*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

テトラ型バネポ ジェニーズリボンズetc..  

今日は、前回の作り方・・の時にお話していた

アレンジバージョンのご紹介です。

まずはタイトルの通りのジェーニーズリボンズから

テトラ ジェニーズ 

テトラは幾つか作って来ましたが

そういえばリバティで作った事が無かったな、と思って。

グロかわいいジェニーズリボンズ

テトラ ジェニーズ 革 

今までは正面のみに挟んでいた革を

切り替え全部に挟んだ感じです。

使っているのはセリアのぺらっぺらの合皮

とても薄いので前面に使っても盛り上がり過ぎないのがgoodです。

中にコード等は入れていませんが

ちょっとパイピング風・・みたいな

テトラ ジェニーズ タグ 

テトラって形的にPOPなイメージがあるのですが

柄のせいなのか

ちょっと上品に見える?かも

タグもナチュラルな色合いの物を選んでみました。

テトラ ジェニーズ2 

中に飴とかチョコとかを入れて

デスクの片隅にちょこんと置いておく・・とか

そんな使い方をしたらかわいいと思う

最初にテトラを作った時には

バネ口もカン付きの物にして持ち手を付けようかとも考えたのですが

ちょうど三角の頂点にカンがあるのが どうにも見栄えが悪くて断念

でも

そもそもテトラって置いて使うのが一番かわいいよな~と。

だからもうこれでOKです


そして、アレンジバージョン二つ目

テトラ 青りんご  

こちらは切り替え無しで作ってみました。

なので勿論 表布は一枚。

サイズは内布と同じにカットしてもらえばOKです。

インパクトのある柄を使う時等は切り替え無しの方が存在感があるかな。

作るのも楽だしね。

テトラ 青りんご タグ 

タグはシンプルだけど大きめの物をドーーンと

白地で下の青りんごが透けてしまうので

裏にやや厚手の接着芯を貼ってみたら透けなくなりました

テトラ 青りんご 口布 

そしてバネ口部分も共布で。

でもね、ここでも

生地のベースが白いのでそのままだとバネの黒が透けてしまったので

なんと

ラミネートの裏に

禁断の接着芯・・というか

接着芯を貼るためにアイロンを、かけてみました

最近は高温で接着出来るタイプの芯を愛用しているのですが

さすがにこちらには中温タイプの物を使用。

そしてそれでもビビってきちんと当てられなかったので

結局すぐに剥がれちゃいそう・・位の危うい状態のまま

両端を縫い留めて押さえる・・みたいな

でもお陰で透けなくなったのでヨシとします

テトラ リンゴシリーズ 

切り替え有り、と無し

個人的にはやはり切り替えがあった方が好きだなぁ

の写真は何気にリンゴづくしなんですよ。

青りんごと カラフルリンゴと リンゴの花

家族、みたい。

それから何となくお雛様のイメージが浮かんでくるのは何故かしらぷぷぷ。






こんな感じでテトラシリーズは一旦完了です。

こう・・

実用性はあまり無いと思うのですが

形がかわいいので

ついついたくさん作りたくなる・・。

私にとってはそんなお気に入りの小物です

テトラバネポ 集合 

試作も含めて

今、我が家にある物勢ぞろい

皆さんも

よかったら是非作ってみて下さいね!

作り方はこちら→




      




ところで話は変わりますが

最近設置したこちらのbbs

レシピBBS

記念すべき、初投稿を頂きました~

わーーい

イタチさん ありがとうございます!

とてもかわいいアームカバー

皆さん、是非ご覧になって下さいね。



そしてそれと共にまた私のミス発覚

返信欄に、まだメルアド記載欄が残っていたのです

Site(URL)は元々公開されているモノだけど

メルアドは公開されると個人情報が誰にでも見えてしまうので

どうにか消したいのですが

あれこれやっても修正出来ず。

もう・・にっくきHTML

嫌いだ~嫌いだ~大ッ嫌いだーーーー

その後

テンプレート自体を変更して

色々いじくりまわし

なんとか消去出来たみたい
(イタチさんのメルアドは控えたので私だけのモノです)

