*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

デコレクションズ 星 白くま おうち  

昨日の続きです。

今日も写真いっぱいにお付き合い下さいね。

まずはこちら

白くま 一枚仕立てペタポ 

シンプルな一枚仕立てのぺたんこポーチです。

白くま 一枚仕立てペタポ タグ 革 

グレーのラミネートに合わせてファスナーは黒。

サイドの革も黒。

タグは、黒に見えますがネイビーです。

でも実物もパッと見黒に見えます

白くま 一枚仕立てペタポ 柄 

この白くまが かわいくて

だけどモノトーンだから男性でもOK?なデザインですよね。

中は

白くま 中 

小さなポケット付き。

そしてこれと同じタイプのポーチを

星 一枚仕立てペタポ 

この星柄でも。

この星、好きです 本当にかわいいんですよ。

星 一枚仕立てペタポ タグ 革 

こちらはタグを右下に付けてみました。

なんとなく中央だとバランスが悪くて。

タグの種類や色も凄く悩んでこちらに落ち着きました。

多分私の手持ちの中ではこれがbest だと思う。

革は明るめのベージュです。

中は

星 一枚仕立てペタポ 中 

こちらも同じくポケット付き。

前にもご紹介しましたが

ビニコ祭り 星 内ポケット 

こういう感じで付けています。

このタイプのポケット

最近マイブームです。

大きさも好みで作れるし

サイドに響かないから分厚くなって縫うのが大変!ってならないしね

星 一枚仕立てペタポ 通帳 

ファスナーは16cm。

例えば銀行に行くのに通帳とカードを一枚入れて・・

なんて感じで使ってもいいかも。

ラミネートなので内側の縫い代は切りっ放しで

バイアス処理等もしていませんが

ビニコ一枚仕立てのポーチ 縫い代 

重なった2枚の縫い代が波打ったりしないように

ギリギリの所にステッチを入れてみました。

ちょっとの手間ですがこれだけでも少しはスッキリ見える気がします。

ぺたんこポーチは今までも色々と試行錯誤して作って来ましたが

一枚仕立ての物はもうコレで決まり!という位自分では気に入っています

そしてこのポーチ

本当はあともう一つ、別の柄で作ろうと思っていたのですが

そちらは柄の感じから生地の透け感が目立ってしまうので断念。

裏地をつければOKなのでしょうが

今回のポーチは「一枚仕立て」というのが私の中でのテーマだったので。。

なのでその生地で作ったのがこちら

お薬手帳カバー 

超ーーーシンプルなカバーです

こちらにはどのタグも似合わなかった・・

というか結局付けないのが一番かわいかったのでそのまま何の遊びもありません

お薬手帳カバー シンプル 

中はお薬手帳。

この手帳、表紙がかわいくないんです

だからいつかカバーを、と思っていたの。

でもそのままカバーするとこの生地では透けてしまうので

お薬手帳カバー タイベック 

中にはタイベック生地を合わせています。

とても薄手なので仕上がりもゴツくなりませんでした

そして今日最後のご紹介はこちら

星ビニコ Boxティカバー 車用 小さい 

星のBoxティッシュカバーです。

車で使っていたカバーが色あせてしまったので

そこで使おうと作ったの・・

ですが

すごくいい感じに出来たのに



入らなかったーーーーわーーーーん

いや・・原因は分かっているんです。

カットする時にね、長さを間違えちゃったの。

5mmずつね、2枚。 計1cm。

1cmだから多分大丈夫!と思っていたら

その1cmに泣く・・っていう。。

仕方ないので買って来ました。

我が家には無かったスリムタイプのBoxティッシュ。

どうだった?入った?

星ビニコ Boxティカバー 車用 

ええ、入りましたよ、余裕で。

でも

余裕過ぎて

ブカブカです

近い内に補正しようと思っています。

ちゃんちゃん

というワケで

すっかり落ち気味にご紹介が終了してしまいましたが

デコレ ビニコ祭り 終了 

これで今回のビニコ祭りは完結です

あ、そうそう書くの忘れていた。

カウプレ最後(3つめ)の作品は

昨日のアレに加えて

星 白くま 一枚仕立てペタポ 選ぶ 

こちらのポーチのどちらか好きな方を一つ選んで頂く事にしました。

柄を選べるっていうのも楽しいかな、と。

これで全て作品が揃ったので

近日中に開催しますね。

でも明日は

思いがけず嬉しいお出かけの予定が入ったので

多分明後日以降になると思います。

あーーどうか・・

明日の雨は土砂降りになりませんように。。(移動が大変そうだから)









にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

Rin**rinさん、こんにちは

BOXティッシュケース、惜しかったですね(ノД`)・゜・。
ホント、数㍉の差に泣くことってありますよね(涙)
私も「これくらいの誤差、大丈夫だろう」と思ったのに合わなかったとか、あります、あります。
それにしても、大量のビニコの作品、お疲れさまでした。
ビニコって失敗できない!と思うから、縫うときかなり緊張します(;´∀`)
Rin**rinさんの作品は、どれもこれも縫い目も角も美しくて思わず見入っちゃいます♡

お出かけ、楽しんで来て下さいね^ ^

そうそう、私のブログの方にリンク貼らせて下さい
これからもどうぞよろしくお願いします♡

URL | Harumam. #-
2015/11/18 04:05 | edit

Re: Harumam. さん

こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい(^^;
先程お出かけから帰って来ました。
とってもとっても嬉しいお出かけで、今は気持ちもほっくほくです(*´ω`*)

Boxティッシュのカバーはショックでした~(´д⊂)
あまりたるませたくなかったのでサイズぎりぎりにレシピを書いていたのを
すっかり忘れていて1cm位なら・・と思ってしまったのが間違いでした(笑)

ビニコはホント縫うのに気を遣いますよね。
でも今回の生地はどれもかわいい柄だったので
完成が近付く毎に嬉しくて
縫っていても楽しかったです^^

それからリンクをありがとうございます♪
こちらにも先程追加させて頂きました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(^-^)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/11/18 23:14 | edit

コメントの投稿

Secret