*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

C&Sの撥水加工ドットで  

GWも、とうとう終わりましたね。

体調もイマイチだったので

どこへも行かず

何をするでもなく

淡々と過ごしていました

作りたいものは色々あって

生地も色々出してあるのですが・・数日放置

今日は

その中から一つをようやく形にしました。

使うのはタイトルの通り

CS 撥水 dot 

撥水加工のドット ネイビー

ちょっとの写真はボヤけていますが

ドットの白と地のネイビーのコントラストがくっきりとしていて

気持ちのいい色合いです。

実はこの写真は既に縫い終わった所。

引きで見ると

撥水dot 巾着 

こんな感じです。

縦25cm×横42cm・・っていう何ともアンバランスな感じの巾着です。

とっても横長に見えますが

撥水dot 巾着 隠しマチ 

隠しマチが14cm程あるので、実際にはそうでもないかな。

最近

隠しマチの巾着ばかり作っている様な・・
(でも、今回は内布は無しですよ)

ここまで出来た所で

この巾着に通すのにちょうどいい紐が無かったので調達しに...

紐は合皮がいいな。

ループエンドもあった方がいいから・・

合皮に合うのは・・やっぱりウッドかな。

なんてイメージしながら。



紐はそのまま合皮をチョイスしたのですが

ループエンドはshopで別の物を発見して即決で変更!

それがこちらです。

ループエンド カラー 

この色ナニコレ~

今までこういうプラスチックのループエンドって

いかにもお子ちゃま用って感じの色しか見た事が無かったのですが

なんだろう・・この・・スモーキーな?絶妙な色合い

ウッドは一つずつ使う予定だったのですが

こちらは厳選した3色を使う事に。
(奥の2つは黒に見えますが、実際はこげ茶です)

帰宅して早速巾着に通してみました。

撥水dot 巾着 紐 ループ 

ご、合皮の長さがギリギリだった~

10cmで23円もするから中途半端に残っても勿体無いってケチったのだけれど

アブナイ アブナイ

さ、でもこれで完成

これは何に使う?

ここまで「巾着」と言っていましたが

正確には「カバー」として使います。

このカバーの中に入れるのがこちら

dakota bag 

2月の誕生日に買ってもらったDakotaのbagです

普段は合皮のbagばかり使っているので

革独特の手触りの良さと

時々ふわって香る革の匂いがたまらなく良くって

すっかりお気に入りのbag

とっても大事なのですが

使っていて困った事が。。

それが、急な雨

はじめから雨って分かっていれば違うbagを使うけれど

いきなりパラパラっと来て

勿論傘なんて無くて・・っていう時に濡らしたくないよ~

撥水スプレーとか、しておけばいいのでしょうが

なんか・・スプレーすらも吹きかけたくないっていう・・

と言う事で

カバー。

説明が・・長・・

勿論採寸して作ったのですが

作りながら何だか小さい様な気がして

出来上がってから

恐る恐る入れてみる・・

撥水dot 巾着 カバー 

入った~ 

ジャストサイズでした。 よ、良かった

革のキャメルとネイビーって

色の相性もいいでしょう?

カバーと言えども

全て覆ってしまっては使えないので

撥水dot 巾着 上 

上はオープンで。

スポッと入れて

口の所を少しだけ絞るので

撥水dot 巾着 口 

そのシワ感が可愛いかったり

横顔はこんな感じ

撥水dot 巾着 横 

隠しマチの幅もちょうど良かったみたい♪

ループエンド 役割 

ループエンドは

上の一つは固定用に

下の二つは紐の重り、的な感じで。

ループエンド 3兄弟 

○○○3兄弟・・みたい

このカバーはとても軽いので

これからはbagにいつも忍ばせておいて

突然の雨に備えようと思います

撥水dot 巾着 カバー2 

今回使ったこの生地。

とても縫い易くて

しかも適度にしっかりしていて

見た目も安っぽい感じがしないの。

気に入りました。

エメラルドグリーンもあるので

それでは何を作ろうかな。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret