*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ハンキーズ その2  

ここのところ毎日雨で

部屋が湿気っぽくて仕方ありません。

でも今日はお昼過ぎに

雨の合間に少しだけ陽が射したの!

という事で

先日のハンキーズの写真をすかさず撮ってみたのですが

く、暗かった~

雨の合間のお日様では光が足りないみたい?

でももうこれでお披露目しちゃいます。ゴメン!

ハンキーズ 巾着  

ちょっと明るくしちゃったから紗がかかって見えますが

これ以上暗くするとネイビーのオックス生地が真っ黒に見えちゃうからね

見ての通りですが

巾着です。

ハンカチ一枚で作れる巾着ってあるでしょう?
(検索とかすると色々画像が出てくると思います)

あの雰囲気がとても可愛いので

いつか作ってみたいと思っていたのですが

アレをいざ作るとなると

結構な大判のハンカチを使わないと実用性がなくなる感じで

ならばもう諦めてテイストだけ巾着に織り込んで作ってみようかな・・と。

ハンキーズ 角  

ハンカチの角の部分がちょっとバンダナ風にメインに来る感じ、ね。

ホントのハンカチ巾着はこれをペロッとめくると

隠しポケットっぽいものが出てきますが

のは何もありません

ハンキーズと合わせたのはネイビー

いつもの私だったら

リネンベージュとか、明るめのナチュラルな色を合わせるのですが

今回は、そろそろ秋に突入という事で

ちょっと濃い目の色をチョイスしてみました。
(と言っても画像よりも気持ち明るめのネイビーカラーです)

ハンキーズ 巾着 口紐 

紐もブラウンで。

サテン、だったかな?

するりと滑りが良いので開閉するのが気持ち良いです

ハンキーズの生地は角を対角線に2個分使ったのですが

中央部分が余ったので

そのままの長さを

ハンキーズ 巾着 中 

内側の底に使ってみました。

この巾着の底は本来5cmなのですが

そういうワケで中を見ると底の幅が広いような錯覚が

外側の底は

ハンキーズ 巾着 底 

こんな感じ。

巾着なのだけれど

ちょこっと

ほんのちょこっとだけ しっかりした見た目にしたくて

別の生地で「底ですよ~」感を出してみました。

あとは

お決まりの? 残念ポイントも

ハンキーズ 巾着 横ズレ 

ズレました。

しかも両方とも。。

詰めが甘いよね、私。

あ~あ

ハンキーズ 巾着 2 

でもね

それ以外はほぼイメージした通りに出来上がったので

OK!

としちゃいましょう(←甘い?)




       









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

コメント

整理整頓に布のミシン目や仕上がりがきれいで惚れ惚れしてますよぅ~
たま~にちょっと残念も『詰めが甘いわたし』と書いていて
そういうところ可愛いe-51と思ってます

作った作品はどこかで販売しているんですか?

URL | Ri #ICazf28Y
2015/09/02 17:09 | edit

Re: Riさん

きゃ~(≧▽≦)
可愛いだなんて
現実の世界ではそうそう言って貰えない(笑)お言葉を
ありがとうございます つД`)

でも本当に私のハンドメイドには失敗が多くって
ほとほと自分に呆れてしまう事も。。

作った物は販売はしていません。
大抵自分で使うか
母にあげたりお友達にプレゼントしたり・・です。
この巾着もいつかのカウプレに・・と思っていたのですが
サイドがズレちゃったので自分用・・かな。

超ネガティブなので自分の作品を買って貰える喜びよりも
お金を頂いているのに不具合でも出たら・・の心配の方が断然強くて。
もう少し熟練?して自信がつくまでは踏み切れない自分がいます。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/09/02 21:31 | edit

ええっ~~~販売してないのぅ;
先日の鳥のシューズバックすっごくかわいい
あの形私が小学生の時に上履き入れにしていたょ~

販売してみたら・・・自分の腕も上がってくるよー

URL | Ri #ICazf28Y
2015/09/02 22:45 | edit

Re:Riさん

そう、していないんですぅ。
↑でお話した通りビビりの部分も大きいのですが

ええっと・・なんだろ
上手く説明しにくいのですが
自分の中でハンドメイドをする事や、それをブログで紹介している事の意味というか・・
目的・・?う~ん、違うかな
ええっと・・重きを置いている部分がちょっと違うせいなのかもしれません。

ご、ごめんなさい(;´・ω・)これ↑じゃ何を言っているか全っ然分からないですよね(笑)
それを説明するとなるとスゴーーく長文になってしまいそうなので
いつか、記事で語ってみますね(;´∀`)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/09/02 23:52 | edit

すごく悩ませてしましましたね・・・
作品堪能させてもらいます

URL | Ri #ICazf28Y
2015/09/03 10:28 | edit

Re: Riさん

説明下手でごめんなさ~い(*´з`)笑

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/09/03 18:17 | edit

コメントの投稿

Secret