*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

新しい年の始まり  




2016 新年 




皆様

昨年中は大変お世話になりました

今年もまた、たくさんご訪問頂けると嬉しいです


年始には毎年何かと目標を記して来ましたが

今年の目標は、年末にちらっとお話した通り

「ハンドメイドのレシピを色々upしてみる」

かな。

覚え書きとして、自分自身のために残しておきたいというのと

皆さんにも気に入って作ってもらえたら・・というのと。

といっても結構作り方に無理のある物も多いので

たくさんは無理だと思うのですが

出来るだけ簡単なものを、分かりやすく・・を心掛けて

少しずつupしていきたいと思っています



トートクッション ジョージ 
今年は申年なので我が家のお猿さん達(ジョージ)を





ここからはだらだらと長文になるので興味の無い方はスルーして下さいね





今年も今まで同様

販売やオーダーをお受けしたり・・等は考えていないのですが

時々お声掛け頂いたり

いつも私の作品をボロボロになるまで大事に使ってくれるお友達も

「売れるよ、売りなよ!」って力強く言ってくれたりして

その度に、そんな風に思ってもらえて嬉しいな~と幸せな気持ちになるのですが

売る(お金を頂く)という事にはどうしても抵抗があるのです。

それは私がビビリだから

お金を払ってまで欲しいと思ってもらえる&それを大事に使ってもらえるという喜び

よりも、

お金をもらっているのに不具合等が出たらどうしよう・・という不安

の方が大きいのだと

今までも何度かお話して来ましたが

冷静に考えてみると、それ以前に

「売る」ということ自体

元から自分の目標には無いんだろうな、と。


えー・・と

どう説明したら上手く伝わるのか



これはブログを始めた意味・・にも繫がる事なのですが

今まで自分の中だけでいいな、とかお気に入りだったものが

ブログを通してたくさんの方々と共有する事が出来て

そこから伝わっていくものがあったり、

繋がっていく事が出来たり

そういう部分こそが自分にとっては重要で。

なので例えば、私の作品を見て

「あ、この生地の組み合わせ かわいい」とか

「私もこういうの作ってみたいな」とか色々感じて頂いたりして

そこからその方が小物を作られた時に

その作品の中に少しでも自分がいる事が出来たら

とても幸せな事だな~と思うのです

それは、私が作った物を使ってもらう喜びよりも

私にとっては大きな幸せ


と言っても私がこのブログから発信している事が

どこでどんな風に伝わっているかだなんて想像するしかないから

コメント等で実際にお声を聞かせて頂く事が本当に嬉しいのです

この間もね

先日upしたアームカバーのレシピを「参考にして作りました~」ってご報告頂いて

ブログにお邪魔して拝見させて頂いたのですが

そのたくさんのアームカバーを見て、本当に嬉しかったの!

自分のレシピが

見て下さった方の手で形にされて

使われる方の日常の一部になっていく・・

ブログを始める前までは自分の中でだけ、だった事が

こうして伝わって繋がっていく喜び!

そうだな

こういう事なんだな

私が求めていたのは。

そんな事を最近とても実感する様になって来たので

今年の目標は

今の自分にピッタリかな、と

なので今後upする・・であろうレシピも

たくさんの方々にご活用頂けたら嬉しいです。

作り方そのままでも

「私だったらここはこうしたいな」っていうアレンジをされても

そして作られた際には是非感想など聞かせて下さいね!





