*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

YUWA Chamonixのミニ巾着  

前回の続きです。

6つ、やっと完成しました。

Chamonix ミニ巾着 改  

平置きの状態で

縦14cm×横12.5cm位の小さな巾着です。

口を絞るとこんな感じ

Chamonix ミニ巾着 絞り 

この柄、本当にかわいい

そしてYUWAのハーフリネンはとても扱い易いので

カットしながら

この生地でアレも作りたい、コレも作りたい・・と

色々とイメージが湧いて来るの。

一番はがま口かなぁ~

しかもすんごい大きいヤツ

かわいいだろうな~

がま口は作るのが苦手だから多分作らないと思うけれど

でもいつかはチャレンジしてみたいな。

Chamonix ミニ巾着 3 

どのカラーをとってもそれぞれに良さがあるので

今後も色々と小物作りに重宝しそうです。

近頃散々愚痴っていますが、どスランプなので

タグやピスネーム等の装飾も一切付けず

本当にシンプルなミニ巾着になりました。

唯一pointとなるのが

Chamonix 巾着 革 

この革かな。

Chamonix 巾着 紐 

紐は片側のみにしたので

巾着の口をを絞った後にこの革で押さえると結構しっかり固定されます。

紐はつるっとした手触りなので革の滑り(移動)もまずまず良好です

Chamonix フレンチ ほわん 

Chamonixと合わせたのはC&Sのフレンチコーデュロイ

薄手だけれど ほわんとした雰囲気がかわいくてお気に入り

底で切り替えたりはしていないので

表と裏では毛並みの向き?が逆になりますが

普通のコーデュロイよりもキメが細かいので

それもあまり気になりません。

中は

Chamonix 巾着 中 

Little bride-wind

私の中では内布の定番にしてもいいかな、と思う程お気に入りの生地です。

勿論メインに使ってもかわいいけれどね

前回お話しましたが

内布のミシン目か落ちちゃった。。っていうのが

その後も数回ありその度に縫い直ししました。

表に響きそうだったので内側には あずきミルクのミシン糸を使ったので

縫い目が目立ってあまりキレイでない所もあるのですが

そこは多目に見て下さいね(←今はこれが限界なの)

でもナントカ無事に6つ完成したので良かった良かった

Chamonix ミニ巾着 並べ 

この中から3つを選んで

カウプレ(日にちは未定)の残念賞にする予定です。

Chamonix W1 

先日のマグネットと、どんな感じで組み合わせようかと考え中。

メインのもう一つも

幾つか候補を検討中です。

Chamonix ミニ巾着2 

Chamonixが可愛かったのでまたそれを使うか・・

いや、ラミネートがいいかな~

それともアレとか・・コレとか・・

そうして延々と決まらないのでした。

ははは




     












にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 12

コメント

こんにちは!
とっても可愛くて素敵な巾着ですね( *´艸`)
革のワンポイントがたまりません♡
あと、内布でミシンの針目落ちるとショックですよね。
私も何度失敗したかわかりません・・・

URL | Harumam. #-
2015/11/04 06:00 | edit

Re: Harumam.さん

革ってほんのちょこっとでもあるだけで
雰囲気が良くなるのでイイですよね^^

今回はちゃんとしつけをしたのに針目が落ちまくったので
がっくりしてしまいました。
でも気を付け過ぎたら逆にミシン目が内側に入り過ぎたりも(ーー;)
加減って難しいですね~

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/11/04 08:51 | edit

完成おめでとうございます!

こんな素敵な巾着が残念賞だなんてもったいないです。
当選賞品だって応募しちゃいます。
ちなみに聞かれてないと思いますが、最後の写真の一番手前がお好みです♪

URL | みのりじゅん #-
2015/11/04 09:20 | edit

私もこの柄大好きです。色が増えましたよね!
かわいい巾着にうっとりですね。

URL | ちょび #-
2015/11/04 09:20 | edit

私もこの柄大好きです~(≧▼≦)

小さい巾着、秋冬っぽい色合いで和みますね~。
色違いでいっぱい並ぶと更に可愛いし、革のポイント使いがカッコいい~♪

これが残念賞なんて、ちっとも残念じゃないんですけど(´艸`)


この生地の大きながま口も見てみたいです~。
いつの日か~に期待します(笑)

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2015/11/04 15:42 | edit

Re: みのりじゅんさん

ようやく出来ました~♪

そうそう頻回には出来ないカウプレなのですが
それでも開催毎に応募して下さる方♪もいて
でもその度にまたハズレちゃった~っていう方を一人でも減らしたくって。
なので残念賞は条件付き(過去のカウプレに参加し一度も当選していない方)なのですが
ささやかでも何か可愛らしい物を・・と思い
感謝のキモチを込めて製作しています(*´ω`)

みのりじゅんさんはあのカラーがお好みなのですね^^
同じ柄でも色によって雰囲気が変わるので面白いですよね!
全部で9色あるので色々楽しめそうです。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/11/04 18:32 | edit

Re: ちょびさん

そう、最初はピンク系しか見なかった様な。
人気のある柄なので色や素材の展開が増えたのでしょうね!

ミニ巾着なので沢山は入らないけれど
でも手触りもイイのでかわいいですよ~(*´з`)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/11/04 18:35 | edit

Re: はる*はるさん

和んでもらえましたか~ 嬉しいです^^

はる*はるさん
確かこの柄の明るいブルー系の物で
カードケース(がま口)作られていましたよね!
あれ、凄くツボでした。

今日は近所の手芸店に行って来たのですが
大き目のがま口の口金を見つつ
でも実際にお買い上げしたのは
その横にあるばね口だったっていう。。(^_^;)
・・だって大物だと失敗したら怖いんだものぉぉぉぉ~(>_<)笑

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/11/04 18:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2015/11/04 20:25 | edit

Re:鍵コメさん

はじめまして^^
いつもご訪問ありがとうございます♪

ご質問ですが
ミシンはJUKIのエクシード ドレスメイクを使っています。
以前のミシンを修理に出した時に
担当の方におすすめを伺って決めました。
色々な機種に触れている方のオススメならいいのかな、と。

使ってみて便利な所、イラッとする所両方あるので(笑)
相性もあるのかなと思います。
どうか良い1台(パートナー)に巡り会えますように(*´ω`*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/11/04 22:15 | edit

かわいい!

Rin**rinさん、こんばんは♪
かわいい巾着!!
シャモニー、たくさんの方が使っていらっしゃるし、私もハギレですが
持っているのですが、Rin**rinさんが使われるととても新鮮で素敵ですね。
革のアクセントが効いていてますますかわいいです。

カウプレにはぜひ応募したいですが、どれと決めるのが難しそうです。
あ、その前に倍率が高いので当選が難しそうですが・・・。
当たりますように。

URL | megosuri #VWFaYlLU
2015/11/04 23:37 | edit

Re: megosuri さん

本当にかわいい柄ですよね。
今回初めて使ってみて
ハマりそうです(笑)
今日はまたそのカットクロスから少しずつカットをして
コースターを作っています。
この勢いで行くと他にも色々作って使い切ってしまいそうなので
コースターが出来たらこの柄は一旦お休みしよう!
と決心しなくてはイケナイ位好きかも(*´з`)笑

カウプレは中々品が揃わないので
年内は厳しいかも(^_^;)。。ですが
是非是非 ご応募下さいね!

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/11/05 11:41 | edit

コメントの投稿

Secret