でも、背景がかわいいグレーのストライプだったのに

それが表示されなくなっちゃった。

ホント・・機械に強い人が羨ましいです


そんなこんなでパタパタしてしまったbbsですが

私にとっては 皆さんの作品を拝見させて頂けるとても大事な場所なので

これからたくさんの投稿で賑わってくれたらいいなと思っています。









にほんブログ村
スポンサーサイト

category: リバティ

tb: --   cm: 8

コメント

わーい\(^o^)/第一号になれたのですね♪嬉しい(*≧∀≦*)
そして、もしかしてなんかあったら…と思いblogもHPもないので一応メール入れたのが大変なことになりすみません(^_^;) 私もすっごい機械音痴で最近の家電やパソコン、スマホなどにまったくついてけてない感じで年賀状など毎年格闘するありさまです(^_^;) しかも未だにスマホではなくバッテリー持ちのめんからガラケーとタブレットを併用してますのでこうしてblog見るのやLINEなどはタブレットでやっているのですが最初エラーになってしまったのもどうやら画像サイズが大きくて送信できなかったようでした。いろいろとやってみないとわからないですよね。でもすっごい嬉しいです(^ω^)
またテトラもビニコはぎれ見つけたら挑戦します!
マグネットの剥がしも地道に1日1個剥がしでやろうかと(笑)眼鏡のネジを閉める小さなマイナスドライバーでチマチマちょっと楽しみながらやってます。

URL | イタチ #J768Crgg
2016/01/21 20:06 | edit

こんばんは

Rin**rinさん、こんばんは
先日のカウプレに参加させて頂きました。
コメントするのは、緊張しますね。

テトラ型バネポのとても分かりやすい説明、ありがとうございます!
作ってみたいと思います!

URL | puyo #V.qyppjg
2016/01/21 21:29 | edit

Re: イタチさん

そうです^^第一号!ありがとうございます♪
メルアドの件は返信欄の事はすっかり抜けていて気付いていなかったので
今回分かって良かったです。
そしてなんとか投稿を消去せずに修正出来たのでホッ(^^;
ご迷惑をお掛けしました。。

私もイタチさんと同じで、まだガラケーなんですよ~
もういい加減スマホに替えたいです。
タブレット的なモノはあるのですが外出中にその大きな物を出すのが何だか恥ずかしくて。
(ガラケーは結構平気なのですが)
正直早く一本化したいです(´д⊂)

テトラはシンプルな造りなので是非トライしてみて下さいね!
そうそう、マグネット剥がしはメガネ用の精密ドライバーだと
ドライバーの方が曲がってしまうかも(^^;
私は小さめの物(幅が5mm位で厚みは1mmも無い感じの)でガシガシやっていますよ。
腕が痛くなるので一日一個はイイ作戦だと思います(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/21 22:45 | edit

Re: puyoさん

こんばんは
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです♪
先日のカウプレは外れちゃってごめんなさい(><)でした。

テトラの作り方は説明がとっても長くなってしまいましたが
とてもシンプルな造りで
オメカシをしたり生地を組み合わせたり・・と
色々遊べると思うので
是非、楽しんで下さいね(*^_^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/21 22:52 | edit

テトラ家族(*´艸`*)

テトラ家族勢ぞろい、かわいいです(*´ ˘ `*)
なんだかほっこりしますね~꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

バネポーチってまだ作ったことないんですが、挑戦してみたいです♡

URL | ななおっ #-
2016/01/22 04:29 | edit

Re: ななおっ さん

なんとなく・・家族にみえますよね(*´з`)

かわいいラミネートを見ると
ついついテトラを作りたくなってしまいます。

バネポーチはあのバネがぱくっと開く感覚が好きで
無駄にぱくっぱくっ・・としています(笑)

ななおっ さんも是非、チャレンジしてみて下さいね!

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/22 16:54 | edit

可愛い♥

テトラ、とっても可愛いですね♫
私もよく、セリアの手芸用品を利用しますが、
革はくるくるっと巻いて売ってある商品でしょうか?

パイピングがすごくきれいと思っていたら、
中には何も入ってないとのこと。

折りたたんで、挟んでいるのでしょうか。
いやー、ほんと、すごくきれい^^
Rinrinさんの作業、本当に丁寧で憧れます。

私もそんな作業ができるようになりたいです。
bbsの方も覗かせてていただきました。
皆さんの作品を見ると、刺激されますね、

私もいつか、作品を投稿できるように、
頑張ってみたいな、と思いました。


URL | betty #mQop/nM.
2016/02/02 11:57 | edit

Re:bettyさん

セリアの合皮はその通り、くるくるっと巻いてあるヤツですよ~
あれだけ薄い合皮って他ではあまり見かけませんが
買ってみたらアレコレと使う事も多くて結構重宝しています^^

2.5cm×24cmにカットして半分に折って
表布(柄)にしつけで仮止めして
そこに表布(無地)を中表で合わせて縫い代1cmで縫う・・という感じで付けています。

bbsも見て頂いてありがとうございます♪
これからたくさんの作品で賑わってくれたらいいな~と夢見ています(^-^)
bettyさんの投稿もお待ちしていますね!

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/02/02 21:11 | edit

コメントの投稿

Secret