*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

星とうさぎ  

前回&前々回の続きです。

今日は星とうさぎ

まずは星から

これは夜に作ったので途中の画像が無いのでいきなり完成

星 ティッシュケース 

風邪や花粉など

ポケットティッシュではとても足りない時の携帯用。

このstarryのネイビーには

生成りよりもちょっと濃い目のアイボリーが似合うかなと思って

そんな色のファスナーを選んで付けました。

ラミネートの一枚仕立てなのですが

裏地を付けた方が良かったかな?

星 縁ステッチ 

形をかちっと決めるために縁にステッチを入れているのですが

少し反り返っちゃった

ま、自分用だから・・いっか

次への課題、と言う事で

星 ティッシュケース ツマミ 

ファスナーのつまみは小さいので

家にあったこちらを付けてみました。

あ、でも

ミッキーよりもジョージの方が良かったかな~



そして次はうさぎ

昼間に作ったのに、雨で暗い画像ですが

 うさぎ 合皮 カット

表も内布も、底が繋がっている仕様で作ったら

分かってはいたけれど

ファスナー付けがちょっと大変でした

でもお陰でイメージ通りに出来ました

rabbit ペタポ 

シンプルなぺたんこポーチ

淡く優しいうさぎ柄に合わせて

ほわっと可愛らしい感じに仕上げたかったのです。

rabbit ペタポ1 

中央のうさぎの邪魔にならない様にタグは切り替えの所に。

中は

rabbit ペタポ 中 

ハーフリネンのOLD PINK

うさぎの耳の中ってこんな色だよな、なんて思いながら。

それから

rabbit ペタポ 合皮 

今回ラミネートと合わせたこの合皮

この間 銀河工房で帆布と一緒に買った物なのですが

これ

とってもイイです

見た目も安っぽい感じが無くて

合皮なのだけれどちょっとホントの革っぽいというか

手触りもなめらかで気持ちがいいの

ただ一つだけ難点が

中表にしてミシンをかけようとすると

クリップとかで留めていても

滑って縫いずれてしまうの

私の技術の問題・・かしら

だからしつけでしっかり固定してミシンをかけました。

でも、そんなマイナスpointを加味しても

やっぱり買って良かった!

っていう位気に入りました

この合皮だけでbagとか作っても良さそうな感じです。

そ、そんな大作は作れないけどね




これでひとまず

3回にわたってご紹介したラミネートシリーズは一区切りです。

rabbit 2種 

このさらさらタイプのラミネートはミシンもかけやすく

厚過ぎず 薄過ぎずで

使い易い生地でした。

星 ティッシュケース セット 

柄のバリエーションも増えて来てますが

前にもお話したけれど

これで無地系が出てくれると嬉しいな~

あのgreenとかね。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

コメント

ぺたんこポーチ、すっごく素敵です~!
合皮を合わせると高級感ありますね。
淡いうさぎさんのラミネートの色合いと合皮の組み合わせが絶妙です♪
真っ赤なタグもキリッとして全体が締まって見えますね~。

ちょこっと革使いとか、生地と合わせて合皮を使うとか、
作品がランクアップして素敵ですね♪

それから背景の壁紙、ちゃんと使いこなせてますよ~!
素敵な写真を撮るのって、背景とか下に敷く物とか本当に大事ですね~。
私もこの壁紙気になってましたが、なかなか発見出来ず、、、
最近はバーンと模造紙を使って写真撮ってますよ~♪

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2015/07/07 09:57 | edit

Re: はる*はるさん

背景、大丈夫ですか?
最近曇や雨の日が多いので
どうしても画像が暗くなってしまうので何とかして明るく・・
と思って壁紙を買ってみたのでした。

今回のぺたんこポーチの組み合わせはとっても気に入っているの(^^♪
革や合皮、金具やタグ
そういうモノがプラスされると
ちゃんとした感、みたいなものが出ていいですよね^^

このポーチは夏の旅行用です。
携帯用の寒天を入れて持って行くの(*´з`)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/07/07 13:54 | edit

なんで〜??