こんな感じで

じっくり考えながら書いていたらすっかり日付も超えちゃいました

そろそろ寝なくっちゃ









にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 14

コメント

明けましておめでとうございます♪

昨年も仲良くして頂いて、ありがとうございました。
また今年も仲良くして頂けると嬉しいです♪

今日のお話なんだか伝わりました~。
そうですよね、目的の違いなんですよね。

私は作った物を販売してますが、売る事が目的じゃなく、
作る事が目的です。(生意気な様ですが)
いっぱい作りたくて、その結果が販売に繋がった形です。
だから同じ販売をする中でも、「売る事が目的」な方と、
「作る事が目的」な方に分かれ、
そうゆう所で意識の違いが生まれ、
たまにはいざこざが起こったりするのではないかなぁ~と。
作る事も、ゆっくり丁寧に作る事が好きな人、
早く形に出来るのが好きな人とか様々だし。
作った物にしても、真似されるが嫌な人、
Rin**rinさんの様に真似される事が嬉しい人と様々だし。
沢山の方が今ハンドメイドをされていますが、
それこそ様々な形や理由でされてますよね。

私は自分の作れない物を作れる様になるのが最高の楽しみです♪
自分の好きなのだけ作れたら最高ですが、
委託先では売れ筋を作って欲しいだろうし、
オーダーが立て込めば自分の物は作ってる場合じゃないし。
あれ?私のなんの為に作ってるんだっけ?と、色々葛藤です。

Rin**rinさんのお金を頂いて不具合が出たら~って気持ち、
すっごく解ります!
私もめっちゃその事はドキドキしながら気を付けてます。

Rin**rinさんは今までのスタイルがRin**rinさんらしいんじゃないかなぁ~って思います♪
でもちょこちょこ「あ~~、Rin**rinさんがオーダーや販売しててくれたらこれお願いしたいのに~~」って事があるのも事実です~(笑)

何だかとんでもなく自分の想いを語って長くなってすみません(汗)

今年もどうぞ宜しくお願い致します♪


URL | はる*はる #6ovlJAwI
2016/01/03 08:34 | edit

Re: はる*はるさん

明けましておめでとうございます♪

こちらこそ、昨年も色々お話出来て嬉しかったです。
今年もまた仲良くして下さいね(*^^*)

そう、ひとくくりにハンドメイドが好きと言っても
それぞれ思いや目的は違いますよね。

販売をされる方は、不具合が・・の心配は
多かれ少なかれ誰しもが感じている事で
それでもその責任や覚悟を持って製作に励んでいる方がほとんどですよね^^
私は度を越す位の心配性なので、踏み切れない部分もあったのですが
でもね、はる*はるさんのおっしゃる通り
それが私らしさでもあるんですよね。
販売しなくても、一緒じゃなくても
それぞれがそれぞれの思いで楽しめるのが一番だものね。

そして、自分が量産が苦手な分
色々な方のブログにお邪魔して楽しませて頂いたりしています。

特にはる*はるさんのがま口は毎回楽しみなの~
元気な色合わせも素敵だし
量産だけじゃなくってバリエーションも豊富で。
理想の形を求めて試作を繰り返したり
消しゴムはんこの時も思ったけれど
上達するまで突き詰めて頑張って
しかもホントにどんどん上達していく姿を
尊敬の念と共にワクワク拝見させてもらっています(*^。^*)

自分の作りたい物と、オーダーや委託の製作のバランスは難しそうですね。
仕事をしていた頃を思い出しちゃう。
やりたい事、やらなくちゃいけない事が多過ぎて
一日が48時間あったらゆっくり出来るのに~って思っていました(笑)
でもそれだけ時間があってもまた色々予定が埋まっていっちゃいそうだけど(^^;)

・・って、私も話しだしたらキリがなくなってしまいそうなので
ここら辺で(笑)


URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/03 23:14 | edit

あけましておめでとうございます

Rin**rinさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

いつも透明感があって丁寧な作りが一目でわかる素敵な作品と、
ほんのりユーモラスな記事を読むのを楽しみにしています。

今回の販売することについてのお話、うんうんと思いながら読みました。

私も、不具合というか、お金払ったのにこんなの〜と言われたらどうしよう、と、
いつも到着のご連絡や感想を聞かせてもらうまで異常なほどドキドキしています。
はる*はるさんと同じく(って全然レベルが違うので失礼です、ごめんなさい、すみません)、売りたいから、というより作ることが目的、なところがあるかもしれません。
自分用だと凝らないところを、販売用なら、どなたかが喜んでくださるなら、と
凝るのが楽しくなりますし。

