*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

Retro rose 秋色リングのbag  

前回の続きです。

カタカタ&ちくちく縫って出来上がりました

Retro rose 白 リングのバッグ1 

あ・・ちょっと写真がデカ過ぎたかな

ま、いっか。

今回メインに使ったのはYUWA Retro roseのbeige

生成り地に黒の線だけっていう潔い柄

でも織り方に特徴のある生地なので

モノトーンでも存在感があって雰囲気が良いです

Retro rose 白 タック 

ぷっくり ふっくらした感じに仕上げたくて

チラシで出来上がりの形を試してみたりしたけれど

紙と布とでは違うから

出来上がるまではドキドキでしたが

ほぼ

思った通りの形になりました。

まあ・・出来上がってみれば

ありがちな形かな、とも思うけれど

でも、これでも私なりにこだわって作ったつもり

Retro rose 白 底タック 

前回お話した通り

タックをきちんと入れる事が出来たので

底もズレずに合わせる事が出来ました

持ち手は

Retro rose 白 リング 

アクリルの茶色のリング

手芸屋さんで買ったのですが

百均にもあるみたいですね。あぁあ~倍位したのにな~

でもこの色が「秋」っぽいなと思って。

このリングにRetro roseのbeige

間には何色を合わせる?

で、浮かんだのがこの色でした。

Retro rose 白 口布 

オックス生地のBurgundy

秋冬にピッタリの色

相変わらず、ミシン目は2本入れています。

もうね、1本だけだと物足りなくって

内布には

Retro rose 白 内布 

デコレクションズの新作 LITTLE BRIDE WINDを使っています。

先週末、東京国際キルトフェスティバルAutumn Market の

デコレクションズのブースにお邪魔させて頂いたのですが

そこで実物を見て、これ!これがいい!って思ったの。

その前から漠然とピンク系の布を合わせたいな・・と考えてはいたものの

手持ちにしっくり来る柄が無くて

そんな時に、もう・・なんてタイムリーな出会い

と言うワケで、お迎えさせて頂いた早々に使っています

こういう品があって、でもかわいらしい生地って大好き

Retro rose 白 中チラ1 

この写真だと伝わらないかも、ですが

表からチラッとだけ見える 優しいピンク

結構ツボです

Retro rose 白 口布 中 

口布の内側はリングを通しているので

手まつりでちくちく縫い合わせているのですが

表の2本のミシン目に倣って

内側に なんちゃってミシン線を入れています。

Retro rose 白 スリット 

横のスリットは深め。

あんまり浅いと口が開きにくくなっちゃうからね

ほつれ留めにBurgundyと同系色の糸でちくちくしています。

Retro rose 白 リングのバッグ2 

あぁでも無事に完成する事が出来て良かった

このbagは

どうしようかな?

いつか未定のカウプレ・・

にしようかどうか・・

考え中です。







       












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 8

コメント

こんばんは。
はじめてのコメです。毎回、いろいろと参考になることが多いのですが
今回のこのタックは思わずコメントしたくなるような発想でしたし、バックもとても素敵!!です。
私は、ほとんどがお洋服専門に縫っていて、小物はささっと作れるものだけなので、こうやって試行錯誤しながら素敵な小物を作られているのがとても新鮮で、いつか私もと憧れています。

今までにも、随分と参考にさせていただいた小物が多いのですが、これからも楽しみにブログを拝見し、またコメさせていただきますね。

URL | yuko #-
2015/09/22 00:17 | edit

ぅわー♪
秋仕様ですね。色の組み合わせも、ぷっくり感も本当に流石!です。
記事を読みながら「色々作られているバッグやらは全部使ってるのかなー?」と
思っていました。
というのも、私も「また作ったの?ねえ、こんなにたくさんのバッグ、どこにしまってるの?」と
良く聞かれるからなんですけど・・・

そしたら最後に答えが♪
ハイ! おとなしくカウプレ待ってます!
当たったつもりになって、使う自分をイメトレしておきます!

URL | みのりじゅん #-
2015/09/22 09:07 | edit

Re: yukoさん

はじめまして
ご訪問&嬉しいコメントをありがとうございます(´ー`)

yukoさんはお洋服をメインに作られているのですね!
私、大きな物は作るのが苦手なので尊敬してしまいます。
チュニックとか、いつか理想の形で自分で作ってみたいなぁ
・・と、思うだけ(^^;

小物は作る時よりも、頭の中でぐるぐると考えている時間が
結構好きだったりします。
そして仕上がった時にどれだけそのイメージに近付く事が出来たか・・
そこに作り甲斐、というか楽しさを感じています^^

失敗が多い分、学びも多い私です(←意外にポジティブ?笑)

これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/09/22 10:13 | edit

Re: みのりじゅんさん

秋の雰囲気、出せていますか?

今回はタグやタッセルなど飾り物は一切無しで
形で勝負だーーという意気込みもちょっとあったので
ぷっくり感が思った通りに出てくれてホッとしています^^

そう
bagって、持っていてもどんどん作りたくなっちゃうんですよね。
自分で使う以外はお友達や母に。
あとはプレゼントで放出してなんとかバランスを保って・・いるかな?

カウプレ
出来れば年内に・・と思っているのですが
何と言っても作るのがスローペースの私(^^;
気長~に待っていて下さいね。。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/09/22 10:24 | edit

持ちたい!!

写真大きくて見やすいですょ~
YUWAの模様が黒線なのでリングのところの布は何色でもいいですね!
中布のあわ~いピンク色に二度惚れです。

お買い物したちょっとした物も入り便利
ちょい持ちの小ぶりサイズも重宝します(作ってと催促しているみたい(笑)

URL | ri #ICazf28Y
2015/09/22 13:07 | edit

凄く素敵なバッグが完成しましたね~(´艸`)
このYUWAの生地、素敵過ぎますね~。私もこの生地欲しいなぁー。
布合わせも素敵だし、タックもキレイに入って前後もピッタリ合っててテンション上がりますよねー!
内側になんちゃってステッチとか細かい作業がブラボーですヽ(´▽`)/

このバッグ欲しいなぁー!
是非プレ企画にお願いします♪
その時は競争率凄そうだけど、絶対応募します!

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2015/09/22 18:01 | edit

Re: riさん

生地の質感をお伝えしたくて大き目の写真にしたのですが
パソコンでupしているのでちょっと大き過ぎたかな、と(^^;

今回の口布はハッキリとした強い色を選んだのですが
それが差し色になって秋冬物らしくなったかな、と気に入っています^^
中のピンク、とってもかわいいんですよ~

そうそう、サブバッグとして重宝する大きさだと思います。
良ければいつか・・ご応募下さいね~(*^_^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/09/22 18:41 | edit

Re: はる*はるさん

こちらはとても存在感のある生地ですよ~
合わせやすさから言うと今回のbeigeが一番使いやすくて好きかな^^

今回は
タックの苦痛から解放されたので(笑)
作るのもとっても楽しかったです。
なんちゃってステッチは、ほんのひと手間なのに
見た目が良くなった気がするのでお気に入りpointです(*´з`)

欲しい?
皆さんにもとっても嬉しいコメントを頂いたので
放出しようかと思っていますョ。是非♪

カウプレの品を決定するのって
需要が無かったらどうしよう・・って不安になるので
「欲しい」のお言葉はとっても支えになります。
感謝 感謝!です(*´ω`*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/09/22 18:56 | edit

コメントの投稿

Secret