*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

デコレクションズ りんご農園のラミネート  

ビニコ祭り、続いています。

というか

今日で全て完成しました

でも一気にご紹介すると

記事が恐ろしく長くなってしまうので分けますね。

今日はその1

デコレクションズのOut of townシリーズの2種のラミネートです。

まずは「apple farm」

りんご農園 小さめトート 全体 

小さめのぺたんこトートです。

りんご農園 小さめトート  

小さめ、と言ってもパズル本がそっくりスポっと入る大きさです。

A4だと上がちょっと出ちゃうかな。

この柄、ネーミングを見るまではこの実はベリーだと思っていた・・のですが

どうも林檎らしいです。

色合いがトートに向いているかなと思って作ってみたけれど

いい感じ、だと思う

中は

りんご農園 小さめトート 中 

ポケットが一つ。

内布には薄いピンクのコットンを使っています。

りんご農園 小さめトート 持ち手 

持ち手はミシン目を4本。トートの口部分は2本。

気持ち、持ち手が長かったかな~

でもあまり短いと使いにくいしね

でも、ラミネートって難しいですね。

出来るだけひっくり返す回数を少なく・・と気を遣っても

どうしてもシワが付いちゃう

もうビシーーーっとアイロンをかけたい気分

りんご農園 小さめトート カウプレ 

こちらは以前に作った巾着とセットでカウプレの予定です。

巾着はキルト芯を挟んでいるので ふかふかですよ~

あ、それともう一つ

次回の記事でご紹介する物も一つ加わってのセットになります。


そして今日ご紹介の二つ目はこちら

「apple brossom」で

小花 レジスト  

コンパクトなレジ袋ストッカーです。

こちらは三代目(←三代目と言ってもあのカッコイイ人達の事ではありませんよ)

初代がこちら→ 二代目がこちら→

初代の物をずっと使っているのですが

使っていて良い所、使いにくい所の両方出て来るので

その度改良して三代目に至りました。

このコンパクトなストッカーにしてからは

レジ袋の貰い過ぎも無くなりました。

レジスト 初代 

ただ、このストッカー(初代)

そこそこレジ袋が入っている時はいいのですが

中が少ない時はこの取り出し口がぺこっとなって

見た目がちょっと残念なのと

取り出し口の生地が重なっているので

レジ袋を出すのにちょっと引っ掛かる・・というか

若干 手間なのです。

と言う事で二代目は底から出す仕様にしたのですが

下へと袋を引っ張り出す・・というのも

取り出し口に負荷が掛かり過ぎるかなぁ・・との心配もあり

小花 レジスト ファスナー 

なので今回は前面にファスナー仕様で。

ファスナーを開ける手間はあるものの

生地が重なっていないので取り出しやすく

また中身が少なくても見た目もkeep出来るかな、と。

使っていないから

使用感は何とも言えませんが

歴代の中では一番気に入った形、というか

辿り着いた感があります。
(こんな事言って、二代目の嫁ぎ先であるみちみちさん、ごめんっ)

小花 レジスト 横 

マチも4㎝あるので

小さい割には結構枚数入るかな。

前回お話ししていたズレちゃった所も

解いて縫い直したからぴっちり合っているでしょう?

本当はね

これをカウプレにしたかったの。

でもそのズレちゃった事件が発生した時点でもう諦めちゃったから

小花 レジスト 針跡 

針跡が残ってもいいや!自分用だし。。

って進めちゃったけれど

ここ以外は何だかとても満足のいく仕上がりになったので

ちゃんと生地をカットし直して修正していたら

カウプレに出来たのにぃ~

と、悔しい思いでいっぱいです

手抜きしたのは自分だからしょうがないけれどね。。

小花 レジスト カウプレ断念 

それにしてもこの柄

とってもかわいいです。

小花は小花でも「リンゴの花」なんですよ~

リンゴの花、リンゴの花

アレですねこの柄は

生地よりも、形にした状態でより映えるタイプの様な気がします。

ぺたんこポーチも作れば良かったな。

今度自分用に作ろうっと。


という感じで今回のご紹介はおしまい。

また残りは次回に続きます。




     















にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

レジ袋ストッカーはポシェットかと思いました!
キッチンに置いておくにはもったいないような・・・でも気分があがりますね。

柄の判別、難しいですよね。
私の友達は「小鳥」を「鳩」だと。
鳩と言われれば鳩サイズにも見えるんですけど、
きっと作家さんはさえずる小鳥をイメージしていたのだと(笑)

たくさん完成したんですね。
次の記事も楽しみにしています♪

URL | みのりじゅん #-
2015/11/17 07:56 | edit

Re: みのりじゅんさん

そう
レジ袋ストッカーにしてはかなり小さいので
そうは見えないですよね。
多分10~15袋位で一杯になると思います。
でも予備にストックしておくのにこの位あれば十分だしね(ーー;)

柄は結構勘違いする事が多いです(笑)
でもほとんどの生地って名前が付いているので
その由来、というかストーリーを想像したりするのも楽しいですよね^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/11/17 17:30 | edit

コメントの投稿

Secret