あまり大きな声では言えない主な目的があって販売を始めたのですが、「販売する」っていろんな意味で難しいなと思います。

と言いながら、Rin**rinさんの作られたものをくじ運ではなく手にできたらという思いはいつもあって、PCの画面を穴のあくほど見ている毎日です(^_-)

URL | megosuri #VWFaYlLU
2016/01/04 00:10 | edit

Re: megosuriさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ
今年もよろしくお願いします(*^^*)

自分の作った物がどなたかの元へ行く時はやはりドキドキしますよね。
販売ではなくプレゼントする時にも思います。
まずはちゃんとお届けできたかしら?という所からもう心配なの(^^;)笑

「作ることが目的」というのはとても共感出来る部分があります。
こんな感じにしたいな~ってアレコレ考えて
使ってもらう方のために心を込めて丁寧に製作して・・
そして出来上がった時の達成感は何にも代え難いモノがありますよね。
・・と言っても私は失敗も多いので絶望感も多々あるけれど。。(ーー;)

でもそんな嬉しいことも残念な事も含めて
ハンドメイドの楽しみなのかな、とも思ったりしています。
小中学校で習ったっきりで、私の手作りは全て自己流だけれど
失敗から学ぶ事って本当に多くて
その分、少しずつでも成長している気がするので(物は言い様?)
そんな所もレシピ公開時にはお話していきたいな。
経験者は語る!ちょっとした失敗の避け方・・みたいな(笑)
でも説明が下手(長文になってしまう)のがまた残念な所で・・トホホ
これも日々勉強ですね(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/04 01:18 | edit

 明けましておめでとうございます
   おめでとうございます


本来私も作り手、Rin**rinさんも作り手なんですね
販売はお任せしたいくらい(自分の物なので説明もしたいが)

すごく心情のわかる記事でした
自分なりに納得いく作品づくりには頭が下がります
(私はお金をいただいているので、納得のいかない物は作りなおします)

このブログの訪問している人は作り手さんが多いいのかなって
前者さんのコメントを見て感じました

今年も穴があくほど見いっちゃいます

  本年もよろしくお願いします



URL | ri #ICazf28Y
2016/01/04 08:51 | edit

Re: riさん

あけましておめでとうございます(o^―^o)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

そうですね
言葉で説明するのはとても難しいのですが
ハンドメイドをする上で自分の中でのルールというか
譲れないモノがあって
そこからズレてしまう事に違和感があるのかもしれません。

・・なーんて言っても頑固にきっちりというわけでもないので(^^;
今後、イレギュラーにオーダーをお受けしたり・・と言う事も
出て来るのかもしれませんが、
やはりそれでもそれは変則的な事かな~と思っています。

でも、ハンドメイドにおいて目的は人それぞれでも
「作ることが好き」という部分は共通しているのかもしれませんね(*´ω`)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/04 12:00 | edit

明けましておめでとうございます。
こちらのブログを拝見し始めてまだ数ヶ月 ですが、レシピを公開して頂けるのはすっごーーく嬉しいです(≧▽≦)
とても好みの布合わせで、ほんわかした作品ばかりで、作ってみたいな~でも自分では型紙作れないや・・・って作品が多いのです。まだまだ初心者なもので、今は色々チャレンジの日々です。
仮に販売されていたら、是非手に取ってみたいですが、レシピの方が私には嬉しいです。
作品が完成すると、誰かに見てもらいたくなっちゃいますね(///∇///)
ブログもやっていなく、見てもらえないからお友達にプレゼントしています。笑

上手になったら、こんなステキなブログやってみたいな~と憧れています☆
これからも更新楽しみにしていますね。

URL | しょこ #-
2016/01/04 18:15 | edit

Re: しょこさん

あけましておめでとうございます(^-^)

レシピ公開、すっごーーく嬉しいですか?
そう言って頂けると私もとーーっても嬉しいです^^

アームカバーの次は何にしようかなぁと考え中です。
・今まで作った物の中でリピして作っている物
・そんなには作っていないけれど実際使ってみて便利だった物
・実用性はあまり無いけれど、ただただ形がかわいくて気に入っている物
どれにしようかな^^

私もハンドメイドを始めた頃は本を見たり型紙を購入したりして作っていました。
今はほぼ自作ですが、頭でイメージした通りに形にするのはやはり難しくて
試行錯誤、悪戦苦闘の毎日です(^_^;)

ブログも楽しみにして頂いて嬉しいです。
更新の励みになります。ありがとう(*^^*)
いつか、しょこさんのブログにも訪問出来ることを
楽しみにしていますね!

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/04 23:52 | edit

明けましておめでとうございます。
今年もブログの更新を楽しみにしてます♪

Rin**rinさんの大切な思いが溢れる文章に、何とコメントしたらよいか…
書いては消し書いては消しを繰り返してました(^_^;)

私はRin**rinさんの作る作品が大好きです。
可愛らしい布選び、アイデア溢れるレシピ、小さい物が集まったあの感じ(リバティマグネットやマカロン)…etc…

リラックスしたいな~、リフレッシュしたいな~って思った時は、
ホッコリ暖かさに包まれた空気感漂うRin**rinさんのブログを読んで作品を拝見してエネルギーチャージしてます(^-^)

実際作品を手にしてみたい!!と言う願望もありますが(^_^;)
私は作品を見てRin**rinワールドに触れることで、ハンドメイドの楽しさを思い出させてもらっているんだな♪と改めて感じました。

育児に追われ思うようにミシンに触れられないですが、引き続きレシピの公開も楽しみにしてます♪

何度も書き直したわりにアレレ(*_*)な文章になってしまいましたが、
Rin**rinさんの大ファンです!!と、お伝えしたかったのです(*^^*)

こんな私ですが、これからも宜しくお願いします。

Rin**rinさんとご家族の皆様にとって、善き年になりますように☆

URL | snow #-
2016/01/05 14:23 | edit

Re: snowさん

あけましておめでとうございます。
たくさん、考えてコメント下さったのですね。
その消してしまった分も含めてありがとうございます(*´ω`*)

ブログを始めてみて、たくさんの方々とおんなじツボでお話が出来ることを
本当に嬉しいな~と感じる毎日です。
でも逆に通りすがりや、好みは違うけれど見に来てるよ~の方々も
いらっしゃると思うのですが
それでもやはりご訪問頂けるのは嬉しい事ですね^^

私の作品を見て
「こういうの、私も作りたいな」とか「私だったらこう作るのにな」とか
色々な事を感じてもらいたい。
というか、私の作品じゃなくても
「あ、この柄かわいい」とか「この生地雰囲気がいいな」とか
そういう事でもいいの。
そうして伝わったり繋がれたりする事が
ただ単純に嬉しいのです。ふふ。

レシピは自分の覚え書き、が一番の目的ですが
伝わる・繫がるという部分では結構直接的な手段(笑)なので
とっても楽しめる(←私が、ね。)かな?とも思ったり(^^;

snowさんにも ほっこりと楽しんで頂けている様で嬉しいです♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(^-^)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/06 01:47 | edit

今年もよろしくお願い致します(*^^*)

こんにちは^^
ようやくご挨拶(コメント)に来れましたー;
大変遅くなりましたが…今年もよろしくお願い致します(*^^*)

Rin**rinさんの言葉を何度も読み返しながら、うんうん。と頷いたりしてました
そうなんですよね。作る事の目的は人それぞれ違うんですよねー
私は昨年からイベントという形で販売させてもらいましたが、そこに利益を求める事がとても…おこがましいというか…
そこまで自信満々にはできず(^^;
なので、他の出展者さんのような高値を付ける事が出来ずに、ほぼ原価のような値段での販売でした(中には原価割れも…(^^;)

