*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

パンチングラック  

今日はDIY

と言ってもちょこっと組み立てただけなのですが

前回お話していた

床に出しっ放しになっているケースを収納するべく・・。

それがこれ

新聞 庭ジーンズケース 

ごめ・・相当見苦しいですが。。

無造作に突っ込んであるジーンズは

庭仕事用。

草むしりや水遣りの時に履いているものです。

その下にはパーカー等も入っています。

水ハネや掃除で砂埃を被ったりするものの

毎日洗うワケではないから

他の服とは別にしておきたくてここに入れているのですが

流石に床に出しっ放しは目立ってしまって

左側にある古新聞も見苦しいので

この2つをまとめたいな、と。

で、昨日ホームセンターで見付けて来たのがこちら

3段ラック 

欲しかったサイズに近かったので、結構即決でした

3段ラック 組み立て 

安いだけあってややチープな造りですが

その分組み立ても簡単

3段ラック 完成 

あっという間に完成

そして早速ケースを収納してみる。

3段ラック ケース収納 

上の段には服を

下の段は今までのキャスター付きの木箱は使えないからと

新たに買い足したケースを入れて。

でも

ここで、ふと気付くのです。

ついさっき組み立てたばかりで

このラックの構造を把握しているから、ね。

3段ラック 下ポール 

一番下の棚板を取り除き

ここのネジを左右とも外して

下前面のポールを取ってしまえば

3段ラック 新聞木箱 

今までの木箱が置けるじゃん!

新聞は嵩が増す毎に重くなって来るから

やっぱりキャスターで引き出せる方が出し入れし易いんですよね。

ラック下に収納する事で前よりは山積みには出来ないけれど

それでも十分!

設置するのは

元々古新聞を置いていたここ

3段ラック設置 

幅もちょうどいい感じ。

でも幅より何よりも、今回一番重要だったのが奥行。

もう絶対に30cmを超えてはいけなかったの!

そしてこのラックは奥行29.5cm

なんて理想的な

そこまでサイズにこだわった訳は

3段ラック すき間 

エアコンを使う時に部屋を仕切る

パーテーションにぶつからないようにするため、なのでした。

まさに

ぎりぎりぶつからないサイズ。

ぎりぎり過ぎてキモチが良い程

良かった良かった。

とっても良い買い物でした

そうそう

それから、このラックの一番上の棚は

3段ラック 充電

充電スペースとして使う予定です。

今までここで充電するのに置く場所が無くて困っていたので

ちょうど良かった

これで

3段ラック 床 スッキリ 

今度こそ

本当に床の上がスッキリ片付いた・・かな。

まあでも

写真の左側にある窓側一面は

洗濯干しスペースなので

依然、部屋はごちゃついて見えるのだけど・・ね

でもね

せめて片側だけでもスッキリさせたい!っていう

私なりの・・

涙ぐましいささやかな努力

なのでした。

ははは。







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret