*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

初縫い  

とタイトルに書きましたが

今回の作品は、実は縫い納め・・でもありました。

何故って?

年末に縫って失敗し

年始に作り直しをしたから

です。

なんとも私らしい・・(←自分に呆れる。。)

作ったのはこちら

リバティ ウォークマンケース 

ウォークマンのケースです。

以前使っていたこれを新調したくて

ウォークマンケース 

小さな物だからちょっとの時間でささっと作れるかと思っていたのですが

やはり、ビニコ&革×透明糸 縫うのに手こずりました。

透明糸はミシン目が目立ちにくいので革に合わせる事も多いのですが

扱いにくくて、糸はつるし、革はズレるし・・で

最初に選んだYUWAの厚手のビニコには

しっかりミシン針の跡が付いてダメにしてしまったので

年を新たにリバティに替えてやり直ししました。(←チャレンジャー)

結果

薄手のリバティ部分がペラペラで頼りなさ過ぎたので

ウォークマンケース リバティ 中 

中に厚紙を仕込む・・っていう残念な仕上がりに

厚紙の縁には同じビニコを貼って

少しでも見た目を良くしよう・・っていう涙ぐましいあがき

リバティ ウォークマンケース 巻き 

でもね

以前の物よりもかわいくなったので

とても気に入って早速使っていますよ

の白い革は最近頂いた物です

以前タグ救済プレゼント

私の使わないタグを引き取って頂いたぽぽろんさんがお声掛けして下さって

嬉し~ってお裾分けして頂いたのですが

ぽぽろんさん 革 

とても沢山送って下さって

わわわ・・気軽に欲しいなんて言っちゃって

と、恐縮してしまったのですが

どれも使い易そうな、雰囲気の良い好みの革だったので

とっても嬉しかったです。

ぽぽろんさん

ようやく一つ形になりました~

これからも少しずつ大事に使っていきますね。

本当にありがとうございました

あ、

そうそう

革と一緒に送って頂いたこちらもご紹介。

ぽぽろんさん リバティ 缶 

かわいい缶

大きさがちょうど良かったので

ぽぽろんさん リバティ 缶 ボタン 

お気に入りのファブリックボタンを入れて使っていますよ~

とても気に入りました。

重ね重ね

ありがとうございました








にほんブログ村
スポンサーサイト

category: いただきもの

tb: --   cm: 4

コメント

あけましておめでとうございます。
新しい年の始まりにコメントしようと思っていたのにすっかり何日かすぎ・・・。やっと今日から学校始まり、私は2日から仕事でやっと休みですっかりお昼までは掃除片付けで終わってしまいましたが今、遊びに行ったので夕方までつかの間の自由時間。 やっとキッチンアームカバーにとりかかれるとついブログを見てました。
chouchouさんの目標、とっても楽しみです。でもすっごい上手でセンスもいいのに本当に販売できそうなのに(頼みたいです!)というのは私も思いますがchouchouさんの気持ちもすごいわかります。私もハンドメイド好きで作ってと言われれば作りますがそこにお金が発生するとなるとうーん・・・となってしまいます。本当に私の場合、ど素人ですし、本当に恐縮で(>_<) いつも作る場合、プレゼントでお金もらえないっていうとお菓子とかいただいちゃうんですが・・・。
一時期、子供が赤ちゃんの頃、趣味でおこづかい稼ぎいいなぁなんて思っていましたがあまり外出できないのでネットでいろいろ見たらトラブルもけっこうあるようでそのへん、私もビビりです(笑)
chouchouさんの作品とっても素敵だし、実用的でこだわりもあって好きですよ!そして参考になります。好きな大きさ、形、その時の用途で自由に作れるのがハンドメイドならではですよね♪私は作り方とか見ないとできないので自分で考えて作れる方がすごくうらやましいし尊敬です。
楽しみにしてます!

URL | イタチ #J768Crgg
2016/01/06 15:22 | edit

Re: イタチさん

あけましておめでとうございます^^
2日からお仕事だなんて・・お疲れ様です。
我が家ではムスコの始業式は9日。。もう少し、もう少しです(笑)
長い冬休みに私の生活リズムもガタガタ(反省(ToT))

アームカバーはお掃除の時にも大活躍なので是非(^-^)

毎年年始には意気込んで目標を立てるのですが
ブログを始めてからは公表する分頑張らなくっちゃ・・
と意識する様になった気がします。
といっても年の終わる頃にはグダグダになっていたりするけれど。
でも3日坊主でもやらないよりはいいか、と(^^;

そうそう、頼まれた物でお金は受け取れないよ~ってプレゼントして
お菓子を頂いたりする事、私もあります。
返って気を遣わせてしまって、材料費だけでも受け取った方が
相手も気楽だろうな~と申し訳なくなったりも・・。

販売は
いつかはしてみたいな~なんて思った頃もあったのですが
年が経つ毎に段々と自分の方向性というか
重きを置いている部分・・みたいなモノが見えて来て
どうも私は違うらしい・・と自覚。(笑)

失敗も多いですし、作った時はヨシ!と思っても
使ってみるとイマイチ・・の物もあるので
レシピもたくさんは公開出来ないかもしれませんが
皆さんにも楽しんで作ってもらえるような物をup出来たらいいな、と思っています^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/07 01:26 | edit

うれしいな!

あけましておめでとうございます。

早速使ってくださっていて、感激です!
特に、白は実は私は一度も使っていなくて・・・
ふむふむ、このように活用できるんだなと
参考になります!

カンカンもかわいらしく使っていただいて
嬉しいです!

またちょくちょくお邪魔させていただきます。

URL | ぽぽろん #-
2016/01/07 12:34 | edit

Re: ぽぽろんさん

あけましておめでとうございます。

年を越してしまいましたが
やっとご紹介させて頂く事が出来ました~^^

私も革は茶系を使う事が多いのですが
こちらの白はとても雰囲気がいいので
色々使えそうでとっても嬉しいです♪
リバティ缶も見ているだけでもかわいくてとてもお気に入りです。
どうもありがとうございました(*´ω`)

これからもよろしくお願いしますね。




URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/07 14:58 | edit

コメントの投稿

Secret