fc2ブログ

*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

タイベック nature-leafのウォールポケット  

昨日の続きです。

タイベック ボードくるみ

出来上がったモノを両面テープでボードに貼り付けて合体しました。

表側にも数箇所両面テープを使っています。

の縁に貼ったタイベックは土台になっている部分のみ。

タイベック ポケット縁 

表のポケット部分は

ボードの大きさギリギリにして縫い留めています。

そうしてまた出来たモノを

タイベック フレーム枠 

今度はこの枠にはめ込みます。

こちらはダイソーで買ったB4サイズのフレーム。

先程合体したボードは、このフレームの背板だったのでした

ポケット部分は裏側に巻き込むと

厚みが出てフレームに入らなくなる危険があったため

切りっ放しの仕様に・・という訳でした。

これで完成~

タイベック フレーム 完成 

ポケットが3つ分あるの、分かる?

中には

タイベック ウォールポケット 用途 

①学校や地域からのプリント類等(A4のクリアファイルに入れて)

②電気・水道・ガス・電話等の明細書(B5のクリアファイルに入れて)

③期限を忘れないようにしたい物等

という感じで分別して入れています。

設置するのは冷蔵庫の横。

今までは

しろくまフック クリアファイル 

クリアファイルをぶら下げていたのですが

みたいにすっきりキレイになっている事なんて無くて

大抵はどんどん放り込まれた紙類でいっぱい

そしてごちゃごちゃなので欲しいモノを取り出すのも

入れ替えるのも面倒で・・

ま、一言で言うと「大変見苦しい感じ」だったのです



早速今回の物に付け替えしました。
 
タイベック ウォールポケット改

ごめ・・画像がデカイですがこれ位無いと柄の雰囲気が伝わりづらくて

大体イメージした通り

シンプル&ナチュラルに仕上がったので

満足しています

フレームの枠はシルバー

本当は白が良かったのですがお店に無くて(欠品?)

タイベック ウォールポケット 冷蔵庫

でもちょうど左横にある冷蔵庫も白とシルバーの組み合わせなので

返ってシルバーで良かったかも

タイベック ポケット 

クリアファイルも中まで押し込むと

上が2cm程出る位なので見た目にもうるさくならない所がお気に入り

ポケットはマチ等がある訳ではないので

一つ一つにはそんなにたくさんは入りません。

でもソコが逆にpointかな?と思うの。

入らなかったら整理するものね

タイベック 透明ポケット 

そして一番下の透明ポケットには

緊急のプリント等が無い時は

かわいいカード等を入れておくと

本来のフレームの様に使えます

ではうさぎさん達が入っていますが

普段はね、秦さんの年賀状を入れています

FC限定だから公開は控えますが

今年の写真が

めちゃくちゃかわいくて&可笑しくて

冷蔵庫を開ける時に視界に入るので

その度にクスッとなるの。

そんな私の癒しスペース・・なのでした。

タイベック フレーム 

以前ぶら下げていたクリアファイルと違って

4辺ともフレームでがっちり閉まっているから

紙類が色々入っている割には

スッキリとして見えるので

今回は なかなか良い工作をしたな~

と自画自賛

あー楽しかった





       












にほんブログ村
スポンサーサイト




category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

コメント

素敵なアイデアですね!
我が家も溢れるプリントたちが3人分・・・
チャレンジしてみようかしら♪

URL | みのりじゅん #-
2016/01/27 20:44 | edit

すごーい‼ ナイスアイディアです。
私は生協で購入したファイルみたいなの自体が冷蔵庫にくっつくのをつかっていますがいつのまにやら厚みで磁石は止まらずバラバラめくれてくっついてたりしまいには耐えきれず落ちたり…そのファイルにウォーターサーバーのふたのシール集める台紙も入れてあるのに横着者の家族はそれを出して貼らずファイルにあとで貼りなおせよと言わんばかりに貼ったりするのでとっても見苦しい状態になっています(^_^;) Rin**rinさんのきれいに整理整頓しているのを見習わねば!
しかし今日は久しぶりにゆっくりセリアに行ったのでなんだかんだセリアで二千円も買ってしまいました。小さなかわいい器とか木のトレーや缶やらなんだかかわいくてついつい…で。本当はばね口と靴磨きを買いに行ったのに(笑) テトラも挑戦したくて材料集めです。ビニコのはぎれも引っ張り出したのですが柄物ばっかりで無地のラミネートやビニコって地元にはなく…パソコンで探そうかなぁと思います。

URL | イタチ #J768Crgg
2016/01/27 21:59 | edit

凄ッΣ(゚艸゚*)

すごい✨✨
フレームに入れるって素敵なアイデアですね(♡´艸`)
きちっとしてるから、「でろ~ん」ってならないし、スッキリ保てそう✧٩(ˊωˋ*)و✧

URL | ななおっ #-
2016/01/27 23:35 | edit

Re: みのりじゅんさん

ずっと気になっていた場所だったので
すっきりと片付いて満足満足です^^

プリント類は溢れますよね~
是非、チャレンジしてみて下さいね♪

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/28 08:34 | edit

Re: イタチさん

あ~・・家も同じ!
今迄はクリアファイルにローソンのシールがペタペタ貼ってありましたよ~
台紙に貼るまでの一時凌ぎなのですが
時にはシール跡が残っちゃったりするんですよね(*´з`)
今回はそれを止めたくて(笑)
ポケットに使ったソフトケースの切れ端に貼って
クリアファイルに挟んでいます。

セリアはいつ行っても楽しいですよね。
私も色々見てしまいます。
ばね口もあの2本セットの物は使い易いのでお気に入り♪
ビニコは手持ちに無地が無かったら
柄×柄でもかわいいかも・・ですよ~
メイン(下)を大き目の柄にして無地部分は淡い色や
小花の様にちまちまっとした無地っぽく使える柄にするとか・・。
組み合わせた感じが良ければそれもアリかな、と思います。
あ、でも無地は何にでも合うので一つ持っておいてもいいかな(^^;

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/28 08:45 | edit

Re: ななおっ さん

そう
フレームは枠がピシッとしているので
見た目はスッキリです。
タイベックは紙と同じ感じでペラペラなのですが
それなりに耐久性もありそうなので
長持ちしてくれたらいいな、と期待しています^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/01/28 08:50 | edit

コメントの投稿

Secret