*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

リバティ エロイーズのスリムペンケース  

先日のこれ

エロイーズ ユーカリ 

あれからなんとか完成させる事が出来たので

今日はそのご紹介です。(フェードアウトじゃなくて良かった)

まずは地味~な作業から

ファスナー ユーカリ 

今回リバティと合わせたのは

C&Sのやさしいリネン ユーカリ

この色、とっても素敵なので表側にも使いたくて。

ほんのちょこっとしか見えないけどね

エロイーズ キルト 

リネンには接着芯を貼り、リバティにはキルト芯を合わせて。

ファスナー エロイーズ 片側 

このタナローンの さらっと、するっとした感じって独特ですよね。

キルトと合わせるとそこに ふかっ も加わって

本当にとってもいい手触り

ユーカリ 短め 

表がキルトで厚めなので

内布はたるまない様に幅を短めに、ね。

今回はファスナーが中央に来るタイプを作っています。

両サイドはバイアス処理をしなくていい様に、と

こんな感じにして

この後 両サイドを縫って

内布に開けておいた返し口から表に返すのですが

だ、大丈夫かな・・これで。。

ちゃんと辻褄は合っているかしら・・

とドキドキ

結果

大丈夫でした~ 良かった~

でもね、両サイドは厚みが結構ある分縫いにくかったのと

表に返した時に若干ゴロつくのがちょっと不満

だけど、ま、一応形になったからよしとしちゃおう!

エロイーズ ペンケース  

かわいい?

かわいく出来た、よね。

自分ではそう思うの。

・・

この部分だけ見れば、ね。

でも

エロイーズ ペンケース 中 

長過ぎたーーーー

20cmのファスナーではさすがに長過ぎでした

エロイーズ ペンケース 中 消しゴム 

このスリムなペンケースに入れるにはちょっと大きめの消しゴムを

凸凹させずに収納するにはこの配置しか無いと思って

あえての20cm、だったのですが

ひょろ長かったぁ・・うぅっ。。

でもしょうがない

いいんだ

このまま使おう。

エロイーズ ペンケース 横 

最近はペンケースといえば

ビニコや革などを使って作る事が多かったのですが

なんとなく、普通の生地で

持った時にふかふかっとした手触りを楽しめるような

そんなケースが作りたかったのです。

ぺたんこタイプですが

中にペン類を入れると厚みが出るので

やっぱり少しでもマチがあった方がもっと可愛くなったかも。

エロイーズ ペンケース 中 たるまない 

内布は短めにしたお陰で比較的スッキリと仕上がりました。

この色の組み合せ ホントいい感じ ツボりました

エロイーズ ペンケース 革 

色々と気になる部分もあるので

満足度でいうと50%位なのですが

柄のかわいさ&ふかふか感は十分楽しめるので

ボロボロになるまで使うつもりです(←意地)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: リバティ

tb: --   cm: 6

コメント

きれい!

Rin**rinさん、こんばんは♪
すごくきれいなペンケースですね!
いつも「きれい」ばっかり言ってますが、本当にきれいです。
ファスナー端のユーカリがまたきれいに縫いつけられていてうっとり。
ハンキーズの巾着も、端正で、巾着というよりバッグみたいでした。

それに作り途中もとてもきれい!
やっぱりそうでないと、最後もきれいになりませんよね…。
すごく勉強になります。
といってもできないんですが、一つ一つを丁寧に…でがんばります^^

URL | megosuri #VWFaYlLU
2015/09/06 20:23 | edit

Re: megosuri さん

わわ
そんなに褒めて頂いて・・ありがとうございます^^

技術が足りない所を手間(アイロンやしつけ等)と
丁寧に丁寧に、を心掛ける事でカバーしています。
そして、カバーしきれない時も多々ある私です(笑)

このユーカリ
ほんっとにイイ色なんですよ~( *´艸`)
ファスナーの端に ほんの少し見えるだけですが
表にも使って良かった!って自己満足しています^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/09/06 23:02 | edit

爽やかで可愛らしいペンケースですね~(≧▽≦)
Rin**rinさんのファスナー物はいつもファスナー廻りに何らかの一手間がかけられていて、ファスナー小物をこんなに素敵に作れるなんて尊敬です。

私長いペンケース好きですよ~(^O^)/
18センチ定規を持ち歩いてるので、私のペンケースも長いです(笑)

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2015/09/06 23:29 | edit

  おはようございます~

細部がすごく丁寧で必然的に仕上がりもきれいになりますね!!
惚れ惚れ~e-51

URL | ri #ICazf28Y
2015/09/07 08:36 | edit

Re: はる*はるさん

実は、ファスナー付けってホント苦手。。
でもファスナータイプの小物は大好き!
って、がま口の時にも同じ様な事を言った気がしますが(笑)

でもがま口よりは数をこなしている分
少しずつコツが掴めて来たような気がします。
次に作る予定もファスナー物。ちゃんと出来るかな~(;´Д`)

はる*はるさんも長いペンケース?
わ~い 仲間だーー(*´ω`)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/09/07 15:38 | edit

Re: Riさん

とにかく丁寧にって、頑張りました~^^

と言っても納得いかない所も多々あるのですが
柄がかわいいので
もうOKにしちゃいます!(*´з`)ははは。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/09/07 15:40 | edit

コメントの投稿

Secret