*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

bbsを設置してみる。  

今年の目標(レシピup)に伴って

やってみたいな、と思っていた事。

bbs

つまり*chouchou*の掲示板を設置してみたいな、と。

でも機械類の苦手な私

パソコンだって決まりきった事しか出来ないから

設置方法を調べて

その説明を理解する事からもう・・ちんぷんかんぷんで

fc2の共有テンプレートからシンプルなモノをお借りして。

でもね

メルアドを記載する部分はカットしたいな~

公開されたら誰にでも見られてしまうし・・

等と。。

どうにかしたい部分をどうにかするのに

また調べて、理解出来ない説明を元にあれこれトライしてみて・・と。

始めてから4~5時間

まだまだ不満は残るものの

もうこれ以上どうにもならなくなったので

これで行くことにしました。

レシピBBS

写真にURLを貼る方法も学びました。
(確か・・以前はもっと簡単に出来た様な気がするのに忘れちゃった)

それから元々のモノは色がちょっと気に入らなかった

「NEW」のマークも

new.jpg 

作ってみました。
(blogでは枠が付いちゃっていますが実際には枠無しです。)

ホントは無料のアイコンを利用したかったのですが

形式が違うとかで取り込めなくて

その修正の仕方も理解出来なかったので放棄して。

なのでの「NEW」は、実は写真を編集して作っています。

ちーーーっちゃい写真っていう事

なんかね

色々

パソコン関係の知識があったら

サクサクっと出来る様な事を

めちゃくちゃ遠回りしてやっている気分でした。

しかも辿り着いた場所は本来行きたい所と若干ズレているっていう・・。。


ま、いっか。


紆余曲折 悪戦苦闘の末のmy bbs

レシピを使って作ったよ~の際には

是非ご投稿頂けると嬉しいです。

にもバナーを貼ってみましたので今後はそちらから。



ただ、何分まだまだ勝手が分からないので

上手くupされなかったり等不具合が出てしまったらごめんなさい

一応試しに一つ自分で投稿してみたの。

それは大丈夫でした

注目して欲しいのはその投稿した時間。

私の苦戦っぷりを理解して頂けるかと。。










にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 6

コメント

凄~~い!Rin**rinさ~ん!
4~5時間…パソコンと格闘したんですね。
本当にお疲れ様でした~。
こうゆうの作るのって、わからないと本当に大変ですよね。
私も以前自営で仕事してた時にホームページとか
泣きながら作ってましたよ~(笑)
Rin**rinさんレシピの作品がいっぱい並ぶといいですね~♪

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2016/01/15 09:37 | edit

Re: はる*はるさん

いや・・きっと慣れている人だったら30分もかからず
サクサクっと出来る事だと思うの(´д⊂)
それが5時間・・って、ね。。(笑)

レシピはたくさんの方々に利用してもらえたら嬉しいし
そうなったら出来上がった作品をやっぱり見せて頂きたいな~
っていう私の欲望のもとにbbsを設置してみたのでした(^^;

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/15 17:10 | edit

ホントだ、すごい深夜ですね(°0°)!!
私もPCの設定とかはサッパリで、想像しただけで泣きそうです。(普段、携帯からなので…💦)
私はBBSにコメントできるように精進したいです(`・ω・)ゞ

それと、先日は素敵にご紹介いただいてどうもありがとうございました(*´艸`*)

風邪の具合は大丈夫ですかー?
お大事にしてくださーい

URL | ななおっ #-
2016/01/16 00:18 | edit

bbs設置、すごい!!
大変だったと思います。お疲れさまでした。
私もブログ上で何かやりたいとか思っても、パソコン操作が苦手で断念することも・・・
たくさんの方に作品upしてもらえると嬉しいですね(*^-^*)

URL | Harumam. #-
2016/01/16 06:18 | edit

Re: ななおっ さん

この日はさすがに辛くて
ムスコを送り出してから二度寝をしてしまったのですが
起きたらなんと13時を過ぎていました(笑)

こちらこそ!ご紹介して頂いてありがとうございました^^

風邪はすっかり良くなりましたが
ムスコが途切れる事無く風邪を繰り返しているので
いつまたうつるのかとビクビクです(-_-;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/16 10:59 | edit

Re: Harumam. さん

何だか色々いじっていたらもう修正がきかなくなっちゃったので
これ以上手をつけてはイケナイ・・と現状で諦めてしまいました(>_<)
パソコンってホント、苦手。
HTMLの英語は敵です(笑)

これから皆さんの作品で賑わってくれたらいいな♡って思っています。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/16 11:07 | edit

コメントの投稿

Secret