いつも見させてもらってます(^^)
今日のウサギのポーチはどうやって縫ってるんですか??(;´Д`A
私が作りたい形と一緒なんですが、頑張ってもファスナーの所でぐっちゃぐっちゃになります(._.)
そしてなんとか縫い終わり生地を見るとミシンの油が…。
しかも内布にも2本ラインが入ってるみたいなので、私の頭の中は?でいっぱいです(ーー;)
どんな縫い方をすればそんなに綺麗に出来るんですかーー(;_;)
もう尊敬です( ´ ▽ ` )ノ

URL | ユアまま #m.2.LkcQ
2015/07/07 15:20 | edit

Re:ユアままさん

はじめまして
いつもご訪問ありがとうございます^^

うさぎのポーチの作り方ですが
大体の流れとしてはこちら
     ↓
http://chouchou17.blog.fc2.com/blog-entry-766.html

の巾着の作り方に似ています。
この巾着の口布の部分がファスナーになり
隠しマチの部分は要らないので省略、という感じです。

ただ難しいのが、巾着の口布と違ってファスナーは
分割されていない(全開しても根元の所は付いている)という所。

なので取りあえずファスナーの片側に表・内布を付けた時点で
キワの所とそれに平行してもう一本ステッチ。

そうして反対側のファスナーにも表・内布を縫い付け
表に返して形を整えたら
ファスナーを全開にした状態で2本ステッチを入れています。
記事中にも書きましたがここが大変でした。
ファスナーが開いている方から根元の方へ向かって縫っていくのですが
最後の方は輪になっている状態なので針を落としたまま
慎重に生地が針目の邪魔にならない様に押さえて・・
ちょっと縫ってはまた調整し・・で端まで。

と、言う様に
この部分は「慎重に・丁寧に」位しかコツが無いのです(-_-;)
つまり気合いで乗り切る・・みたいな。。

ここさえ乗り切れば後は巾着の作り方と同様に
両サイドにズレ予防のステッチを入れて袋縫いをする・・で完成となります。

こんな感じで・・
あんまりお役に立てそうにない説明でごめんなさい(>_<)

それでもどうしてもポーチの下は繋げた状態で作りたいという場合は
邪道・・かもしれませんが
オープンファスナーを使うとこの大変な部分が無くなるので
作るのは格段に楽になります。
でも
ファスナーのタイプが違うので見た目の印象が変わるのと
実際ポーチとして使用する時に
無意味にファスナーがオープンになってしまう・・という欠点があります(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/07/07 20:10 | edit

ありがとうございます!!

わざわざ説明していただけるなんて・・・
とっても感激です!!(*^_^*)
やっぱり片側のファスナー付けが終わった後の、反対側ですよね・・・。
あそこがいっつもグダグダに終わります。
その時、Rin**rinさんの場合布ってどんな状態なんですか?
私のやり方だと、もうしわくちゃ~でラミネートだったら取り返しがつかないですね。なのでラミネートであそこまできれいに仕上げることが出来ていて、
もう・・・言葉が出ませんでした(@_@;)
底部分を輪にしなければ縫い目は奇麗だけど何か納得できなく(形もいびつになってる気がするので)
ファスナー部分にスティッチをかけなければ簡単だけどしゃきっと感が出ないような気がするし・・・
一週間くらいミシンと布とにらめっこしているような状態ですよ(+o+)

今回は私のくだらない質問にとっても丁寧にお答えして頂いて勇気が出ました!!たぶん反対側のファスナー部分のスティッチをかける際に下手な布送りをしているような気がするので、頭をフル回転してみます(@_@;)

URL | ユアまま #m.2.LkcQ
2015/07/08 17:26 | edit

Re: ユアままさん

ファスナーの根元付近を縫う時はやっぱりシワが寄ってしまいますよ~(^_^;)
でも無理に引張ったりしてしまうとシワだけでなく
形も崩れてしまいそうで怖いので
とにかく少しずつ縫っては整え・・を繰り返しました。
そして出来上がった後は ↑ の画像もそうなのですが
暫く中にミニタオル等を入れて
仕上がりの形をkeepさせておく・・みたいな感じです。

私もユアままさんと同じでファスナー部分にはステッチをかけてしゃきっとさせたい派です(笑)
しかも表だけではなく、内布の方にもミシン目が入って欲しいっていう。
更には2本ステッチを入れるのがマイブームなので
今回は大変な所も2本分。。
流石にここは一本にしておけば良かったかと途中弱音を吐きそうになりました(^^;

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/07/08 22:37 | edit

コメントの投稿

Secret