*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

う な る  

ここ数日 向き合っています。

この生地達と


ハーフリネンで

とても扱い易い感じの生地です。

ハーフリネンn 1 

長方形にカットした物を、適当な傾斜をつけて更に細かくカット。

ハーフリネンn 2 

3柄ともね。

ハーフリネンn 3 

それをまた適当な感じに並べて

ハーフリネンn 4 

縫い合わせて

ハーフリネンn 5 

またカット!

ここで・・

サーーーーーーーー(←血の気の引く音)

あ゛ーーーーーーーーーーーーっ

つなぎ目の両サイドにミシンをかけるの忘れたーーー

どうしよう・・切っちゃったよ。。切っちゃった。。

もう諦めてこのまま行く?

いやでもミシン目は欲しいの。

でもバラバラになったコレの一つ一つを縫っていくの?

うっぷ。。考えただけでリバースしそうです



無かった事にしました。

何を?

失敗したっていう事を、です。

もう

切ってない!

ミシンで縫う前に切ってなんかいないっ!

っていう体(てい)で

まるで繋がっているかの様にセッティングしてダーーっと縫っていくのです。

切れてない・・切れてない

と呪文を唱えつつ・・ ・・・わははは 小力さんみたい

ハーフリネンn 6 

でもお陰できぃーーっとならずに失敗を取り繕う事が出来ました。
(special thanks 小力さん)

これでこの後、繋がった糸をカットして

やっと次の段階へ進めます

ハーフリネンn 7 

向きをアレコレと変えて配置して

またつなぎ合わせ

裏に接着芯を貼って

ハーフリネンn 8 

今度こそ忘れずに

つなぎ目の両サイドにミシン。

はぁ~

長かった~

この後、一度水通しします。

勿論作る前にもそれぞれの生地は水通ししているのですが

パッチした生地って結構洗濯すると縮んだりするんですよね。

どうしても他の合わせた生地(内布)と合わなくなって

たるんだ方にシワが寄っちゃうの。

だから合わせる前に

もう一回水通ししたらどうかな?と思って。

気休めかも、だけどね

なんだか大層なものを作っている様ですが

出来上がるのは至ってシンプルな小物です。

簡単な物だから

「ちょっとだけ手間をかけて布合わせを楽しもう」というのが

今回のテーマだったのに

無駄な手間がプラスされちゃったっていう

お陰で時間が掛かる掛かる。。

そして、水通しをしている間に

元々この生地で最初に作ろうと思っていた物に取り掛かりました。

ハーフリネンnセット  

先日作っていた型紙の通りに縫い合わせて

これで大丈夫かな?

いや

ダメでした。

間違って繋げたり

長さの辻褄があっていない所があって

またその部分をやり直し。

もぉぉぉぉぉぉおおおぅっ

もぉぉぉぉぉぉおおおおぅっ

もぉぉぉぉぉぉぉおおおおぅっ

ココロの中で唸る私。

でも

声に出さないだけ

成長しています。  偉いよ、自分

頑張る。。

負けないから。

というワケで

続きはまた今度です






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret