*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

春色オックスの小箱  

前回の続きです。

最後の1色、エッグイエローを仕上げて

やっと全色完成しました。

それでは早速お披露目です

春色オックス小箱 

全てデコレクションズのオックスを使っています。

一番奥の試作(Bright yellow)以外は確か同時期に発売だった様な・・

春らしいラインナップで

これは是非 新色全て(5色)オソロで何か作って並べたいなぁと。

そこで思いついたのが

このちびっちゃい箱

春色オックス 小箱 アルパカ 

サイズは 約5cm×5cm×10cm

シンプルな形だけれど

どうやって作るのか

これでもレシピの段階で結構考えました。

普通に布だけで縫うと

箱の様に角がピシッと出ないのでどうしようかな・・と。

小物を作る時って

ビニコや革、ナイロン等でない限り

洗濯の事が頭をよぎるのですが

今回はそれを無視して「厚紙を中に仕込もう!」

で、解決

ま、その後も試作を含めて悪戦苦闘し

改善点というか、誤魔化し策というか・・を見い出し

春色オックス 小箱 切り替え 

なのでこの6個、それぞれちょっとずつ作り方が違っていたりします

結果

それなりにかわいく出来たと思うのですが

何でしょう・・

この、邪道感

例えば、カルトナージュとかで作れば

もっとかっちり「箱」になると思うのですが

そうじゃなくて

こう・・ミシンで縫った素朴な感じが欲しかったから

私の技術ではこれが限界でした

ま、いっか。

これだけたくさん作ったから

もう当分作る事は無いだろうけれど

いつかまた何かを作る時に

この邪道な感じが役に立つ事があるかもしれないしね

今回はこの春色に合わせて

春色オックス小箱 タグ 

アニマルの刺繍タグを付けてみましたよ

アルパカとかレッサー君とか

この動物シリーズ、とってもお気に入りなので

見ているだけでもほっこりします

そして表が無地なので

春色オックス小箱 中 

中には かわいらしい柄を選んで合わせてみました。


さて

この小箱達

何に使う?

正直、作る事が目的で

使い方は考えていなかった・・けれど

春色オックス 小箱 紅茶1 

スティックシュガーや紅茶を入れたり

ティースプーンを入れたり

春色オックス 小箱 アクセサリー1 

アクセサリーの一時置き場、とか。

春色オックス 小箱 クリーム 

こ、これはちょっと入れ過ぎかな

そう、それから

家に一枚だけあった

春色オックス 小箱 ショップカード 

デコレクションズのshopカードを入れてみたら

サイズ感がピッタリでした

私はshopや販売をしているワケではないから

自分のカードなんて無いけどね

でも

こんな感じで家の中でも

ちまちまっとした物を入れるのに役に立ちそうです。

春色オックス小箱2 



暫くは

並べて眺めるけれどね






     














にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 10

コメント

かわいいです!!
色違いで並べるっていいですよね。
内側も全部違う柄でかわいいし素敵です。

URL | torishige #exOEji3w
2016/02/23 18:53 | edit

ほ、欲しい・・・
我が家のカウンターに並べたい、そして眺めたい!
お店で売っていたら、即連れて帰ること間違いなしです!

URL | みのりじゅん #-
2016/02/23 20:40 | edit

Rin**rinさん、おはようございます。
どれもかわいい箱ですね〜。
濃いピンクのが一番好き〜と思いますが、色とりどり並んでるのが
かわいいですね。
毎日並び替えてみるのも楽しそう♪
私ならソーイングクリップやピンチを入れたいです。

URL | megosuri #VWFaYlLU
2016/02/24 06:23 | edit

Re: torishigeさん

ありがとうございます^^
量産は作っている途中で飽きてきてしまうので(笑)
あまり得意ではないのですが
ただただ並んだ所を見てみたい!の欲のために
頑張って作ってみました(*^_^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/02/24 07:40 | edit

Re: みのりじゅんさん

そう!物を入れるという本来の目的よりも
眺める・・っていうのが一番の使い方かも(笑)

春らしくカラフルなのですが
サイズが小さいだけに並んで置いておいても
うるさい感じがしない所も気に入っています♪

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/02/24 07:44 | edit

Re: megosuri さん

おはようございます。
ホットピンク、一番好きですか? 私もです^^
並べてみても、淡い中にかわいい差し色になっていて
より鮮やかな春のイメージになって気に入っています♡
この色は、ポーチの内布とかに使っても
開けた時に華やかでかわいいかも(*´ω`*)

そうですね、手芸小物とかを入れるのにも良さそう♪

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/02/24 07:51 | edit

かわいい〜。黄色とピンクが好きだなぁ。
やっぱり同じものがたくさん並んでいると更に可愛さが増しますね(*^o^*)

facebook私ってわかりましたか(笑)
いつも開くので更新されるのがわかってブログ村よりも便利だなぁと思ったりしていますよ。

URL | ちょび #-
2016/02/24 16:08 | edit

Re: ちょびさん

ふふふ、ピンクはやっぱり人気ですね~^^
このオックスは春色以外にも何色か持っているので
それも作る・・?とちらっとよぎったのですが
流石にそこまでの量産はキツそうだったので
止めてしまいました(笑)

FBは、私はまだ慣れていないせいか使いこなせていません。
改行しようと思ったら途中なのにupされてしまったり。。
どこを開けば何が見れるのか・・とか(笑)
多分・・この先も慣れない様な気がします(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/02/24 18:49 | edit

可愛い❤︎

おはようございます(^-^)
いつもお邪魔していますが、コメント残さずでした💦
カラフルでとっても可愛いですね、
春らしくてウキウキです!
見てるだけでほんわかです(^-^)

ほんとに丁寧な作業ですね、
ステッチが美しいです。
羨ましい限りです。

雪の結晶がまだまだ観れる北は、
朝晩雪のきしむ音が聞かれます。

春が待ち遠しい中、こんな可愛い画像、ありがとうございます(≧∇≦)

URL | betty #mQop/nM.
2016/02/27 08:12 | edit

Re:bettyさん

返事が遅くなってごめんなさい(´Д`;)

この小箱達
今はテーブルの上に並べて置いているのですが
明るい色合いがかわいくて
ついつい眺めてしまっています^^

ちょっと無理やりな作り方の部分もあるので
シワが寄ったりしている所もあるのですが
毎度の如く?の「ま、いっか」で済ませてしまいました(^_^;)

北国はまだまだ寒いですよね。
こちらはポカポカ陽気と寒々の日がまちまちなので
身体が追いついていきません(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/02/27 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret