*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

YUWA cotori の上履き入れ  

前回と、前々回の続きです。

やっと出来ました~

たった二つ作るのに

なんだか凄く時間がかかった気が・・

縫い目が曲がってしまって解いて縫い直したり

しつけの時に指に針を刺して痛っ!てなったり

どうしてこう・・いつも

スマートにサクサクっと作れないのかしら

でも結局そんな感じが

一番私らしい気もしたり

cotori 上履き入れ 

二つ お揃いの感じで作ってみました。

50cmお迎えしたこの小鳥柄の生地

小さめのタックバッグでも作ろうかな~と最初は思っていたのですが

実際に生地を手に取って

じーーーっと眺めていたら(←これ、結構やります)

少し・・縦長の感じで使いたいな~と。

そこで

ポシェットと上履き入れで悩んで、これになりました。

cotori 上履き入れ1 

おソロで絵本袋を作るには用尺が足りなそうだったので

それなら・・と、二つ。

中は

cotori 中 

ハーフリネン FRENCH GRAYとOLD PINK

持ち手の内側も同様に。

それに合わせて

cotori 柄 

OLD PINKの方は表の切り替え部分にも差し色として使いました。

FRENCH GRAYは表地の色と同系なので差し色にはならなそうだったので

オールドローズピンクのリネンを挟んでいます。

小鳥柄にはややしっかり目の接着芯を貼って

cotori 帆布 

底には補強の意味も含めて

帆布を重ねています。

この帆布、以前銀河工房で買ったバイウォッシュ加工の物と感じが似ています。

少しかすれた様な ユーズドっぽい雰囲気が素敵

cotori 紐ステッチ 

持ち手と口部分にはステッチを多目に入れています。

最近マイブームなのでこればっかり

勿論補強の意味もあるのですが

縁だけ縫った状態だと何だか物足りない気がして。

結局、この線がいっぱい入る感じが好きなのです

cotori  赤小鳥 

メインのYUWAのcotoriは

この赤い小鳥が一番のお気に入り

どちらの上履き入れにも

目立つ所にこの小鳥が来るようにしてみましたが

cotori 柄1 

出来上がって比べてみたら

周りにいる小鳥達の配置が違っていたので

同じ場所をカットしたワケではなかったみたい


それにしても

上履き入れなんて久しぶりに作りました。

ムスコが幼稚園に入った時にも

キュリアスジョージのキルティングで

このタイプの上履き入れを作って3年間ずっと使っていました。

その時にはあまり気にならなかったのですが

今回ちょっと ん? と思った所が。。

cotori 紐ズレ 

こうやって持ち手をカンに通すでしょう?

そうするとこのカンを留めている帆布の長さの分だけ

手前の方が持った時に下に下がる・・っていう。。

言っている意味が分かるかしら?

こういう物・・なのかな

市販の上履き入れを見ても

こんな型のタイプもよく見かけるので

「ちっちゃい事は気にするな」的な感じなのかもですが

このカン部分は口に縫い込まないで外付けにして

位置をもっと低くすれば良かったかな~

でもそれだと見た目的にかわいくない様な・・と

ちょっぴりモヤっとしてしまいました

cotori カウプレ 

でもね

ほぼ イメージ通りに仕上がったので

これはこれでOKかな

我が家には大きなムスコしかいないので

出来上がったこちらは

いつか・・未定のカウプレにする予定です。

双子ちゃんや姉妹で使って欲しい気もするのでセットで?

うーん・・でもそれだと限定されちゃうからバラの方がいいかな?

今使っている物の洗い替えとか

まだ入園していないけれどプレ保育に・・

とかで使ってもらえたら嬉しいです。



制作に時間はかかりましたが

今回は楽しかったな~

我が家には女の子はいないから

こういう女の子用のグッズを作ってみたかったの。

カウプレにしたら、使ってもらえるものね。

き、希望者がいれば・・だけど、ね





      











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 8

コメント

共感!

