*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

黒 ・ 黒 ・ 黒だ~♪  

今日は、先週末に

また部屋をしっちゃかめっちゃかにしながら

作っていた物のご紹介です。

デコレクションズで本日発売の新作

いや違ったnew color(黒)の生地、スカンジナビア・フローラを使って作りました。

送った画像をshopでとっても素敵に装飾?(←何ていうのかな)して頂いて

凄~く嬉しかったので

もう、いきなりそちらからお披露目しちゃいます

黒 大 デコレ 

おぉぉ・・黒で格好良くオメカシされている~

私の作った物が・・何だかスタイリッシュに見える~

って

本当に嬉しかったの



それでは

ここからはゆっくりご紹介です。

まずはboxティッシュカバー

黒 boxティッシュカバー カット 

もう、今まで何度も作っているモノなので

*chouchou*に長くご訪問下さっている方には

アレね!って分かってもらえるかな。

作り方もこれと言って難しい所もなく

スイスイ サクサクと出来ると思っていたら

長さを間違えたり、縫う手順を逆にしてしまったり・・と。

どうしてこんなにっていう位失敗して

もう・・リッパー大活躍でした

黒 boxティッシュカバー ブログ 

それでも、何度作っても楽しいこのカバー

最初、表は柄オンリーで作ろうかなと思っていたのですが

ざっくり目のハーフリネン(YUWA)を合わせてみたら

とても感じが良かったのでの様になりました。

黒 boxティッシュカバー 4 

取り出し口の補強の意味もある革は

いつもは茶色ですが今回は黒!

うん、やっぱりこの色にして正解

黒 boxティッシュカバー PC横 

早速、パソコンデスク横の、今までカバーをかけていなかった

boxティッシュに装着して使用しています。


そして次は

一番上の画像には載っていませんが

こちら

黒 ペンケース ブ 

ちょっと大きめのペンケースです。

先日手芸店で見付けたツマミが輪っかのファスナーを使って。

ペンケースって

使っていく内に

どんどんパンパンになっていくのは私だけ?

たくさん過ぎてお目当てのペンがすぐに出せなかったりね

私の場合は外に持ち出すワケでもないから

黒 ペンケース 中 ブ 

いっその事、2つ使っちゃえ~

という事で

こちらは色物のペン専用です。

ちょっと見にくいですが

内布にはgreenのオックス生地を使用しています。

黒って

結構カラーと合わせても良い感じかも。

時間があったら黄色、とかとも合わせてみたかったな。


そして最後、3作目は

この生地のお話を頂いてから

まずこれがいい!って思った、ボトルカバーです。

黒 ボトルカバー カット 

底に使う生地は既に厚紙を入れて手縫いで成形している状態ですが

白と黒のおソロで作って並べたかったの!

手持ちの容器にサイズを合わせて作ったのですが

黒 ボトルカバー 内布 

ボトルのカバーではなく

そのままでマルチケースとして使ってもいいかな、と。

内布にはそれぞれ

ハーフリネンのSAND GRAY(黒)とAQUA GREEN(白)を合わせています。

黒 ボトルカバー 底 

丸底って

私、ミシンではどうしても上手く縫えなくて

「丸」と言うよりも「超多角形」みたいになっちゃうので苦手だったのですが

もうミシンは諦めて

マカロンを作る時の様に手縫いで縫う事にしたら

それなりに丸く仕上がってくれるので

以来、大抵丸底は手縫いです

黒 ボトルカバー 中 ブ 

それから、このガラスの容器

一個100円位だったのですが

ストンとして無駄の無い形だったのでお気に入りで

洗面所で

試供品のコットンや化粧品を入れたり

掃除用のメラミンスポンジを入れたりして使っています。



今回の生地 スカンジナビア・フローラは

黒と白

両方使ってみて

個人的には断然、黒の方が好みでした。

普段は小花等小さめの柄を好む私なのですが

パキッとした黒とやや大きめの白い花柄とのコントラストが良くて

部屋にあると、空間がきゅっと引き締まる様な感じで気に入りました。

とてもモダンな柄ですね!

ただちょっと、使ってみて気になる事がひとつ。

水通しをした後に

生地に結構白い毛羽立ちが目立ちました。

普段、ここまで黒の面積の多いプリント柄は使った事が無かったので

この生地に限った事では無いのかも・・?

なので気になる方は白を選んだ方がいいのかな~とも思ったり。
(白も同様毛羽立つのですが
黒い部分が少ないのでほとんど気になりませんでした。)


でも

それでもやっぱり私は黒の方が好き

 

淡い

優しい色が好みの私が

今年に入ってからは

何故かモノトーンに惹かれ

baby powder タイベック 英字 

タイベック生地で

小物をオメカシしたり

トートクッション リモコン 

オックス生地で

クッションカバーを作ったり。

ハンドメイド以外でも

最近ちょっと「黒が旬」の事もあったりで
(ごめ・・分かる人にしか分からない話ですね)

私にとっては

何だかとてもタイムリーな製作となりました。

黒 ボトルカバー ブ 

まだ生地は残っているので

我が家で一番モノトーン化して来ている

パソコンデスク周りに使おう!



ぐるぐる考え中です。

それはまたいつか、作った時にでも





shopページの方でも

他の写真も載せてもらっているので

訪問して頂けると嬉しいです

       










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

コメント

ボトルカバーかわいい!でも、私も丸は苦手です(^_^;)
テッシュカバーいいですね。やっぱり皮が少しあるだけで売り物のように変身しますね!

URL | ちょび #-
2015/05/21 08:18 | edit

Re: ちょびさん

そのままで使っていてもお気に入りの容器なのですが
ちょっと気分を変えてカバーをかけてみました。
蓋がシルバーなので、モノクロとの相性もいいみたいです(*^_^*)

革ってほんの少しあるだけでも雰囲気が良くなりますよね!
何かアクセントが欲しい時についついプラスしてしまいます^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/05/21 21:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2015/05/27 08:34 | edit

Re: 鍵コメさん

はじめまして
ご訪問ありがとうございます。

ご質問ですが
先程記載のアドレスの方へメールを送りましたので
ご確認下さいね(*^_^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/05/27 18:39 | edit

コメントの投稿

Secret