*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

Neutral colorsのコースター  

またまた前回の続きです。

タイトルの通り

あのパッチで作った物はコースターでした。

nパッチ コースター  

最近ポーチとかクラッチバッグとか・・

ファスナーを付けたり、バイアス処理をしたり、

そんな事ばかりだったので

もう単純に縫うだけの物が作りたいな~と思って。

でもいつもコースターはハギレの処理として作る感じで

改めて、と取り掛かる事はあまりないから

今回はコースターのために生地をわざわざ使って

単純だけれど手間をかけてたくさんミシン目を入れよう!

と言う事でパッチワーク(ミシン)をしてみたのでした。

nパッチ 斜め カット 

先日水通ししたこちらは、斜めに型紙が来るように置いてカット。

でも4枚分しか取れなかった~

nパッチ コースター フォント 

パッチワークで裏側にたくさん縫い代がある分

凸凹してシワも寄りますが

そこも素朴でかわいいかな、と思っています。

タグはかわいい系が二つ、のシンプル系も二つ。

今回は真っ直ぐではなくラフな感じに配置してみました

nパッチ コースター 靴 

パッチワークと言っても男性でも使えそうな配色ですね。

この3色セット、本当に気に入りました

そうそう!

の写真のトレー

気付きましたか?

こちらもデコレクションズなんですよ~

しかもハーフリネンやラミネートでスゴいお気に入りだった柄なの

ストライプ トレー 模様 

遠目にはただのストライプだけれど

よく見るとその一本の線の中にもたくさんの線が・・

しかもそれが手書き風の所がかわいくてツボ

そしてこのトレー

手触りが独特です。

滑り止め加工がされているのだとか。

試しに器を載せてみたら、ホントに滑らないの!

ストライプ トレーS 

はSサイズなのですが、ちょっとした軽食にちょうどイイ感じです。

あれですね・・

受験生のお夜食とか、コレで出したらいいかも。すべらない・・って ははは。

あっ、でも

注※  いくらこのトレーでも
    コースターの上に載せたカップは滑るので、誤解されませんように



すっかり脱線してしまいましたが

4枚分しか取れなかったコースターですが

生地の残りの部分に大きな三角形が二つ。

勿体無いので繋げて使います。

nパッチ 余り 合体 

既に分厚い生地なので縫い代が盛り上がってしまわないように

横に並べてギザギザミシンで合体。

それにしてもこのミシンパッチ

なるべく無駄が出ない様にと生地をあまりズラさずに向きを変えただけで繋げたせいか

グレーの部分が見事に繋がってしまったのが残念pointでした

キッチン greenコースター リボン 

で、つなぎ目の所はコットンリボンで隠して

大きめ(約15.5cm角)のコースターに仕立て

キッチン greenコースター 

キッチン小窓のgreenの下に敷いてみました。

コットンリボンと鉢で隠れるので

グレーの繋がりもあまり気にならなくなりました

あとはまだ小さな三角形は残っていますが

それらはまた何かに使えるかもしれないので

ハギレ用のかごにポン!


ということで

これでひとまずこのシリーズは終了です。

nパッチ コースター 4枚 

失敗はありつつも

結構楽しめた製作でした






     






 






にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

コメント

コースターでしたかっ!!
てっきりポーチかクッションカバーかと思ってました(^^)
今回も素敵な作品に仕上がりましたね♪
弟子入り懇願ですよ*笑*
マルチケースもとても素敵でしたよ~
布だけ見ると暗そうだな・・・
と思ってしまうのにRin**rinさんが作品にしちゃうと
とーっても素敵な布に見えてきちゃいます♪
まるで魔法ですなっ☆
これからもRin**rinさんの魔法を楽しみにしてます(^^*)

URL | kumi #-
2015/10/16 15:39 | edit

こんにちは

Rin**rinさん、こんにちは。
きゃー、なんてかわいいコースターにプランターマットなんでしょう!
細かくパッチしているものって…なときもあるのに、Rin**rinさんが
なさるとナチュラルでおしゃれな感じで素敵です。
同じようには絶対にできないけど、この生地セット、ほしくなりました^^
今更ですけど、楽天のデコレクションズさんのページに出ていらっしゃる
Rin**rinさんってRin**rinさんですよね。
同じ空気感の方が…と思って見ていたのですが、お名前が一緒であることに
最近になってやっと気がつきました^^;

URL | megosuri #VWFaYlLU
2015/10/16 17:17 | edit

Re: kumiさん

コースターでしたっ^^

クッションカバーもまだ洗い替えに何枚か作りたいのですが
流石にこの細かいパッチだととんでもない用尺になりそうなので(^^;

ナチュラルで地味めの生地ですが
こういう主張し過ぎない柄も結構好きなのです(*´з`)♪
マルチケースも早速ハガキと切手を入れて使っています。
でも切手はもう古いので2円足さないと使えな~い(>_<)

魔法?使えているといいなぁ
おっちょこちょいの魔法にはいつもかけられているけれど(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/10/16 21:15 | edit

Re: megosuri さん

プランターマット!←この表現素敵~(*´ω`*)

今回のパッチワークは色の雰囲気から
ちょっと和風に見えちゃうかな~とも思ったので
最初予定に無かったタグをプラスしてみました(←英文字が入っているから 笑)

このセットは柄もナチュラルでイイのですが
ハーフリネンの感じがとても好みのタイプだったので
実際手にしてみてテンションが上がってしまいました。

あ、そうそう
そのRin**rinも私です^^
こちらのブログでもそうですが、shopを通しても
たくさんの方々に自分の作品を見てもらえているのかなと思うと
本当に嬉しくて
そんな機会を頂けている事に日々とても感謝しています( *´艸`)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/10/16 21:34 | edit

なんと!

コースターでしたか!!(゜ロ゜ノ)ノ
すごいー!!
コースターのために布を選ぶなんて素敵♥
はぎれ消費のための私のやっつけコースターとは大違いw

それにしても…
Rin**rinさんの作品はどうしてこうもツボなんでしょー((❤>艸<))+:。‥*
Rin**rinさんと同じ感性が欲しい…っ!!
そしたら私、めっちゃ良いもの作れるよ!←当たり前だw

URL | たまご #-
2015/10/16 22:46 | edit

Re: たまごさん

ふふふ
コースターでした~
たった4枚なのに作るのにとっても時間がかかってしまいました(^^;

ツボにハマってもらえて嬉しいです^^
私はたまごさんみたいに量産出来るpowerが欲しいです!
あの たーーーくさんのコースター!!
どれも布合わせが可愛らしくて
それがプレゼントだなんて
お買い物をした人は選ぶ楽しみがありますね~

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/10/17 09:07 | edit

コメントの投稿

Secret