初めまして。
Dカンの所の分だけたるむ感じがずっとモヤっとしていて
他にそういう方がいなかったのでそれが普通かと思っていましたが
私以外に初めてモヤっとしている方をみつけたので
思わずコメントしてしまいました(笑)

またオジャマします!(^^)/

URL | ナナ #t5k9YYEY
2015/07/30 06:20 | edit

可愛い~♪

そして、とっても美しい綺麗な仕上がりで、惚れ惚れします!!
とっても上品な柄で、可愛らしいですね♪
合わせた帆布の色合いとかがRin**rinさんらしい☆
パイピングの色合いもすごく好きだなぁ(^^*)
男の子用だったらよかったのに~!!笑

そうそう、Dカンのところ気になりますよね^^;
私も入園の時息子に作ったのですが、靴を入れて持つとDカンの方が少し下がっちゃうので、いつも気になっています・・。
私の作り方の問題だったかと思って悶々としてましたが、やっぱりこうなりますよね~。
でも、Rin**rinさんのは内布も全くたるみ泣くピシッとできていてさすがです!!
私のなんて、内布がブカブカしてます、苦笑。

URL | nao* #8kSX63fM
2015/07/30 08:41 | edit

完成おめでとうございます!
大人が使っても良さそうなデザインですね。

さし色は細く切った布を二つ折にして縫ってあるのかしら。
持ち手の縫い目もずっと平行で・・・いつものことながら尊敬しちゃいます。

URL | みのりじゅん #-
2015/07/30 18:36 | edit

何を作っているのかなぁ~って思っていたら、
上履き入れだったんですね~。
すごく頑丈そうですね!
私もステッチいっぱい入ってるのってスキです。
均等にステッチが入ると達成感と言うか満足感と言うか~。
切り替え部分に差し色を使ってアクセントにしてるのがとってもオシャレです~♪
お疲れさまでした~。

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2015/07/30 21:30 | edit

Re: ナナさん

はじめまして
ご訪問&コメントをありがとうございます♪

ナナさんもモヤっとされていましたか!
このタイプって結構オーソドックスだと思うので
たくさんの方が使われているはずなのに
誰も気にならないのかなぁ・・と不思議だったので
同感して頂けて嬉しいです^^

これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/07/30 21:53 | edit

Re: nao*さん

わ!nao*さん、コメントありがとう( *´艸`)

前にも言ったかもですが
nao*さんに可愛いと言ってもらえると
「うん、間違っていなかった」っていう気持ちになるの(笑)

パイピング(←芯は入っていないのでナンチャッテですが)は
差し色として入れた方が、そのまま帆布と切り替えるよりは
女の子っぽくなるかな~と思って挟んでみました^^

Dカン・・あれ以上丈を短くすると挟んで縫えなくなるので
やっぱり外付けがいいのかな~
持ち手に大きなボタンでも付けてDカンが下がり過ぎない様にする?
とかも思ったのですが汚くなりそうだったので止めちゃった(^_^;)

内布はレシピの段階で表より短めにしていたのですが
それでもまだたるんだので合わせた段階で更にカットしました。
表の厚みで たるみ具合も変わるから読めないんですよね~こういうの。。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/07/30 22:06 | edit

Re: みのりじゅんさん

ありがとうございます^^

差し色はその通りですよ~
(7月27日の記事の一番最初の写真にちょこっと写っています。)
そのままだとちょっと柔らかいので
薄手の接着芯を貼ってから二つ折りにして挟んでいます。

縫い目は曲がる事も多いのでリッパーとは大の仲良しです(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/07/30 22:16 | edit

Re: はる*はるさん

そう、女の子の!一度作ってみたかったの^^

最初は薄手のキルトを挟もうかと思ったのですが
もこもこして縫いにくくなりそうだったので
接着芯を貼って補強してみました。

ステッチをたくさん入れると生地がしっかりするので
本当にお気に入り^^
このマイブームは去る気配無し!です(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/07/30 22:21 | edit

コメントの投稿

Secret