね(≧∇≦)
彼のほうも新曲が( *´艸`)

布棚の整理、お疲れさまでした!
すごーい!すっきり!
私は衣装ケースにドサっと入れっぱなしなので、お目当ての布探すのもひと苦労です。
生地ってなんであんなに増えるんでしょう^^;??
Rin**rinさん見習って、整理整頓したいな〜!

URL | アコ #urbcaBnQ
2015/05/02 08:29 | edit

Re: ちょびさん

もうヘトヘトで今も何だか身体のあちこちが痛い(笑)のですが
スッキリ片付いたので満足しています^^

最近は布を出し入れするのにもちょっと憂鬱だったので
これからは生地選びから楽しめそうです(^^♪

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/05/02 08:35 | edit

Re: アコさん

わ!アコさん♪
こちらにまでコメント頂けて嬉しいです( *´艸`)ありがとう^^

最近はネタバレが恐くてteamを覗けずにいますが
もうすぐチケットが届く頃(横浜)♪と思って
ドキドキワクワク・・落ち着かない日々を過ごしています。

彼のほう(笑)も、先日試写会で初めて新曲を聴くことが出来ました。
うわぁぁ・・っていう位沁みる歌♡ 映画の公開が楽しみです。

布棚、頑張りました(>_<)

布って・・気を抜くとすぐに「山」になりますよね。
作りたい物があってもそこから発掘するのが億劫で
無駄に時間が掛かったり(^_^;)
これからは時短出来るかな・・。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/05/02 08:52 | edit

凄い、Rin**rinさんw(°O°)w

棚から作ったんですね!
そして引き続き布の整理まで終わらせちゃうなんて立派過ぎます!
私なんて大工さんに棚作ってもらったっていうのに、まだ布が山程段ボールに入ったままですよ…( ノД`)…

棚板の間隔はちょっと狭い方が布は整理しやすいですよね。
私も棚板増やそうかな~。

スッキリした布棚で羨ましいです(≧▼≦)

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2015/05/02 19:19 | edit

Re: はる*はるさん

そう、棚板が狭い分一つの棚に山積みする枚数が減るので
管理がし易いかな・・と。
そして整頓した事で迷子がなくなった事が地味に嬉しかったりします^^

はる*はるさんの所の布棚はとっても羨ましいです。端から端まで
沢山収納出来そう~( *´艸`)

製作も益々楽しくなりそうな空間ですね!

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/05/02 21:35 | edit

コメントの投稿

Secret