*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ラミネート 比べてみました。  

一向に晴れる気配がないので

諦めて写真を撮りupする事にしました

前回同様ラミネートの続きです。

flowerbed カット ラミ2種 

使うのはflowerbed

花柄2枚、同じに見えますが

柄は同じでも質感が違います。

くったりやわらかな薄手のタイプと

手触りさらさらつや消しタイプ。

せっかく両方手元にあるので比較してみましたよ

2×10cmにカットしたものを

ラミ 比較 スタンド 

立ててみる。

右がさらさら 左がくったり

左の薄手の方も

慎重にそーーーっと立てるとかろうじて立ったのですが

一秒も持ちませんでした。

右のさらさらタイプも特に厚手という訳ではないので

少し傾けるとペタンと倒れます。

でもその倒れ方が違うの。

ラミ 比較 折れ 

これで何となく生地の雰囲気が伝わるかしら。

触ってみると格段に質感が違います。

ラミ 比較 質感 

う~ん写真では分かりにくい・・かな。
(画像クリックで拡大します。)

さらさらはその名の通り「さらさら」

柔らかは肌理が細かくて「するする」っていう感じ。

上手く表現出来ませんが

この「するする」はラミネートとしてはちょっと意外な感覚でした。

今回はさらさらを表に やわらかを内布として使いました。

個人的にはさらさらの方が扱いやすくて好きかな。



完成したのがこちら

flowerbed お薬手帳ケース1 

ちょっとね

いや、かなり手こずりました。

生地にでは無く

自分の縫う手順・・というか、作り方に無理が

でも形も見た目も気に入っているんですよ。

でもでも

致命的なミスが。。

flowerbed お薬手帳ケース 領収書 

これ、私のお薬手帳を入れるための物なのですが

幅をギリギリに作り過ぎちゃって

領収書が二つ折りだと入らなかったのー(↑は三つ折り)

出来るだけコンパクトに、って思って幅をケチり過ぎました。

あと1cm、1cmあればきっと大丈夫だったのに

でもね

もう・・意地でも使いますよ。

失敗の多い私

過去にもそう言って使っている物がある様な

そんな感じでちょっと残念な仕上がりになってしまいました。

そうそう

残念と言えば

天気の悪い時でも

少しでも明るく見える様にと最近買ったこちらの壁紙

flowerbed お薬手帳ケース 

いろいろな方のブログでも背景として使われていますね。

とても感じがいいのですが

どうにもまだ使いこなせていません。

の画像も

何だか柄と若干同化しちゃっているよね

どこ?

どこにある?

この背景を使いこなす良いセンス

日々・・

修行です。

今後も時折登場しますので

修行の結果は乞うご期待(←嘘です。無理です。。)

そんなしょうもない話はさておき

前回からのラミネートシリーズ

あと星とうさぎが一つずつ作品があるのですが

もう記事が長くなってしまったので

次回に持ち越しますね。

一日に二つ記事をupするのは好きではないので(勿体無い気がするから)

寝落ちしなかったら日をまたいだ頃にでも。


あ!

そうそう

あとこれだけっ

テトラ 試作 

前回のテトラ型バネポの試作品です。

革の所に付けたDカンは結局バランスが悪くて却下になったり

底の中心線はズレちゃったので、ちゃんと合印を付けないといけないな、とか。

タグはあと数ミリ下の方が良かったかな・・とか。

こちらは厚手のラミなので内布は薄いタイベックを使ったけれど

さらさらラミはそれよりは薄いので

内布はタイベックよりは厚みのある物にしよう・・とか。

色々学べる所のある試作でした。

と言う事で記録として一応のご紹介、でした









         









もう少しで終わってしまいますが



↑で使った刺繍タグ等も選べるみたい。

好みの柄をチョイス出来るのは嬉しいですね






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

可愛い(*^^*)

Rin**rinさんの作品は、どれも本当に丁寧に作られているのが写真を通してでも伝わってきて、見てるとニヤニヤしちゃいますw(*´ω`*)
壁紙!壁紙屋本舗さんのですかー?
板壁風、おしゃれで可愛いですよね♪
そして1個前のテトラバネポも目からうろこで感動しちゃいました☆
Rin**rinさんのアイデアって、毎回なるほどその手があったかー!ととても参考になります(*≧∀≦*)

URL | たまご #-
2015/07/11 14:32 | edit

Re: たまごさん

わ、褒めて頂いてありがとう(*´д`*)

壁紙は近くのホームセンターで購入したのですが
サンゲツなので壁紙屋本舗で扱っているのと同じだと思います^^

実はキッチンカウンターのカラー合板に壁紙を貼りたくて
色々見ているのですが
壁紙屋本舗には素敵な壁紙が多くて迷っています。
板壁風・・もいいなと思っていたらホームセンターに同じ物があったので
お試しで買ってみよう!って
合わなくても撮影の背景にちょうどいいから・・と。
結局カウンターには使わず背景用となったのでした(笑)
(↑ちょっとナチュラル過ぎちゃって(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/07/11 22:37 | edit

コメントの投稿

Secret