*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ちくちく しつけ  

別に

子供にちくちくとイヤミを言うように

しつけ(躾)をしているワケではありませんよ

YUWA 巾着 しつけ 

最近は特に

縫いズレてしまいそうな所は しつけをかける様にしています。

特に小さな物を筒縫いしたりする時は

まち針で留めていると作業中にちくっと刺さって痛っ!ってなるし

クリップだとそれ自体が邪魔で縫いにくかったり。

ざっくりとはいえ縫うのはとても手間なのですが

キレイに仕上がる事を考えたら無駄な手間ではないものね

でも昨日

最後の口部分を縫う所でもしつけをかけていたのに

それで縫いズレる(縫い終わりに生地が余ってシワが寄る)事は無かったのですが

内布側の針目が落ちる・・っていう

あれ・・おかしいなぁ

そういう事も無い様にって裏表とも気にしながらしつけをかけたのにな~

無駄な手間で無いはずのモノが無駄になるっていうこの虚しさ

よっぽど見なかった事にしちゃおうとも思ったのですが

どうしても目に付くので解いてやり直ししました

YUWA 巾着途中 

そんなこんなで本体は3つ出来上がり

作りたかったのは3つ。

でも保険をかけてあと3つ作っています。

カットクロスのセットは9色あるので全色でも良かったのですが

量産が苦手な私にはちょっとキツかったので6色に

でも、同じ物をたくさん作るのっていい所もありますね。

作っていて「あ~、ここはこうすれば良かった」っていう反省点を

すぐに次の物で改善して実践出来るから。

時間が開いて作ったりすると

おんなじ所でおんなじ失敗をして

そうなってから前もそうだったんだ~なんて気付く事もあるからね。

なので今回は前半3つよりは

後半3つの方が作業がはかどっている気がします

あとは

仕上げの針目が落ちない事を祈るのみです。。









と言いつつ疲れて寝落ちし、今に至っているので
今日、頑張って仕上げられるといいなぁ。


にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret