*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ラミネートの収納  

最近ラミネートが増えてきて

今までちょっと適当に収納していた場所も手狭になって来たので

今日、ようやく整頓しました。

まず用意したのがこちら

丸棒 カット 

丸棒 

7本買ってきて半分にカットしたので14本

本当はカットした状態で55cm位あると良かったのですが

ホームセンターにあるのって大抵90~91cmなんですよね

なのでちょっと短めです。

丸棒 シール後 

シールを剥がした後のベタベタにはマステを。

もう・・これ

使う人の事考えていないですよね。

多分シール残りのしないモノは剥がれやすいから

こういうベタベタのを使うのでしょうが

それなら手間でもラップみたいなモノで巻いてからその上にペタリとして欲しいです

これに

ラミネート くるくる 

ラミネートをくるくるっと巻き付けて

ラミネート マステ固定 

2箇所、こんな感じで留めて・・の繰り返し。

でも

14本じゃ足りなかった~

ラミネート 巻きつけ 

でも

中に丸棒が入るだけで

しっかり感が全然違いますね。

今までもくるくる巻いてはいたのですが

芯が無いので重ねたりすると真ん中で折れ曲がってしまったり。。

その心配が無くなったので良かった良かった

これを

ラミネート ケース 余裕 

無地のケースに入れて立てて収納します。

ラミネート ケース  

まだまだ余裕があります。

なので先日銀河工房からお迎えした帆布や合皮も入れてみたり。

銀河工房は紙管に巻いて送ってくれるのでそのまま収納出来るのが


最初は丸棒ではなくこちらを考えていたのですが

内径が結構あるのでコンパクトに収納する事を考えて断念しました。

本当はこれくらい太めの方が巻いたクセが付かなさそうだけれどね

ラミネート 帆布 

あとは・・

これをどこに置くか

だな。






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

コメント

わかります!

ラミネートの収納って大変ですよね。
ずっと街中の手芸屋さんでラミネート生地を買っていたのですが
陳列されているうちに微妙なシワになってますよね。
それでも横にして陳列されているところはまだ良心的だと思います。
立ててあると半分にぐわっと曲がってるんですもの。
ネットで買うときれいに折りたたんでくるから、これまたシワ伸ばしが大変で。

ところが最近、ネットでも問屋に近いところで買うようになったら
きれいに巻いて送ってくれるんですね。
感動しちゃいました。もちろん、その芯は再利用。
我が家のラミネートは重ねに重ねて太巻きがごろごろしてます。

URL | みのりじゅん #-
2015/07/21 09:07 | edit

Re: みのりじゅんさん

そう・・
我が家では今迄 芯は入れずに普通にくるくる巻いて
横、というか木箱に斜めになる感じで入れていたので
余計に真ん中で折れ易くなっていたのです(*´з`)

でも今回からは丸棒を入れたのでその心配はなくなるかな。
だけど長さが足りないので、下になる方に棒をピッタリ合わせて
立てて収納してみました。

紙管に巻いて発送してもらえると嬉しいですよね~
一度ついた折り筋ってなかなか消えてくれないので
とても助かりますよね。
わが家でも勿論再利用。
そして幅の短い物にはラップの芯も大活躍です。
でも・・ラップって使い切るまでに結構時間がかかるので
なかなか増やせないのが残念な所(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/07/21 13:22 | edit

コメントの投稿

Secret