*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ハンキーズ その1  

北海道旅行から

もうすっかりお休みモードになっているハンドメイド

そろそろ再開しないと

感覚を忘れてしまいそう

ブログの更新もすっかり開いてしまいがちですが

その間にも、応援のポチパチやコメントを頂きありがとうございます

ブログを始めて数年経ちますが

こんなに続けて来られているのも

みなさんからの応援や嬉しいコメントのお陰です。

本当にいつもありがとうございます


話は戻って・・ハンドメイドですが

というワケで、まるでリハビリの様に

昨日からようやく始動です。

使うのはこちら

デコレ ハンキーズ 

デコレクションズのパネル生地 ハンキーズ

ハンキーズ?

ハンカチってことかな?

確かにそんな感じ。

柄でいうと4枚分で、あとは端っこにみたいな細長いモノが。

何を作ろうか

色々考えたのですが

ぐるぐる回って

やっぱりシンプルが一番いい様な気がして

ハンキーズ クロス 

一番お気に入りのグリーンにピンクを裏に合わせて

コースターを作る要領で縫い合わせて

もう・・出来上がり

だ、だって

ハンカチというだけあって

そのままの状態が一番柄として完成している気がするんだもの。

これはこちら→のクロスの洗い替えとして

キッチンで使う予定です。

余談ですが

こちらのクロスを縫うのに

早速お決まりの失敗をしましたよ

返し口を取らないでしっかりぐるりと一周縫い閉じてしまう・・っていう

わっはっは~

これじゃあ裏返せないよ~

やっぱり

リハビリ・・だ。

感覚を取り戻すまで時間が掛かりそう。

ん?

でも普段から失敗ばかりしているのだからこれが私の普通?

・・・。(←これ以上考えるのはもうスルーしました)

そして

残りの2枚は

ハンキーズ 三つ折り 

取り敢えず周りを三つ折りにして縫って

・・このままハンカチにしたい所ですが

それではあまりにも芸がないので

この状態から他の物に変身させる予定です。

ブルーの方は大まかなイメージが出来ているのですが

イエローの方は微妙に形が決まらず・・時間が掛かるかも

なんかね、

ぴょこん とさせたいのだけど

その ぴょこん が上手く決まらないっていうか・・

う~ん

何の話か分からないですよね。

う~ん、イメージなので私も分からないや。

ははは。


       



北海道旅行でハンドメイドがご無沙汰だったのに加えて

その間は趣味のギターもお休みだったのですが

10日間?位の間で

硬くなっていた左の指先の皮がすっかり普通に戻ってしまい
(スゴいですよね、人の自然治癒力って)

再開したら弦を押さえるのが痛い痛い

下手っぴなので無駄に強く押さえているから

もうヒリヒリ ジンジン

人に見られると恥ずかしいのですが

早くまたガビガビの分厚い指先に戻りたい。

それを切に願う今日この頃です。






       












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

きれい!

Rin**rinさん、こんばんは♪
ハンカチ、まっすぐですごくきれい!と感心してしまいました。
私が作ると、正方形にならなくて…。

返し口を忘れること、Rin**rinさんでもあるんですね。ちょっとほっとしてみたり…。
私はしょっちゅうで、「おお、なかなか調子いいぞ。さあ返し縫いで糸切って終了!」「あ、しまった、忘れた」ということが…。
集中しなきゃと思うのに、いつの間に、何考えてるんでしょうね^^;

URL | megosuri #VWFaYlLU
2015/08/26 23:29 | edit

Re: megosuri さん

ありがとうございます。
でも、よく見ると縫い目が曲がっていたりするんですよ~(^^;

失敗は私の代名詞と言ってもいい様な。。
しかも失敗に気付くのが遅いのでその分やり直す手間も多くて・・
いい加減、ちゃんとしたリッパーを買おうと(小さいのしか無くって)
考え中です(。-_-。)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/08/27 23:26 | edit

コメントの投稿

Secret