*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

YUWA うさぎのランジェリーケース  

うさぎシリーズその3です。

うさぎランジェリーケース カット 

今回はちょっと大物。

うさぎは白地のみ使用します。

自分が使うのか・・というのは横に置いておいて

この白地のうさぎ柄にはこれだ!

と頭に浮かんでしまったので作ることにしました。

でも、実際生地を手にしてからそう思ったので

50cmしかお迎えしていなくて、用尺ギリギリでした。

というか、足りなくて細長く残った生地を

のピンクので繋いで使っていたりします

うさぎランジェリーケース ファスナー 

このファスナーポケットの部分ね。

でもこれはこれでアクセントになったので結果オーライでした

うさぎランジェリーケース ポケット 

反対側は口部分がゴム仕様のポケット。

こういうポケットってあまり作らないので実は苦手。

ゴムで縮める長さ分、下の方にはタックを入れてみました。

他にも表側はキルトをしてみたり・・と結構手間がかかりました。

で、完成です

うさぎ ランジェリーケース 晴れ 1 

か、かわいい(←自画自賛)

とても○○歳のオバサンが使う物とは思えない位cute

やっぱり・・私が使うには無理が・・



まぁ・・そこら辺はスルーして話を進めますね。

うさぎ ランジェリーケース 晴れ 5 

キルトのミシン目は2.5cm幅で。

周りは白のバイアス(市販の)で縁取りしています。

バイアスの継ぎ目は切りっ放しで

そこをタグで隠す!というのがぐうたらの私流

中は

うさぎ ランジェリーケース 晴れ 4 

こんな感じです。

うさぎ ランジェリーケース 中 

ファスナーポケットと

うさぎ ランジェリーケース 中 左 

ゴム口のオープンなポケットが二つ。

タイトルの通り「ランジェリーケース」なのですが

さすがにその使用例の写真は撮れないので

ハンドタオルを、ね

うさぎ ランジェリーケース 中央 

中央は、ケースを二つ折りにした時に 

内布が浮いて縒れてしまったりするので

細かく7本ステッチを入れてみました。

うさぎ ランジェリーケース 晴れ 3 

表から見ると、こんな感じにちょうど曲がる所にステッチが入っています。

うさぎ ランジェリーケース 晴れ 6 

こうしてリボンで結んで使います。

ランジェリーケースってこのサテンのリボンのイメージが強いですよね。

ん?私だけかな、そう思うの。

内布に合わせて水色をチョイスしてみました

うさぎ ランジェリーケース 晴れ 2 

中に色々入ってふっくらしている感じがお気に入りです

これで

3回にわたってご紹介して来たうさぎシリーズはひとまず完結です。

可愛らしい柄なので作るのも楽しかった~

ユンソナさんシリーズ

デコレクションズでも今後取り扱いが増えるといいな~






     















にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 10

コメント

きゅん((❤>艸<))+:。‥*

かわゆいかわゆい((❤>艸<))+:。‥*

細やかなポイントが素晴らしいー^^
特に中央部分のステッチ!!
なるほど!たしかに!!と感動しちゃいました♥

先日のティッシュケースもだけど、Rin**rinさんのステッチは本当に綺麗でテンションあがります(*^^*)

URL | たまご #-
2015/12/26 16:10 | edit

うさぎシリーズ、どの作品も可愛いですね~(´艸`)
マカロンちゃんなんか、撮影も素敵でホント可愛かったです~。

ランジェリーケースはふっくらして、ただそれだけももう可愛い!

バイアス切りっぱなしでタグで隠すのいいですね!
継ぎ目部分が分厚くならないからスッキリしますよね~(≧▼≦)
今度バイアスする機会があったら是非やってみたいです♪

それにしてもどんどん可愛い子達が増えてますね~。
ミシン熱復活かな?

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2015/12/26 18:15 | edit

Re: たまごさん

かわゆいですか? 嬉し~(*^。^*)

このケースは作りながら
ここはこうしよう!とか、ここはこの方がいいよな~とか
色々考えながら作っていました。

中央は一本でも良かったのですが
どうも見た目物足りなくって(笑)どんどん追加していったっていう・・(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/12/26 18:30 | edit

Re: はる*はるさん

今回はなんだかどれだけ写真を撮ってもボヤけてしまったので
もっとくっきり撮りたかったのだけど
でも生地がかわいいので撮影も楽しくて
パシャパシャしちゃいました^^

バイアスって継ぎ目の所をキレイに重ねるのって結構気を遣うんですよね~
だから目隠し~(笑)
以前ロータリーカッターのカバーを作った時に同様にタグでごまかしたら
感じが良かったので、これは使える!って(^^;)
そういう知恵は働くんですよね~ははは。。
はる*はるさんも是非^^

うさぎシリーズはちょっと前に作ったのですが
その後アームカバーを作ったっきり。
このままお正月に突入しそう・・かな(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/12/26 18:45 | edit

ウサギシリーズ完結ですか(T_T)
どの作品も可愛らしくて、いつまでも見続けていたかったです。

ディッシュケースの生地合わせも、思わず唸ってしまいましたよ~。
ステッチも惚れ惚れするほどキレイでガン見しちゃいました。

ランジェリーケース♪
お気に入りの小物と一緒なら、旅行の楽しさもUPですね♪

URL | snow #-
2015/12/26 23:18 | edit

Re: snowさん

先日YUWAのシャモニーを使った時もそうだったのですが
気に入った生地って使いだしたらどんどん形にしたくなっちゃうんですよね(^^;

こちらのうさぎも白地はとことん・・で
もう ほんのハギレを残すのみとなってしまいました(笑)

snowさんには沢山感想を聞かせて頂けてとっても嬉しかったです^^
ありがとう(*´ω`)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/12/27 10:09 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2015/12/27 14:58 | edit

こんにちは( ¨̮ )☆*。
うさぎシリーズ、ほんとかわいくて、見ててホンワカしますねー♡♡

ランジェリーケース、キルティングや細かいステッチがたくさん入ってて、あったかい雰囲気がすごく素敵です☆・゚:*(人´ω`*)

URL | ななおっ #-
2015/12/27 15:02 | edit

Re: 鍵コメさん

とっても嬉しいサプライズでした。
ありがとうございます^^
これからたくさん活用させて頂きますね!

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/12/27 22:42 | edit

Re: ななおっ さん

ありがとうございます^^

こちらの柄は本当にかわいらしくて(*´ω`*)
ベビー用品とか小さいお子さんの物を作るのにピッタリだと思います。

それを
あえて私が使う・・
っていう(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2015/12/27 23:11 | edit

コメントの投稿

Secret