*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

苦手なタックが・・  

体調はすっかり戻ったものの

その置き土産みたいに

大きな吹き出物(←もう、あえてニキビとは言いません)が一つ

なかなか治りません

痕が残ったらイヤだな。。


ハンドメイドの方は

また今日からミシンを動かしています。

レトロローズ 白 型紙 

チラシを使って出来上がりのイメージを確認してみたり。

大丈夫かな

思った通りにふっくら出来るかな。

レトロローズ 白 カット 

使うのはこちら Retro roseのモノトーンバージョンです。

カラーの方は接着芯を貼って使いましたが

今回はキルト芯と合わせます。

そしてその後

底の2箇所と、口部分に4箇所 タックを入れていくのですが

これが凄く苦手

生地だけ、ならまだいいのですが

キルト芯を合わせた物だと厚みが出る分

ズレずにぴっちりタックを寄せるのって本当に気を遣うの。。

それが面倒で

でもね、今日は大丈夫でした。

いつもと違う縫い方にしてみたら

とっても楽に、しかもキレイに縫えたのです


底のカーブの所に入れるタックで説明すると

今までは、出来上がりの線と線(つまり二等辺の部分ですね)

を合わせて縫っていたのですが

この線をぴったり、というのがキルトがある分合わせにくくて

縫ってみると右と左のタックでは微妙に角度がズレてしまったり・・

なんて事もしばしばだったのです。

なので今回はズレない様に

レトロローズ 白 タック 中心 

まずど真ん中に一本

ミシンで縫って、生地とキルト芯を合体!

レトロローズ 白 タック 中心 裏 

これでもう中心がズレないから

レトロローズ 白 タック 線 

片側だけに線を引いて

このミシン目の所できっちり山折りして

レトロローズ 白 タック 線 縫う 

縫うだけ。

もう中心がハッキリしているから

線と線を合わせて・・なんてしなくても

印の通りに縫ったら対称になるものね

レトロローズ 白 タック 出来上がり 

これで表から見ても

ちゃんと入れたい場所にタックが入りました。

すんごい楽だ~

何で今まで気付かなかったんだろう。

この後

レトロローズ 白 口タック 

口部分のタックも

流れ作業の様にサクサクと縫い進める事が出来ました。

なんだか・・

私にしては

凄く順調

・・・・

だ、大丈夫かな

最後に どかーーーーんって

失敗するとか・・・

いやっ

そんな事考えるのは止めよう

ポジティブ変換 ポジティブ変換!

ガンバレ!私







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

こんばんは♪

Rin**rinさん、こんばんは♪
モノトーンバージョンも素敵ですね。

タック、できあがるとかわいいけど、入れるのがめんどくさい…
と思っていましたが、キルト芯で厚みのあるときには、
こんなふうにやるといいんですね〜!
ついつい、ずれるのはしかたのないこと、なんて思うように
なってました。よくないですね…。

それにしても、キルトの端の縫い線がとてもきれいな弧を描いていて
うっとり。
続きが楽しみです。

季節のかわりめは体調をくずしやすいですよね。
お体お大事に。

URL | megosuri #VWFaYlLU
2015/09/20 00:51 | edit

Re: megosuri さん

ご心配ありがとうございます^^

私も、タックはかわいくても面倒臭いから・・と
敬遠しがちだったのですが
今回とても簡単に出来たので
これからはもうちょっと取り入れられるかな♪と思っています^^

今日はこれから続きを頑張ります。
仕上がりが思い通りのぷっくりした形になるのかが
ちょっと心配でドキドキ・・です(^^;

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/09/20 13:26 | edit

コメントの投稿

Secret