*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ほたるのひかりのまんまるぽーち  



ひらがなの気分でした

たった一つのポーチに時間かけ過ぎ!でしたが

ようやく完成しました

ほたるぽーち 

今回は、柄の丸に合わせてポーチの形も丸。

なるべく「まんまる」を目指して頑張ってちくちく縫ったのですが

どうかな?

ほたるぽーち2 

円の直径は9cmとちょっと。

小ぶりなサイズです。

最後の最後までどうしようか悩んでいたのがここ

ほたるぽーち ツマミ 

ファスナーのツマミに何を付けようか?って所。

丸つながりでビーズとか・・

それとも革を通して2箇所位カシメを打つ?とか

でもどちらもしっくり来なくって却下

それなら共布で、と

もうハギレのハギレ

カケラの様な生地を細長く縫ってツマミの穴に通して

三つ折りにしています。

カシメで留めようかとも思いましたが

金属は要らないかな・・の気分だったので

ほたるぽーち ツマミ ボンド 

ボンドで貼っちゃいました~

浮き上がって来ないようにマステを巻いて

乾くまでの状態で一晩

で、結構かっちりとなった気がします。

もう、これでいいや

このツマミの所もそうですが

今回はマチ&ファスナー部分、それからタブの所等

あちこちステッチを入れています。

そしてここにも。

ほたるぽーち タグ 

タグの周り。

でも、キルト芯と合わせているので

もう少しぷっくりするかと思ったのに

あんまり目立ちませんでした

生成りじゃなくて、タグを縫い付けた糸と同じ色にすれば良かったかな。。

中は

ほたるぽーち 中 

み、見えにくですが片側のみポケット付き。(詳しくはこちら→)

ほたるぽーち 中 物 

ちっちゃいモノを色々入れて使おうかな、と。

でも流石にの全部は入らなかった~

リップと目薬とコンタクトとマカロン、くらい。

ほたるぽーち マカロン 

まる(ポーチ)からまる(マカロン)が出て来るのって

なんか かわいい

そうそう

ちょっと前に話していた「今川焼き」に見えるかな?

ほたるぽーち 今川焼き 

お茶と一緒にどうぞ なんてね


でも

このポーチ

フェイドアウトせずに無事お披露目する事が出来て良かったです。

丸って、本当に難しい。

かわいいから好きな形だけれど

だからってたくさん作ろうとは思えない

そんな作品です。 ははは

とっておきのこの柄もなんとか無駄にせずに済んで

ほたるぽーち 光 

この ほわぁ~んとした雰囲気が好きで

あえてぼかして写真を撮ってみたり

苦労した分

大事に使おうっと。




     




ところで

ちょっと前からひっそりとにリンクを貼っている

Facebook

実名じゃなくてもOKらしい・・と

改めて作ってみたのですがイマイチ勝手が分からず

たまーーに

ごく希ーーに

ブログと違う写真を載せたりする事もあるので

暇な時にでも覗いてみて下さいね^^






     













にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 12

コメント

Rin**rinさん、こんばんは。
まんまるぽーち、ほんわかしててすごくかわいい!
優しいほたるのひかりのぽーちとマカロンの組み合わせも
ぴったりでかわいくて楽しいですね^^

URL | megosuri #VWFaYlLU
2016/02/10 21:23 | edit

まんまるかわいい!

またかわいい物を作られてますねー(*´艸`*)
優しい感じの黄色がほわっとして素敵です♡
おっきいマカロンから小さいマカロン出てくるなんて(♡´艸`)
かわいすぎます

facebookされてるんですね!
携帯から拝見してたのでバナーに気づきませんでした💦
さっそくお邪魔させてもらいますねー(*ˊᗜˋ*)/♡

URL | ななおっ #-
2016/02/10 23:32 | edit

Re: megosuri さん

こんばんは^^
色々迷いながら悩みながらの製作だったので
時間が掛かってしまいましたが
大体イメージ通りに仕上がったので良かったです。

ほたるのひかりだけどこれはドットだよね!
ということでmegosuri さんのトラコミュにも参加させて頂きました~♪
今後ともよろしくお願いしますね。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/02/10 23:56 | edit

Re: ななおっ さん

この柄、とっても雰囲気がいいんですよ~
このポーチはおっきいマカロン・・というよりは
やはり今川焼き(笑)なのですが
丸って、もうそれだけでなんだかほっこりする形ですよね^^

Facebookにもご訪問ありがとうございます。
微妙に勝手が分からず・・
全然馴染めていな私です(^^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/02/11 00:02 | edit

かわいいです♪ヽ(´▽`)/

めちゃくちゃかわいいポーチですね。製作途中から、これ絶対にかわいい!と思って、出来上がりがとても楽しみでした。 やっぱりかわいかった♪私も同じ生地があるのですが、何か作りたくなりました♪ヽ(´▽`)/

URL | izumi #-
2016/02/11 00:50 | edit

Re: izumiさん

コメントありがとうございます♪♪
izumiさんもこの生地をお持ちなのですね。
柄もそうなのですが
生地のネーミングが素敵なので
いっそう愛着が湧いてしまっています^^
このポーチもなんとか形になってホッとしています(*´ω`*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/02/11 15:48 | edit

可愛い~♪

凄い可愛くて欲しくなっちゃいました!
優しい色合いで可愛い生地ですよね。
イメージを形にできるなんて、素晴らしいです。
ステッチ沢山入れるの私も真似っこします(*^_^*)
まんまるにファスナー、私にはまだ無理っぽいな。笑

URL | しょこ #-
2016/02/11 16:04 | edit

Re: しょこさん

このfirefly lightは淡いグレーにやさしい黄色の揺らいだドットなので
ほんわかしたかわいらしい生地なんですよ~

ステッチをたくさん入れるとアクセントにもなるし
生地も補強されてしっかりするので
近頃ずーっとマイブームになっています(^^;)

ミシンで丸く縫うのはとっても苦手なのですが
手縫いだと微調整が出来るので
一番重要なのは気合!だった様な気がします(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/02/11 22:15 | edit

可愛い♥

すっごく可愛いですね、私もほしくなっちゃいました。
ステッチが全くぶれないで、全部まっすぐ。
なんて羨ましい。
私、絶対ブレブレです。
こないだ、セリアで早速、合皮買ってきました^^
テトラ、チャレンジします♫
FBもみさせていただきまぁす!

URL | betty #mQop/nM.
2016/02/12 00:35 | edit

Re:bettyさん

ステッチを入れる時にはミシンの押さえの縁(右サイド)に
生地端や隣のミシン線を合わせるように縫っていますよ。
そこをガイドにして縫うとずれにくいです^^
なのでステッチ間の幅は
ミシン押さえの半分の長さです。
ちょうどいいサイズなのでこの縫い方、結構気に入っています(^^♪

合皮get!ですか?
出来たら是非ご紹介下さいね!

FBにもご訪問ありがとうございます^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/02/12 15:50 | edit

はじめまして

ポーチ素敵ですね! ステッチにキュンキュンしました♡

URL | Shiho #-
2016/02/15 18:01 | edit

Re:Shihoさん

はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます♪

最近はステッチを入れるのがマイブームで
一本では物足りなく(笑)ついついミシン目を足してしまっています(^^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/02/15 19:07 | edit

コメントの投稿

Secret