*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

miniテトラ  

5cmっていう

小さなかわいいバネ口を見付けたので

それを使って作ってみました。

ミニテトラ 

以前に作ったテトラ型バネポのmini 版です。

ちっちゃいので

今回は切り替え無し、タグも無しで。

ミニテトラ 横 

仕上がりは

かわいいって言ったらかわいいのですが

小さくて筒縫いが出来ないので縫い方を変えたため

中があまりキレイではありません。

そして

そもそも、容量も少ないので

きっと飴ちゃんが一つ、二つ位しか入りません

ミニテトラ 比較 

以前の物と大きさを比べてみるとこんな感じ。

バネ口の長さが半分になると

こんなにちっちゃくなっちゃうんですね

飾りにしかならないから

このminiサイズはこれが最後かな

テトラ レシピ予告 

やっぱり私は通常サイズの方が好き

そしてこの通常サイズのバネポを

次のレシピ公開作品にしようかな、と考えています。

前回のアームカバーがとても実用的な物だったので

今度は実用性はあまりないけれど

「形がかわいくて ただただ気に入っている物」にしようかと

どうかな?

需要はあるかしら







にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 8

コメント

かわいい!
ちっちゃいもの好きにはたまらないサイズです。

バネ口を作るときに、口のところをいつ縫うかいつも迷うんです。
筒縫いできないこのサイズ、どうやって縫われたのか良かったら教えてください!

URL | みのりじゅん #-
2016/01/15 21:23 | edit

Re:みのりじゅんさん

このminiサイズは筒縫いは厳しいだろうな・・と思い
最初から諦めてしまいました(^^;

なので口部分の 表布、バネ口部分、内布を先に縫い合わせ
表に返してキワにコバステッチを入れるときに
そのままぐるりと一周(サイド&底)も縫い合わせちゃって
その後に中表にしてサイドを縫い
縫い代を割って底を縫う・・という感じで縫っています。

文章だと伝わらないかな(^^;
なので内側は縫い代が見えている仕様になっています。
と言うワケで
内側の見た目はイマイチなので
あんまりオススメは出来ない・・かな(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/15 22:29 | edit

かわいい(♡´艸`)

大きさの比較の画像のふたつ並んだ子たちが、親子?兄弟みたいでかわいいです\( ˆ ˆ )/♡

URL | ななおっ #-
2016/01/16 00:23 | edit

かわいいです(*^^*)
つくってみたいです。キッチンアームカバーも一つ作ったのですがすでに母行き…今、自分の分をつくったらBBS載せてみたいと思います。でも私も機械音痴なので最近の家電についていけなくパソコンも今までどうにかXPを使いとうとうもうサポートも終了したので8を買ってようやくインターネットしか見ませんが慣れてきたら息子に勝手に10にされまた勝手がわからない状態なのでできるかどうかわかりませんがやってみます(^_^;)
Rin**rinさんので私が作ってみたいのタイペックの生地使った白いトートとエコバッグ(ビニル袋)いれるやつはいいなぁって便利そうだなぁって思うのでリクエストでーす♪よろしくお願いいたします。

URL | イタチ #J768Crgg
2016/01/16 09:36 | edit

Re:ななおっ さん

ふふっ、親子に見えますか?
私もそう思ってFBで語った所でした^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/16 11:00 | edit

Re: イタチさん

わ♪
アームカバー、作って下さったのですね!嬉し~( *´艸`)
今度是非bbsに^^

パソコン、ややこしいですよね。
更新とか、ウイルス対策とか・・全部オット任せなので
全然分かりません(-_-;)

リクエスト、ありがとうございます^^
タイベックのトートはあのサイズ感がとても気に入っていて
色々作っているのでいつか公開したいと思っています。
ただ、使ってみて、中がタイベックだと洗濯が出来ない・・っていう問題が(笑)
なので多分内布は普通の生地バージョンになると思います(^^;

エコバック・・?ビニール袋を入れるヤツ・・
あ、レジ袋ストッカーの事かしら?
あれも以前作った物よりもとても使い勝手が良くなったのでまたいつか・・。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/16 11:17 | edit

返信ありがとうございます。
大きいほうのサイズの記事を拝見したらなんとなくイメージできました。
バネ口、色々使い勝手がいいなと思うんですが上手に作れなくて。
特にラミネートだとなるべくひっくり返さずに・・・と思うと
もう頭がパニックです。

URL | みのりじゅん #-
2016/01/17 14:07 | edit

Re: みのりじゅんさん

そう
ラミネートはアイロンが当てられないのが難点ですよね。
ばね口は実は私も苦手です。
ばね口部分に寄せるギャザーの加減がイマイチ納得出来た事が無くて(*´з`)
なので最近はもっぱらシワを寄せない作り方を選択するようになりました(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/17 16:27 | edit

コメントの投稿

Secret