でも利益を得るために販売しているわけではなく、はる*はるさんと同じように、作るのが好きだから…の延長に販売があるので私はそれでもいいと思ってます
ただ、私が良くても他の方との兼ね合い上よろしくなかったり…
やはり販売となると、色々難しいなぁと…勉強です(^^;

でも、自分の中の根っこにあるのは利益ではなく「好き」なのだという事を忘れずに大事にしたいなぁと思ってます(*´˘`*)

一つ一つの作品と真摯に向き合い、愛情もって仕上げるRin**rinさんの物作りの姿勢が大好きです♡( *´艸`*)
今年もいーっぱいマネっこさせて下さい!w

URL | たまご #-
2016/01/07 14:20 | edit

Re: たまごさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*´ω`)

そうですね、たまごさんは去年からイベントに参加されているんですよね。
製作の様子からワクワクしながら拝見させて頂いていました^^

確かに、値段を付けるのって難しそうですね。
沢山の方に気軽に手に取って欲しい、使ってもらいたいと思うと
やはりお手頃価格にもしたいし
でもたまごさんが言われた様に
他の方との兼ね合いも大事な気もするし。

だけど販売はリスクや責任も伴うから、その分利益をきちんともらっても
気兼ねをしなくても大丈夫かな、とも思ったり。
それでももし自分だったらそのバランスに悩むかも~(笑)
うん・・やっぱり難しいですね。。

たまごさんの「好き」を大事にしたいという気持ちは
私も本当にそう思います。
自分の作った物には例え失敗作でも愛着があったりもするし。
あ・・
でもたまに きーーってなって
ゴミ箱にボスッとする事があるのは・・ここだけの話(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/07 16:14 | edit

あけましておめでとうございます。

初春のまっすぐな気持ちを読み、
なんだか、すがすがしくなりました。 

ご自分の作品をとっても大切にしていらっしゃるのだな、と思いました。

販売している方もきっと、ポリシーをもってなのだと思いますが、
使われる方のことへのお気遣いが、
すっごく繊細だな、と思いました。

実際、私も袋布の作り方を丁寧に教わって、
作り上げたときは半端なく嬉しかったです。

見ず知らずの、コメント欄からの人間に
そこまで丁寧に教えていただけるなんて、
本当に、お人柄をお察しします。

そして、これから整理とはいっても、
惜しみもなくレシピをアップしていただけるなんて。

絶対、作ってみたい!ってみなさん思うと思います。
私もその一人です。


スランプもあるかもしれませんが
本当に日々ブログも楽しみにしておりますので、
頑張りすぎず、ご自身の納得のいくように頑張ってくださいね、


遠い北より、応援しています。

URL | betty #mQop/nM.
2016/01/17 12:53 | edit

Re: bettyさん

コメントありがとうございます。
今年もまた一年、よろしくお願いします^^

年の初めなので改めて、と語ってしまいました(^^;
ハンドメイドをされる方は
それぞれ色々な想いがあって
でも目的は違っても繋がっているな~と感じる部分もあったり。

私も、私なりに
丁寧に、楽しく
そして時に落ち込みながら(笑)
これからも作品作りに励んでいきたいと思っています。

レシピは沢山の方々に楽しんで頂けたら嬉しいな♪
自分だけのお気に入りだったものが
どなたかのお気に入りになるかも?・・なんて
考えただけでもワクワクです。

bettyさんにも楽しんでいただけますように( *´艸`)

北国はもうきっと根雪ですね。
こちらはちょっとの雪でも交通機関が麻痺してしまうので
天気予報に雪マークがついていたりするとドキドキです。
腰が痛くて雪はねをしたくないので
どうか積もりませんように、と冬が来る度祈っています(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/17 16:20 | edit

コメントの投稿

Secret