fc2ブログ

*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

fogのはぎれで  

先日布棚の整頓をした時に

随分前にC&Sの予約だったかな? でポチって

そのまましまい込んでいたfogのハギレを発見!

それを使って今日は小物を作りました。

fog はぎれ 

カットして、繋げて・・

枚数が多いからちょっと大変だった

今回の小物は

久しぶりに図書館で借りて来た

こちらの本を参考にしています。



作るのはこの中に掲載されていた「ポットマット」

の、はずでしたが

fog はぎれ コースター 完成 

あるだけいっぱい使ったのに

「コースター」の大きさにしかならなかった~

コースターとして使ったら

きっとコーヒーのシミとか付けちゃいそうだから

何か他の物を載せる?

と思ってあれこれ置いてみたのですが

イマイチしっくり来ず。。

結局

fog はぎれ マグカップ 

マグカップが一番似合うのでした。

最近我が家にやって来た、私のとっておきのカップですよ

fog はぎれ 三つ編み 

長~く三つ編みするのは大変だったけれど

それなりに楽しかったです。

fog はぎれ コースター 柄 

柄は、「和」っぽい様な。

はぎれセットなのでテイストは揃っているかな。

本当はくるくる巻いた後に細かく縫い留めないとなのですが

キツく巻いたらがっちりしたのと、

後は面倒臭かったのと

最後だけ留めて、その部分を革で隠しています。(←超手抜き)

fog はぎれ コースター 

この小ささでも結構はぎれを使ったので

半端な生地の消費にはいいかな

と思うのですが

う~ん

これ以上大きなサイズで作るには根気が要りそうだから・・

またいつか・・

気が向いた時にでも・・

作る・・? かな?






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




category: komono

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret