*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

テトラ型バネポの作り方  

準備も整ったので

今日はやっと作り方のご紹介が出来ます

それでは早速材料から。

リンゴ テトラ 1 
表布(無地:リネンラミネート) 
   縦5cm×横24cm  

表布(柄:リンゴラミネート) 
   縦8.5cm×横24cm  

裏布(しずく薄手ラミネート) 
   縦11.5cm×24cm  

口布(リネンラミネート) 縦10cm×横11.2cm 

10cmバネ口(バネ部分の高さが1cmの物)一本

お好みのタグ    革 2.2cm×4cm 

※サイズは縫い代込みです。



まずは

表布(リンゴ)にタグを付けます。

リンゴ テトラ 2 

付ける位置は中央、高さはお好みでOKです。

今回は上から3cmの位置に付けました。

次にその上に二つ折にした革を仮固定するのですが

縫う時に結構革が上下でズレてしまう事があるので

リンゴ テトラ 3 

私は縫う前にの写真の様に

「わ」の方をマステでビシッと固定しています。
(本縫いのミシン目に掛からないように1cm以上革が見えているように注意します。)

リンゴ テトラ 4 

そして縫い代7mmで仮縫いします。

こうして出来た物に

リンゴ テトラ 5 

表布(リネン)を中表で合わせて縫い代1cmで本縫いします。

出来たら縫い代を柄側に倒してキワの所にコバステッチを入れます。

リンゴ テトラ 5-2 

この部分は透明糸で縫った&ちょっとボヤけているので見えにくいですが

の点線の様に2本ステッチを入れています。

上の一本だけでもOK。

次に、口布(バネ口を通す部分)の準備です。

リンゴ テトラ 6 

まず片側の縫い代1cmの所にヘラで裏から印を付けて折り曲げ

しっかり折り筋を付けます。

ラミネートはアイロンがかけられないのがちょっと残念pointですよね

そしてミシンで7~8mmの所を縫って押さえます。

そのままもう片側も同様に縫ってしまいたい所ですが

リンゴ テトラ 7 

その前にね、一度バネ口に挟んでみて下さい。

バネ口って同じ10cm幅の物でもメーカーによって
ネジ間の幅が微妙に違ったりするし
他にも片側を1cm畳んだつもりでも1.1cmとか、僅かに多く縫い代を取ってしまっていたりで
両方縫ってはめてみたら短くて金具が見え過ぎと言う事にもなりかねないので。
ちなみに今回のバネ口はセリアで買った2本入りの物を使っています。


そうして幅をきちんと調整してから折り筋をまた付けて縫います。

その後、半分(5cmずつ)にカットして二つに折ります。

これで通し口2枚が出来ました。

リンゴ テトラ 8 

ここでも縫いズレを防ぐためにマステで固定しておくと便利です。

これで表布、内布、口布と全てのパーツが整ったので

合体する際の合印を付けていきます。

まずは表布。

リンゴ テトラ 9 

真ん中には上下とも

そして上には左右それぞれ端から6.5cmの所に印を付けます。

リンゴ テトラ 10 

それから内布は裏にして

こちらも真ん中に上下とも

口布もそれぞれ中央(縫い代側)に印を付けます。

ここまで来たらいよいよ合体していきますよ

まず

リンゴ テトラ 11 

先程6.5cmの所に付けた印と口布の中央を合わせて固定し

縫い代7mmで仮縫いします。

リンゴ テトラ 12 

こんな感じ。

そうしたら今度は中表にしてサイドを合わせクリップで固定し

1cmの縫い代で縫っていきます。

リンゴ テトラ 13 

上にも赤いクリップで固定しているのは

ちょうど矢印の辺りに口布の端っこがあるのですが

サイドを縫う時にミシンの押さえを降ろすとこの段差が邪魔で

生地がズレ易くなってしまうので、それを防ぐためです。

出来れば、この部分を縫う時は片押え(ファスナー押さえ)を使ってもらった方が

ストレス無く縫えると思います。

縫えたら縫い代を割ってヘラなどでしっかり跡を付けておきます。

リンゴ テトラ 14 

内布も同様に中表にしてサイドを1cmの縫い代で縫い

縫い代を割り、こちらは表に返しておきます。

その後、内布を表布の中に入れ込み(中表に合わせるという事です)

リンゴ テトラ 15 

縫い代同士、反対側の合印同士を合わせクリップで固定(バネ口を付ける上側です。)

その間も何箇所か固定します。

そしてこの部分にしつけをかけます。

リンゴ テトラ 16 

針跡の残るラミネートにしつけ?と思うかもしれませんが

縫い代部分なので出来上がってしまえば隠れる部分なので

ここは是非!しつけをかけて下さい。

次の工程で筒縫いをするのですが

筒自体が小さいのでクリップのままだと邪魔でキレイに縫えないのです

それとの様に、底も4箇所位クリップで固定しておくと

縫う時に中の生地がヨレずに済みます。

リンゴ テトラ 17 

そしてしつけをした所を1cmの縫い代で縫っていきます。

小さな筒縫い。

コツは、とにかく焦らずゆっくり慎重に・・

ミシン針が上下する時に筒の上側が引っ掛かりやすいので

邪魔にならない様にきちんと手で押さえて

少し縫っては筒を回してまたきちんと押さえて縫う・・の繰り返し。

面倒ですが筒が小さい分すぐ縫い終わるので

頑張って丁寧に

縫い上がったら

リンゴ テトラ 18 

内布の方を引き出し、★と★、反対側の合印と合印を合わせるイメージで

内布を表布に被せていきます。

内布、表布どちらを返してもいいのですが
ラミネートはアイロンをかけられない分
表布のシワのダメージは最小限にしたいので
是非、内布の方を被せて下さいね。


リンゴ テトラ 19 

そしてまた底を表と内布でぴっちり合わせて数箇所固定しておきます。

リンゴ テトラ 20 

それから、何気にこの作り方で一番大事な所。

口布はしっかりと引き出して

本体とのキワの境目部分は生地がたるまない様に

ヘラ等でしっかり跡をつけておいて下さい。

ここがたるんだ状態でミシンをかけちゃったりすると

口布の高さが低くなってバネ口が通らなくなる危険があります。

今回のテトラはバネ口部分を出来るだけ目立たなくしたかったので
高さを結構ギリギリにしています。
なのでもし通らなかったら・・と心配な場合は
口布を本体に仮固定する際に
本体よりも1~2mm程下にズラして固定してみて下さいね。



準備が出来たらキワの所を筒縫いします。

リンゴ テトラ 21 

は縫い終わった所

そして次は底。

リンゴ テトラ 22 

上の様に、サイドのつなぎ目が中央に来るように底を畳んで

つなぎ目と反対側の合印を合わせて固定し

その両側も固定。

そしてここを1cmの縫い代で縫っていくのですが

リンゴ テトラ 23 

そのまま縫い代を一周ぐるりと囲む様に縫うと

4枚分の生地がまとまって見た目がキレイになります。
(両方の角は切り落とす事を考えて斜めに縫うと
表・内ともラミネートなのでバイアス処理等必要無いのが嬉しい所^^)


これで縫う工程は終了です

の縫い代1cmの部分に一度折り目を付けて表に返します。
(表布を返すのはここ一箇所のみ)

リンゴ テトラ 24 

この状態だと ただの四角いぺたんこの入れ物みたい。

でも口布同士をぴたっと合わせるとテトラの形になります。

リンゴ テトラ 25 

そして最後、慎重にバネ口を入れて行きます。

入口と出口は金具が引っかかり易いので

目打ちなどを差し込んで引っ掛かりを解消しながら先端を反対側まで突き出して

リンゴ テトラ 26 

ネジを手で入る所まで差し込んだ後

ラジオペンチできゅっと挟むと簡単に押し込まれます。

これで形を整えたら完成です。

わ~い

早速お披露目を。

リンゴ テトラ 27 

中にハンカチタオル等を詰め込んでおくと形を整えやすいですよ。

そして私は型崩れ防止の為に使うまではそのまま入れっ放し

リンゴ テトラ 28 

今回はリンゴの柄が大きめなので

このテトラに似合うかどうかちょっと心配でしたが

結構かわいく仕上がったので一安心です。

革との相性もOK

横顔は

リンゴ テトラ 29 

こんな感じ。

写真を撮り忘れちゃいましたが

サイドを縫い合わせた部分は

テトラになった時には底に来るので目立たないのもお気に入りpointです

リンゴ テトラ 30 

初めてこのポーチを作った時にもお話しましたが

一般的なテトラポーチは正面にファスナーが来ますが

その部分をファスナーではなくて

別の「顔」になるように作りたかったのです。

そしてファスナーが無くなる分

正面は色々な事をして遊べるかな、と。

そうして行き着いたのがこの形。

だから皆さんもこの「顔」の部分を色々デザインして楽しんでみて下さいね。

次回の記事ではそんなアレンジバージョンを二つ

ご紹介しますね




このレシピで作られた時には是非
こちらに投稿して下さいね
レシピBBS






       














長文にお付き合い下さりありがとうございました。

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: テトラ型バネポ

tb: --   cm: 10

コメント

わーい!
まさか次のレシピ紹介がこれだなんて!
とっても嬉しいです。
綴じる向きを変えたら、普通のバネポーチですもんね。
ありがとうございます。

マステ、私もミシンのときに愛用しています。
最近はデコに使うよりも割合が多いんじゃないかと思うくらいです。
便利ですよね♪

URL | みのりじゅん #-
2016/01/20 09:29 | edit

Re: みのりじゅんさん

嬉しいと言って頂けて私も嬉しいです(^-^)

そう、バネ口の位置が前後だったら普通のぺたんこのバネポになります。
至ってシンプルな造りなので、取り掛かり易いかと。

マステって便利ですよね~
必需品なので、お裁縫箱の中に常備しているのですが
最近は本当に良く使います^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/20 22:42 | edit

わーい\(^o^)/ ありがとうございます。これも近々作ってみます♪
セリアにバネ口もあるんですね。いつも子供と行くのでせわしなくじっくりいろいろ見たことなくて(^^;))) 本当に100円均一でなんでも揃えられちゃうような時代なんですね~。ところで先日、学校でマグネットシートを使うので見に行ったらchouchouさんがカウプレでリメイクしたマグネットを見つけました。お湯につけて剥がしてみたのですがなかなか剥がれないものなのですね(>_<)一応剥がしましたが上のおはじきみたいな部分にシリコンというかそれまでとるんですか?でもそうじゃないとあの透明感はでないですよね?
もうちょっと頑張ってみようかな(^_^;)

URL | イタチ #-
2016/01/20 22:52 | edit

Re: イタチさん

セリアのこのバネ口、とても使い易いので結構リピしています。
百均では手芸用品も充実して来ましたよね。
安いからお試しで買うのにも躊躇がいらないのが嬉しい所ですね^^

あのマグネットは、剥がすの・・大変です。
そう、あのシリコンっぽい頑固なヤツも取るのです(>_<)
最初は傷を付けたら・・と優しくこすったりしていましたが
今ではもう薄手のマイナスドライバー等でガシガシやっちゃったりしています(^^;
(お湯にしばらく浸けてふやかしてから)
翌日はもれなく腕の筋肉痛(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/20 23:15 | edit

かわいい( *´艸`*)

はじめてファスナーじゃないテトラポーチ見た時は、ホエー!なるほど!と感心しきりだったのを思い出します(*^^*)

そうそう、ラミネートってとにかく裏返したりの作業がとても大変ですよね(>_<")
私は毎度毎度しわっしわになってしまい、一番嬉しい瞬間のガッカリ度が酷いです( TДT)

今年はRin**rinさんのゴミポを沢山量産したいなぁと思ってます(*´∀`人 ♪
自分用に愛用していたのを気付いたら長男に破壊されておりました(`Д´メ)
あれこそ特許もんですよRin**rinさん!٩(๑>∀<๑)۶

URL | たまご #-
2016/01/21 14:42 | edit

Re: たまごさん

そう
裏返す回数が多くなってしまうと
どうしてもシワが目立ってしまうんですよね。
特に小さな物はぎゅうぅ~って返さないといけなかったりするし(笑)

ごみ用のポーチって結構作っている方いますよね。
私もその存在を知って
それならバネポタイプで作ってみよう!と思ったのでした。
なので特許は取れませ~ん(;´∀`)笑

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/21 18:05 | edit

初めまして♪先日、シンプルな四角いバネポーチを作っていて、偶然テトラポーチが出来ました。バランス的に納得出来ない部分があったのでなんとかならないかと検索していて*chouchou*さんのブログを発見したんです。私はラミネートは使っていませんが、生地のサイズを参考にさせて頂きました。来月のイベント出店時にはたくさん並べたいなぁと思っているんですが、よろしいでしょうか?他にも素敵な作品やレシピがいっぱい♪ぜーんぶ目を通したいと思っています。なぜ今まで知らなかったんでしょう…(>_<)更新も楽しみにしてます☆

URL | よっちゃん♪ #4JcWZNxE
2017/05/29 10:29 | edit

Re: よっちゃん♪さん

はじめまして
コメントありがとうございます^^

そう、テトラのサイズ感は
微妙に気を遣うんですよね。
参考にして頂けて嬉しいです。

イベントに出店されるのですね!
テトラがたくさん並んでいる姿は
とってもかわいいでしょうね(*´ω`)

勿論私の方はノープロブレムです。
量産、頑張って下さいね。
これからもよろしくお願いします♪

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/05/29 17:00 | edit

可愛い♪

初めましてm(__)m
バネ口が大量にあって、何を作ろうか悩んでた時にこちらのテトラポーチに出会いました(*^^*)
自分や娘用にはすでに完成・使用中ですが、委託販売用に製作させて頂いても大丈夫でしょうか?
これからも更新を楽しみにしています♪

URL | KEI #-
2017/06/07 07:52 | edit

Re: KEIさん

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます。
テトラポーチ
作って頂けて嬉しいです♪

ご質問の件ですが
はい
販売用に作って頂いて構いませんよ~(*´ω`)


URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/06/07 11:45 | edit

コメントの投稿

Secret